2016-12-14(Wed)

テストドライブ

車を入れ替えたためテストドライブと称してオホーツク海までドライブ。
20161120-IMG_7647.jpg
片道2時間30分ほどでした。

別の日には相棒のBarrのみを従えて一人ドライブ。
20161123-IMG_7750.jpg

20161123-IMG_7736.jpg
時折、ホワイトアウトに見舞われましたが、iSight ver.3が先行車を捕らえてくれていました。
相棒Barrが一緒に居るだけでなんぼでも走れそうだ。

さっき、Barrに 「あご!」って言ったらやってくれた。
20161214-IMG_8102.jpg
果たして、あご芸の完成度はいかに・・・。

8月以来のトコちゃんプーちゃんに会ってきたよ。
20161211-IMG_8042.jpg
プーちゃんが私のお布団に入ってきてくれた。可愛い〜。
我が家では夜間はハウスしてもらってるので、こういうおもてなしは嬉しい。


クリスマスっぽく写真を撮ろうと、遊びに来ていたちびっ子に手伝って貰って写真撮影してみました。
20161207-DSC08170.jpg
ちびっ子は一生懸命に声をかけたりしてくれたのに、
チャロバルのほうがむしろちびっ子と遊びたくて興奮MAX。
記念写真としては不採用。でも、楽しかったね。





2016-11-10(Thu)

美しいジャック

バルのお里、クランバーアップケネルさんのジャックのカイリーさん。
20161029-IMG_7053.jpg
表紙です。美しいです。

いつかはボーダーテリア特集号ができるといいな〜。
20161029-IMG_7056.jpg
愛犬の友のジャック号には見市さんの記事が沢山なのだ。
プラッキングもコート別に記載されていました。
チャロさんも私の腕次第では美しいジャックに生まれ変わるであろうになぁ・・・。

4年ほど前にはプラッキングを習いに行ったことがあるのです。
DSC02266 (1)
DSC02257 (1)
DSC02221 (1)
ノーフォークテリアの大江先生の仕上げ。
久しぶりの登場のマックンの写真、なんて可愛いの!
チャロはツルツルした美しい姿だったのに、
今やボーボーで面影すらありません(T_T)

愛犬の友の2008年ジャック特集号にも
ジャックの故郷、イギリスの小さな村が特集されていました。
それを見ていた私達は2009年に先代犬エディを失った時引きこもり状態となりました。
しかし失った悲しみを旅行計画で紛らわすことが出来たのは愛犬の友の記事のお陰でした。
同じようにこれを見てイギリスを訪ねる方もいるんだろうな〜。
このブログのカテゴリ「イギリス旅行」で見られます。懐かしい〜♪


話は変わって、例年よりも一ヶ月も早い雪。
H28年10月30日の定山渓温泉にて。
20161030-IMG_7160.jpg
20161030-IMG_7133.jpg
定山渓鶴雅リゾート 森の謌 に宿泊。
食事と温泉は大満足。お部屋のベランダがドッグランだし。
足洗場があるけど鍵がかかっているとか、ドッグルーム専用エレベーターへは階段。
すこし不便だったです。

H28年11月3日の旭川のドッグランは 予定よりも早く閉鎖。
20161103-IMG_7280.jpg

H28年11月6日 東川の森のドッグランでは倒木がたくさん。
葉っぱが落ちる前に湿った重い雪が乗ってしまい垂れ加減が半端ない。
20161106-IMG_7371.jpg

2016-10-12(Wed)

はるばる来たよ函館山♪その他

前回の犬と函館観光編に続いて・・・。

10月の連休。
函館の観光シーズンも一段落らしく、ほどほどの観光客。
そして、ワンコにとっては車内待機も出来る気温。
函館観光は経験済みなので、2日目には犬と行けるところにのんびりと出掛けることが出来ました。

今回のお宿は、函館男爵倶楽部。
このホテルは予約が取りにくく随分先から予約を入れては(予定ができて)やむなくキャンセルを2度ほどしておりました。
なのに一週間前に「空室あり」で予約が出来たのです!しかも2泊も。

函館駅前で朝市の横に位置していて赤レンガ倉庫や八幡坂などの名所へも歩いて行けるロケーション。
20161010-IMG_3199.jpg
ホテル前は緑地になっていて遊歩道も整備されていてお散歩に最適。

室内の広さは十分。そして、キッチン付き。
20161008-IMG_6712.jpg
20161008-IMG_6711.jpg

バルコニーもありますよ。
20161009-IMG_3039.jpg
20161009-IMG_3041.jpg
ちょうど、ホテル前の遊歩道がみえます。
お恥ずかしながら、チャロもバルもマナーバンドは外せません・・・。

