--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-31(Mon)

お花見 再び編 と 夜の警戒の吠え

八重桜らしいのですが、札幌の平岡公園では満開でした。
ぽかぽかお天気の日曜日に姪っ子達と、偶然公園で出会ったその従兄弟家族とで
大勢の方達に撫でて貰ったり走り回った2匹。大満足だったね!

IMGP7750blog.jpg

飼い主2号と嬉しそうな2匹。

IMGP7699blog.jpg

桜の枝を無理矢理引き下ろして貰って撮影した見上げるチャロ。(協力:姪っ子の父)

IMGP7763blog.jpg

日陰が嬉しいマックン。(綺麗なお庭は姪っ子の母の作品)

IMGP7826blog.jpg


たくさん楽しんだその夜にマックンが突然吠えだして、カーテンを開けると猫がいます。
(ガラスに映ったマックンの左横にガラスの向こうの猫・・・わかりますか~?)

IMGP7835_2blog.jpg

30秒ほどの出来事でしたが、チャロも遠巻きにみていましたよ。
(左下に写っているのがマックン本体、ガラスに映ったマックンとチャロ、その間に猫が見えますか?)

IMGP7840_2blog.jpg

マックンの場合、無駄吠えじゃなかったのです。警戒吠えなんですね。だって本当に猫が居たんだもの。
だから吠え始めたらまずは飼い主が安全を確認してから落ち着けさせないと、いきなり叱ってはいけないのね。
夜になると吠えるのは勘弁して欲しいけれど、理由があるのですからしかたあるまい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

london-kyouさんへ

ネコを発見して威嚇しているマックン。マックも警戒モードは一緒なのですね!

飼い主に危険を知らせてくれるマックン。とってもお利口さん。だけど、うるさいよ~。吠え止まないとおやつをちらつかせて意識をこちらに向かせる方法で対応中。
昨日は、カラスに向かって威嚇しておりました~。
チャロまで、一緒に吠えることもありますが、なぜ吠えてるのか解ってないみたい(>_<)

こんにちは!

桜、きれいですね~。
二匹ともいろんな人にいっぱい遊んでもらって大満足でしょうね!

マックン、猫を発見ですか!
それでも逃げない猫、すごいね(笑)。

いやー、この姿、マックも同じです!庭に来る猫には、厳しいのですよ~、数ヶ月前から、ずーっと警戒しているマックです(苦笑)。

チャロ君は、「んっ?お兄ちゃんに何そんなに怒っているの?」って感じなのかな??

pome-loveさんへ

マックンの車酔いもいつのまにか克服していました。
チャロは初めから車酔いのしない犬ですし、これからの季節もドライブができそうでよかったよかった。
ネコちゃんはおそらく自由な飼い猫だとおもいます。
ネコの方も、負け犬が遠吠えしてるわ~とでも言いたげにしばらくそこに滞在していました。
ネコちゃんよ、我が家への訪問は日中にしてください。

八重桜は色も濃く花びらも沢山で華やかですね
今年の桜見物はまっくんブログで満足満足

すっかり遠出もOKのようですね。車酔いしなくなって何処にでも行けるのはよかった

ガラス越しのまっくんすごく真剣 可愛いよ
遠巻きのチャロ君お兄ちゃんに任せてる・・

猫ちゃんは全く動じないようです 飼い猫のら?

無駄吠えじゃなく警戒吠え おりこうさんです
頼もしい警備犬でーす

ゆうこさんへ

アップして20分以内のコメントに感激!
そうなんですよ、ネコやら鳥やら裏のおばちゃんやらに吠えちゃって困るんですよね。
今はまだ窓は開けていませんが、夏になると完全なるご近所迷惑行為ですものね・・・。
飼い主が毅然として安心させねば~。

カーテンの向こうのネコちゃんに気づくなんて
すごいですね~~~
うちは、吼えまくりですよ・・・
厳密には、無駄吠えではなく
小さな物音に反応してるんですけど
反応しすぎで・・・
夜中に吼えられるのは、困りますよね~~~

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
