2010-06-05(Sat)

護国神社祭

護国神社でお祭り。
そこまでは電動自転車で行って見たけど、前かごからあふれる物体。

DSC01786blog.jpg

護国神社は戦死された方への慰霊のための神社らしく、遺族の方が神社で一晩を過ごす風習があるようです。
しかし、遺族も高齢化して参加者が減っているらしい・・・。

DSC01791blog.jpg

お祭りと言えば出店
DSC01792blog.jpg

動物はお断りって書いてある。早朝に行ったら入れるかと思ったけど甘かったね。

DSC01796blog.jpg


お昼ご飯のため期待度ゼロで立ち寄った旭川の道の駅、なんとドッグラン(無料小型犬のみ)がありました。
洋食系のドッグカフェではなく、本格派な定食系とドッグラン。素晴らしい発見です。また行きます!

DSC01804blog.jpg


そして、夕方に仮設ドッグランを作成途中ですが、ウッドデッキの隙間から顔をだす2匹。
既存ウッドデッキを利用して簡易ドッグランを作成中なの。飛び出さないような工夫をしなくては・・・。

DSC01821blog.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

london-kyouさんへ

コメントに気付くのが遅くてスミマセンでした。
日本(とくに北海道などの田舎)では犬を同伴させられるスペースがかなり少ないのですよ。なので、嬉しい発見でした。同伴可能なところはこうしてわざわざドッグランをつくってくださったり、ドッグカフェとして営業したりなのです。

もし、今度ロンドンに行けたなら、マックをお借りしてパブでビールを飲みに行くのに憧れます。そんな幸せな環境は近所にはありません・・・。

「無料小型犬のみ」とは、 大型犬は入場不可です。小型犬は入場可能でしかも無料です、ということみたいでした。
大型犬不可って確かに差別ですよね。大型犬が先に入場していて大型犬が苦手な小型犬が来たら帰るまで待てば良いだけだし、仲良く出来れば一緒に入場してもいいのにね~。きっと、日本では超小型~小型犬が多いからかな?マックン&チャロなら、大型犬も大歓迎なのですが・・・。

すっごく美味しそうなお店!!いいなー...ロンドンにも欲しいわ~。
ドッグランがあるお店なんて日本っぽいですね、こっちは、そんなお店はないですよ~。犬は、普通にオーナーの足元におります。
ちょっと気になったのが、無料小型犬のみっていうところ。大型犬への差別かいって思ったのですが。どうなのでしょう?

最後の二匹、激かわいいです!

すぅさんへ

自転車かごに総重量11kgの2匹は完璧にはみ出ていますよね(笑)ハンドルにくくりつけたリードで飛び出し防止はしています。犬専用かごを設置したほうが良いのでしょうが、かごが壊れるまで頑張るぞ!

ドッグランといっても簡易型なので飼い主が張り付いていないとどこから逃げ出すかヒヤヒヤです。

ゆうこさんへ

北海道にドッグカフェ自体が少ない中、がっつり定食系飲食店とドッグランの取り合わせ。食事中少しの間だからと車中に残していたのですが、お店の方にドッグランがあることを伺いすぐさま入場しました。うれしい発見でした。

ドッグランといっても簡易型でして土日で天気のいい日限定ですよ~。この夏、何日設置できるかな~?

ひゃーー!自転車の前かごにこんなにかわいい
2匹が乗って前からやってきたらたまりません~♪

ご自宅にドッグランですか~
うらやましいーー!!
まっくんもチャロ君も幸せものですね~

神社は残念でしたけど
素敵なお店が見つかって、良かったですね♪

ドッグラン作成中はご自宅ですか?
素敵です♪
お顔を出しているふたりが、かわいいです!!

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機