ホテル横の駐車場には足洗場も設置されております。
20161009-IMG_6790.jpg
至れり尽くせりですね。
ペットと泊まれるホテルといっても、外出時は置いていかないようにというところが多いのに、携帯で連絡が取れるようにしてあれば2時間までおいていって良いとのこと。ありがたい心遣いです。


次は、いつかは乗りたい津軽海峡フェリー。
20161009-IMG_3123.jpg
フェリー乗り場にドッグランがあるらしい、と見に行ったけれど見つけられませんでした。
その代わりに、たまたま新造船のお披露目会に潜入することが出来ました。
新造船では、エンジンが低振動になったそうですよ〜。
20161009-IMG_3097.jpg

ワンコと同室のプライベートドッグルーム。2部屋のみですが、ここで過ごせたら安心ですね。
20161009-IMG_3106.jpg
パンフレットによると大型犬も過ごせるようになったそうですぞ。

こちらはドッグルーム。飼い主さんとは別室ですがワンコをいつでも見に行くことが出来ます。
20161009-IMG_3099.jpg

ドッグルームからドッグバルコニーに出られます。
20161009-IMG_3101.jpg

しっかりした柵とはいえ、脱走したら・・海へドボンと思うとちょっと怖いバルコニー。
20161009-IMG_3102.jpg

津軽海峡を渡って、弘前市にアル君(チャロの兄弟犬)に会いに行きたいなぁ。
バルの兄弟犬に会いに行くには、関東へは・・・飛行機にします(^_^;)


そして、美味しいものはささっとご紹介。

1日目の夕食から。イカは、お寿司屋さんでのウニいくら。
20161008-IMG_6717.jpg 20161008-IMG_6720.jpg

夜食にラッキーピエロを持ち帰る。
20161008-IMG_6784.jpg

ホテルの朝食券で朝市のお店が食べられます。
2日目の朝食は、うにむらかみで朝食。
20161009-IMG_6788.jpg
イカはねっとり感のイカ刺で。

お昼ご飯は80分待ちで五島軒。
20161009-IMG_6826.jpg
無料駐車場なので、待ち時間に元町観光も出来ちゃいますね。

2日目の夕食は、バスク。
20161009-IMG_6853.jpg 20161009-IMG_6858.jpg
20161009-IMG_6862.jpg 20161009-IMG_6865.jpg
スペインで食べたのよりもお口に合うんだよね〜。
日本人シェフさん、さすがです。
子イカの墨煮で、こちらでもイカ。

3日目の朝食も朝食券で朝市にて。
胃疲れのときの塩ラーメンがありがたいわ〜。
20161010-IMG_6868.jpg
最後のイカは、イカを大根おろしであえていて一手間かけてくれてました。
それに、一番透明だった。
最後の最後まで美味しくイカを食べ尽くしました!

帰る途中のハーベスト八雲。高速のSAから歩いて移動。
20161010-IMG_6876.jpg
犬と一緒のテラス席。メチャメチャ寒かった!
2016-10-12(Wed)

はるばる来たよ函館山♪

20161009-IMG_6818.jpg
チャロバル家からは450km離れた函館。
何度か訪れているけれど20年以上ぶりの函館。
美味しい食べ物 そして、犬と一緒の旅。

それでは、犬と一緒の函館観光をどうぞ。

20161008-IMG_6771.jpg
ライトアップの金森赤レンガ倉庫と朝の赤レンガ倉庫。
20161009-IMG_2845.jpg


函館といえば、坂。
20161009-IMG_2956.jpg
20161009-IMG_2968.jpg
20161009-IMG_2936.jpg
朝だったけど、車は走っているので迷惑がかからないように撮影。


函館ハリストス正教会。
20161009-IMG_3023.jpg

元町公園の近くの緑地帯は広々と走れます。
20161009-IMG_3141.jpg

20161009-IMG_3132.jpg


青函連絡船記念館摩周丸。
20161009-IMG_2841.jpg

ここまでは、駅前のホテルから徒歩圏内。
ゆっくり観光(外観)して約2時間。

車で函館山。
20161009-IMG_3062.jpg
ロープウエイも犬連れ可らしいけれど、車で展望台へ。
夜景の時間帯は規制があるのと、カーブがきついのと、
駐車場が混んでるときは大渋滞らしい。

五稜郭公園。
20161009-IMG_6846.jpg
有料駐車場に車を置いて、お堀を一周。
20161009-IMG_3163.jpg
お堀のカモを追っかけようと飛び込みそうなチャロバル(^_^;)
五稜郭タワーには犬は登れないみたい。

帰り道には
大沼にて駒ヶ岳ビュー。
20161010-IMG_3202.jpg
有料駐車場だけどさくっと停めて、キレイな写真が撮れました。

食べ物編へとつづく・・・。
2016-09-27(Tue)

バル2歳になりました

ばる2さい

バルときょうだい達もおめでとう。
みんなも元気にこの日を迎えられてとても嬉しいです。

沢山の友達にも恵まれて嬉しい限り(お友達の被り物)
20160915-IMG_6283.jpg
20160915-IMG_6288.jpg
チャロの嫌そうな顔とバルの笑顔!

