FC2ブログ
2017-12-16(Sat)

バルの歯肉炎

5日前にバルの口の清拭をしたら、結構な出血がありました。
オモチャを噛んでてケガでもしたのだろうと、2日後にも同じく出血。
出血しちゃうとよく見えないので昨日は何もせずにお口を覗いてみたら
歯茎がぶよぶよになっていたので、本日動物病院に受診。
「歯肉炎でしょう。最悪抜歯ですが、命に別状はないです。」
と告げられ、
え?まだ3才ですけど?と3回連呼する私。

20171215-IMG_E4502.jpg


歯のケアだって、歯を濡れたタオルで清拭するか、
歯みがきシートで拭くか、歯ブラシでブラッシングか
どれかは毎日していたんですよ。
フードはドライのままだし、クッキーよりは歯みがきガムを与えてました。

友達わんこのディスクを盗み取っては
奥歯でガブガブをかんでボロボロにするのが楽しいバル蔵。
鹿ツノなどの硬い物が大好きですが、
1ヶ月に2〜3回・数十分だけ与えるなど、気をつけてはいたのです。

でも、ケアが出来ていなかったのです。
奥歯が欠けてるのかすり減ってるのか左右で形が違うし、
歯肉炎にさせてしまったし。
あ〜あ、4匹目こそ歯はピカピカを維持しようと決めたのに。

あまりに落ち込む私に気遣ってか
先生は、綺麗な方ですよ・・・と慰めのお言葉を頂きました。

右側はわりと綺麗に維持されてると思うんですが・・・
20171215-DSC00127.jpg
奥歯が欠けてるような変な形と指摘される。

そして問題の左上の歯茎が全体にはれぼったくて奥歯の上は特にブヨブヨ。
20171215-DSC00131.jpg
かみ癖なのか、違和感があってこちら側で噛む回数が少なかったのかもね。
まずは、抗生剤と止血剤で経過観察。

幸いにもチャロは5才から歯が欠けてしまったけれども、
歯髄炎にならないようにバルと同じケアをしていましたが今のところ進行してません。

20171207-IMG_4449.jpg

20171207-IMG_4458.jpg
バルが洋服をわざとにこすりつけて破こうとするので着せてきてもすぐに裸族に。
裸族なのに雪を食べて震える奴・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やっぱし(笑)ちえぞうさんへ

病気の時には奇跡でも起きて犬と話せたらいいのに・・・と願わずにはいられないですよね。と、同時にもし話せたなら、自分たちばかり旨い物食べやがって、って最初の言葉が目に浮かぶ(笑)
今回はお陰様で経過が良いので笑っていられます。
ナギさんのは黒い物が盛り上がるって、嫌な感じで心配です。
話せなくても犬を説得させる事が出来たなら、局所麻酔で生検だけでもササッとしてもらえたらこっちは安心なのに・・・。

No title

たぶん、ちえぞうより。
急に犬が元気がなくなると、心臓がバクバクして怖くなります!怖かったですね、聞いているだけでキュ~って苦しくなりました。とりあえず雪食べまくっているなら安心ですね。お薬が合ってよかったですね。ほんとに、長生きしてもらわないとですね。ナギは眉の上辺りに以前から、色素沈着の様な黒いものがあり、徐々にでかく、盛り上がって来ている箇所があるんですよ。メラノーマだったら、どうしよう!ってこわいです。犬と話せたらいいのに・・・っていつも思います。

No title

たぶん(笑)ちえぞうさんへ

そうなんですよ、さすがに痛いみたいでなかなか見せてくれなくて
こんなになるまで気がつきませんでした😔
ナギさんの唇の上の血腫のようなものも気になりますね。
体の他の部分にも出来てないか全身くまなく触りまくってあげてくださいませ。
内服治療して4日目ですが、経過は良好な様子です。
たまたま二日目に嘔吐してぐったりしたバルを見たときには
前犬のトラウマ(急性膵炎は嘔吐から始まったので)もあって号泣してしまいました。
が、翌朝からは元気で 今日も朝ん歩では美味しく雪を食べまくっておりました。
長生きしてもらわないと困りますから!

No title

歯茎気になりますね。バル痛かったりするのかな。腫れが引いてくれるといいですね。
ナギも先月位から、唇の上あたりに血豆みたいなのが出来て、歯磨きの時とかちょっと引っかけると血が出て、全然治らないんです。全身麻酔して病理に出して調べないといけないかも。ネットでみても怖い事ばっか書いてあるんでビビってます。
バルよ、裸で雪食ったら冷えるぞ!
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機