2010-05-25(Tue)

マダニ

5月18日、お散歩から帰ってきて体を拭いていたらマックンの右上眼瞼に何かあるぞ。
なんと、マダニ発見。ギョギョ
動くマックンを抑えてダニをピンセットでつまんで捕りました。
頭と牙は残ってしまいまいしたがそのうちポロッと取れるでしょう。と思っていました。

そして1週間後の今日、噛まれた部位が赤く盛り上がっていて念のため受診しました。
咬創部が化膿しているわけではなく肉芽腫様になっており、半年くらいで平らになるということでした。
念のため隆起部を切開してくださいました。(排膿はなくて血しかでません)
それにしても、動く犬の目の上を処置する獣医の神業に感動。マックンも意外とお利口さんでしたよ。

10日前に去年と同じ犬用ダニ・ノミ駆除薬を投与していて フロントライン というものでしたが、
来月用には フォートレオン(バイエル) という駆除薬を貰ってきました。
マダニを寄せ付けない効果が若干だけど高いらしいです。
顔、特に目周囲には皮脂腺が少なくて薬効が行き渡らなくて ダニがつきやすいと教えて頂きました。
そして、、裏技を入手。
通常は後頚部に駆除薬をつけますが、目の上2カ所とおでこに1カ所に1滴づつ垂らす。

6月の駆除薬は裏技バージョンでつけるぞ~。自己責任でお試しあれ!


この日のお散歩中にダニを拾ってきたのね~。

DSC01550blog.jpg

草むらに顔を入れる2匹。

DSC01552blog.jpg

この時すでにマダニが付いていたのかもね。はあ、草むらが好きで行っちゃうんだもの仕方あるまい・・・。

DSC01555blog.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

pome-loveさんへ

シュワちゃんの20年の犬生ではマダニに咬まれたことがなかったのですね~?シュワちゃんはポメラニアンだからマックン以上にふっくら体毛なのに・・・。マックンが草むらに突進しすぎるってことかしら・・・。

お散歩後のマックンのお手入れは本当にたいへんです。ジャックラッセルテリアのEDDIE!!は簡単だったからこんなに手がかかるとは想像していませんでしたよ。マックンがこんなに可愛くなかったら許せないけれど、可愛いから許しちゃう。私が早起きすればいいことだから・・・。

それにしても昨日今日は朝4℃で寒いったならいですよね、明日は3℃だそうですよ。ストーブは離せませんね!

吸い付かれたの?

まっくん ほくろはいけませんよー
むくむく毛にうまく隠れるから・・・夏用の薄手の
洋服着せるのも一案かも でも顔が無防備だものね
お母さんのお薬スポット効果あることを願います

口と頭は良く残るみたいね・・・
不思議とシュワ君は薬も無く3-4回の散歩も
一度もダニとは遭遇なし・・・の20年
毎日のブラッシングが効いたのかな~?

天候がおかしいこともダニ軍には勢力範囲
広げてるかも・・・

散歩後の足洗い お腹もしっかり拭いたり
お顔も拭いたりと・・・2匹のお世話は
多分3-40分かかるでしょうから
朝は特に大変でしょう。
お風呂も大好きになってくれないと困るーぅです

チャロくんだと毛色が分かりやすいけれど
まっくんはまさにダニ君の隠れ家化となりますね

はま家さんへ

マダニは赤黒い米粒大の大きさでした。ジャックのはまちゃんなら毛が短いし白いからまず解るとは思いますが、ノーフォークのこいたろうちゃんは解りにくいと思いますよ~。
当家ではお散歩から帰ってきて、足を洗い体は拭くだけでコーミングまではしていないのでマダニがいても気がつきにくいですね。ただ、体は駆除薬が行き渡ってつきにくいみたいですので、お顔に食いつく可能性が高いみたいです。こいたろうちゃんのお顔にニキビ?みたいなできものがあればダニ疑惑ですよ~。

はま家地方は5月にバテ気味なのですね~。夏になったらチャロは平気でもマックンがバテそうですね。

マダニ!私遭遇したことがないので、見ても分からないかもしれません。。。
うちのジャックは毛を比較的薄くしてるので見つけやすいと思うのですが、ノーフォークは難しそう。
ゴミ吸い寄せてますもんね。
あんなにもっさもさになるとは思いませんでした。
それにしても、この時期に桜いいですね。
こちらは蒸し暑くて飼い主もわんこもすでにバテ気味です。

ゆうこさんへ

コタ君も体験者だったのですね!
今回が初めてだったのでちょっと慌てましたが、獣医さんに診察して貰って安心しました。
麻酔なしの切開ではありましたが、おやつを貰ってまんざらでもないマックンでした。
卑しい犬もこういうときにはお利口さん。

うわ~~~
寒い北海道でも、いるんですね・・・
フロントラインも効かないとは!!
コタも昔、軽井沢で目の上にマダニをつけてました。
コタも跡が残って、ちょっとぷっくりしてたんですけど
虚勢のときに、切ってもらいました。
中には何もなかったみたいですけど。
まっくん、麻酔なしでの切開、頑張りましたね!!

草むらとかって大好きですよね~。NFTって茶色でフサフサ毛、そして短足だから普段のお散歩からして汚れ方がすごいんですよね~。
お顔の毛が長いテリアなので、噛み後の隆起もそんなに目立たないよ、と動物病院の方に励まされました。

今回のマダニ事件で、できる予防はしておかねばと再確認いたしました。

大変でしたね

マックン、大変でしたね。
でも無事腫れが直るとのことで安心しました。

マックも草むらや薮の中がすごく好きなので、ちょっと心配です。
今のところダニの攻撃は受けていませんが、その裏技を今度試してみようかな・・・?
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機