犬とBBQでは豪華な差し入れも〜。パエリアと桃のカクテル♪
20160922-IMG_6414.jpg
20160922-IMG_6417.jpg
14453933_1490322837648264_808064709_o.jpg
亡くなったお友達ワンコを偲んで飲んで泣いて笑う。


動物愛護フェスティバルin江別にて、子牛さんとチャロ。
20160925-IMGP0004.jpg
そこで会った札幌在住のJRT飼い主さんから、
マックンとまったくの同胞犬がご近所にいるんですよ!
お顔はマックンにそっくり。
との情報を伺いました。
もし、その子に会えたらって想像しただけで泣けてきます。
どうか、長生きしてね。
そしていつかお目にかかれたら・・・いいな。





2016-09-13(Tue)

ボール

もうすぐ2歳のバル君。
有り余るエネルギーをどう消費させたら良いかしら・・・。

とりあえず、ボールは追っかけたいみたいなので、
20160904-IMG_6125.jpg
20160904-IMG_6127.jpg
20160904-IMG_6128.jpg
20160904-IMG_6129.jpg
う〜ん、いまいち迫力のない写真だね。
プーちゃんが居たときは一緒にボールを追っかけてくれるからお互いに楽しかったみたい。だけど、チャロは見てるだけ・・・。
チャロだけならボールで遊ぶのですが、バルには勝てないと戦う前から諦めるチャロ。

20160904-IMG_6157_20160913114923dc5.jpg
こんな広々としたドッグランが無料なの、自宅から来るまで車で15分。ありがたい・・・。

後日、このドッグランを貸し切りでワンワン運動会を開催していて、アジリティを勝手に体験させて貰ってきたよ。ボールがあれば、チューブにも入って行くバル。
20160911-IMG_6230.jpg
ちゃんとアジリティを習ってみたいな〜。

ボールが好きだと潜ることもいとわず。目的のボールは横に浮かんでるのに・・・ぷぷぷ。
20160908-IMG_6177.jpg
20160908-IMG_6187.jpg
濁ったお水だから見えにくいよね・・・。


のんびりしているチャロさん、可愛いなぁ。
20160831-IMG_6101.jpg

はっきりくっきりした虹がでていたよ。
20160911-IMG_6258.jpg
エディとマックンが虹の橋の向こうからあたしたちを見守ってくれてるんだね。


2016-08-26(Fri)

プール遊び

台風一過。
20160823-IMG_6020.jpg
いつもの堤防散歩で見る光景が一変。
石狩川の川幅が4〜5倍ぐらいになっていて、アマゾン川のような?

気温は暑いのに水が濁って川では遊べないしな〜と思っていた時に、プールへのお誘いが。
20160825-DSC00089.jpg

20160825-DSC00104.jpg
深さ80cmぐらいぐらいかな? 泳ぐと足は付かないけど、立つことも出来るぐらいな深さ。

20160825-14141661_1087145341373857_8279498591428232439_n.jpg

プール内にお立ち台を入れてくれたので小型犬も安心。
20160825-14102613_1087145504707174_5885012379555768766_n.jpg

優雅に泳ぐチャロさん。
20160825-14067430_1087145324707192_2653388368872694271_n.jpg
でもね、自分から入らないの、飼い主に入水させられたら泳げるけどね〜。

オモチャを離したくないバルは、オモチャをそーっと水に沈めたら、
目を開けたまんまオモチャと一緒に頭まで浸水出来ちゃうんです。
これには ビックリした〜。バル、凄いね!
20160825-DSC00086.jpg
そして、浮かび上がったバルは、鼻から盛大に水を出して潮吹き。
20160825-DSC00110.jpg
カワウソってよりも、アザラシだね〜。
いい顔してるでしょ?
2016-08-19(Fri)

カワイイコニハ旅ヲサセヨ3

トコちゃんと飼い主2名も北海道に到着〜♪

20160814-IMG_2475.jpg
到着は千歳空港〜♪

20160816-IMG_2555.jpg
トコちゃんがバルに遊ぼうって誘ってくれたの図。

こんな笑顔で私と遊んでくれたプーちゃんなのに、
20160807-IMGP9971.jpg

20160816-IMG_2561.jpg

20160815-IMG_2527.jpg
飼い主子さんに会ったとたん、飼い主子さんから離れないプーちゃん。
見捨てられた私・・・(T_T)


14日ぶりの再会の母娘のトコちゃんプーちゃん。
20160816-IMG_5966.jpg
20160816-IMG_5965.jpg
トコちゃんにベッタリのプーちゃん。
見た目がそっくりな母娘ですが、母トコちゃんもお顔が白くなってきたな〜。
プーちゃんが居ない間のトコちゃんの様子ですが、プーちゃんを探していたそうです。
出産してからいつも一緒だったプーちゃんが離れてしまって寂しかったのだね〜。


水辺で遊ぶのが大好きプーちゃん。
20160816-IMG_2679.jpg
オフリードには出来なかったけど、水辺で遊んだプーちゃん。満足してくれた?

20160816-IMG_2664.jpg
かたや、どこに向かっている?遠くの岸辺を目指そうとするバル。
8mのリードいっぱいに向かうバル。

楽しい時間はあっという間、
20160817-IMG_2748.jpg
記念撮影。
20160818-IMG_2780.jpg
着陸した瞬間の中国機(左上)とともに。

プーちゃん、旭川は楽しかった?旭川に残る?と声をかけたら
20160818-IMG_2788.jpg
こんな感じで目を合わせないプーちゃん・・・。
振り返りもせず去って行くプーちゃんを見送るしかない私。

甘えん坊さんのプーちゃん、飼い主子さんへの愛は直球なプーちゃん。
可愛いなぁ、女の子っていいな〜。
ただし、3匹だと手が一本足りないと感じたよ。
2本の腕で同時に抱えられる2匹までが私の飼い主的責任を持てる範囲かな〜って思いました。


チャロさんの写真があまりなかったので、こちら。
20160818-IMG_2765.jpg
Petsのぬいぐるみと記念撮影。
お顔の片ぶちが同じで耳も立てたらそっくり(^o^)
2016-08-09(Tue)

カワイイコニハ旅ヲサセヨ2

プーちゃんが来てからあっという間に1週間が立ちました。
毎朝の3匹散歩にもだいぶん慣れてきましたよ〜。

週末は、北海道も30度越えだったけれど、15分だけ走ってきました。
20160807-IMGP9920.jpg

20160807-IMGP9956.jpg

20160807-IMGP9936.jpg

20160807-IMGP9934.jpg

20160807-IMGP9985.jpg

チャロもボール遊びはしたいけど、バルに勝てっこないから走らない。
その点、プーちゃんはバルには勝てないけれど走ってみるからボールを投げる飼い主も楽しい♪


東京では38度ってニュースになるほどなのに、こっちは23度だよ〜ん。
20160809-IMG_5834.jpg
都会っこプーちゃんは雨上がりで蒸し暑い23度なんて平気〜♪


20160809-IMG_5861.jpg
2歳のポンちゃんに遊んで貰う6歳のプー。

20160809-IMG_5864.jpg
女の子達って遊び上手で楽しそう♪

20160809-IMG_5865.jpg
昼休みに弾丸で遊びに行ってきた犬森さん。
帰ってきたら午後からは爆睡中の3匹。
満足してくれたかなぁ。
2016-08-02(Tue)

カワイイコニハ旅ヲサセヨ

週末に上京し、

IMG_5371.jpg

IMG_5381.jpg

IMG_5404.jpg

IMG_5406.jpg

チャロの妹犬プラスティ=プーちゃんを旭川に連れて来ちゃいました。


朝から30度前後の場所から、朝は20度前後の北海道へ。
IMG_5415.jpg

IMG_5433.jpg

夕んぽでは、水場を見つけては突進するプーちゃん。
IMG_5477.jpg

朝んぽでは、一人で3頭の散歩に挑戦。
IMG_5495.jpg
チャロとプーちゃんを繋いで斜めがけにし、バルは手持ち。
チャロとプーちゃんは兄妹だからかペースも同じで問題なし。
すれ違うワンコに吠えるところも一緒。
隙あらば噛みつこうとするところも一緒・・・テリアらしいね。

職場では、クレートで寝ています。
IMG_5516.jpg

甘えん坊なプーちゃん。
プーちゃんとは何度も会っているし、我が家にも何度も来ています。
でも、やっぱり飼い主が居ないと不安だよね、私に甘えてくるのが滅茶苦茶可愛いの。
女の子〜って感じ。
チャロバルとは、一緒に過ごしていて全く問題なし。
まだ2日目なので、慣れたらもっとワチャワチャしてくれるかな?

お盆の帰省で飼い主さんと母犬トコちゃんが迎えに来るまでのショートステイ。
北海道を満喫しようね、プーちゃん。

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機