--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-06-30(Thu)

車用のクレート

前回のサークル・ケージも色んな種類・サイズを試行錯誤して
現在の形に至ったわけですが、
車用のクレートにも遍歴が・・・。

車・職場・自宅でも同じクレートで過ごす4ヶ月の頃のEDDIE!!ちゃん。
B0008819.jpg

JRでも移動をしたEDDIE!!(2才頃)
B0006412.jpg

自前のクレートで飛行機に乗ったEDDIE!!(3才頃)
B0005773.jpg
現在は、航空会社で貸し出ししてくれる大きめのクレートに2匹一緒に預け、2匹でも1個の料金で利用しています(^o^)

チャロが来るまでは一匹用クレートをトランクルームに載せていましたが、ハードクレート2個よりも大きめソフトクレート一個のほうが便利。
というわけで、マックン2才、チャロ1才の頃かな?
DSC03966.jpg

このソフトクレートで何年も問題がなく使用していました、が、
先日、チャロバルを載せたまま車の不具合を感じそのままディーラーさんへ。
メンテナンス作業中はこのソフトクレートを外に下ろして、この中で30分ほど待機して貰いました。
メンテ終了後クレートをトランクへ戻そうと近づくとチャロバルが・・・居ません!
ファスナーが下に降りていたので、バルが内側からガリガリした結果ファスナーが降りてしまい、脱走した模様。
車のディーラーさんも一緒に探してくださり、
10分後チャロがディーラーさんの裏手の民家のおばさんに飛びついているところを発見、捕獲。
バルを探して絶叫する私に、犬を探してますか?と声をかけてくださる人と出会いました。
近くの営業所の駐車場でうろついているバルを捕獲してくださっていたそう。
バルと会えたのが20分後。
いつものクレートから脱走するはずがないという過信。私のせいです。
たった、10〜20分間の出来事でしたが、もう会えないかと思いました(T_T)


お散歩以外では首輪はしていないのに、その時はたまたま装着していて
営業所の方が名札をみて飼い主に電話をかけてくださったとのこと。
でも・・・絶叫していて着信音が全く聞こえていませんでした・・・(>_<)

それを教訓に、寝るとき以外はチョーカーを着けさせようと思い、
IMG_4463.jpg
裏には電話番号が刻印されていて、軽くて破壊されにくいのを探しました。

チャロバルとも違和感なく装着してくれてます。
IMG_4448.jpg

ハーネスをしてもチョーカーが邪魔しないし。
IMG_4530.jpg


そして、一度脱走したベージュのクレートを引退させ、
ソフトクレートだけど素材がしっかりしたグリーンのをトランク用に交換しました。
マックンが2才の時に買ったやつ。
DSC01069 (1)
ところが・・・
運転中に後ろからガリガリ言う音が・・・。
またしても、バルがメッシュ部に穴を開けました。
とりあえずは、ビニールテープで補強。


そして、これから採用するのが、これ。折りたたみのハードケージ。
リッチェル折りたたみL

こうして、サークル・ケージ・クレートがどんどん増えていき
諭吉が飛んでゆくのであった・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アポままさんへ

シエルって意外とというか、想像とおりのやんちゃ君ですね〜!
アポ家の車はクレート2個なのですね?
マッチャロ時代から、車では2匹一緒のほうがお互い安心みたいで
今も同じ大きめクレートに入れています。
ディーラーの目の前は12号線で4車線道路。
車にひかれても不思議はないし、道路向こうに行ってしまっていたら・・・と途方に暮れました。
今も生きてることに感謝して、これからも大切に育てると誓います(>_<)

No title

心臓が止まるかと思いましたよ!
とにかく無事でよかったv-392

シエルもパピーの頃(パピーですよ^^;)ソフトクレートのファスナーを壊して、
いつの間にか出てたことがありました。
車内での出来事で、逃亡するには至りませんでしたが、
すぐに車用もハードタイプに変更。
2匹一緒にならないので、ラゲッジルームはクレート2個が鎮座してます(笑)

シエルの破壊力はパピーの頃からで、さまざまなものを壊されてきたので
バルの破壊力があまりにも似ててつい頷いちゃいました(笑)
身体能力も負けてませんよ!だって出窓に登ろうとして失敗して怪我したんですから(爆笑)

No title

ちえぞうさんへ

本当に恐怖の体験でしたが、旦那様にはちょっと脱走した・・・と軽く報告。
実際に何があったかは2年後まで封印します・・・。
でも、チョーカーやクレートなどを次々に注文する私に、ただ事じゃないことは気づかれてそうですけど(^_^;)

猫を追っかけたくて興奮ですよね、脱走するのもわかる〜。
しかし、50センチの柵を跳び越えるとかやめてよね〜。
これから、夏は網戸を多用しますし、室内でも迷子札は必要ですよね・・・。
だけど、そんな身体能力の高いテリアって魅力的なのよね(^o^)

折りたたみハードケージ、の使い心地良さそうで到着が楽しみ〜♪


No title

おっそろしい経験をしましたね!無事見つかって本当に良かった~ドキドキしながら読みましたよ!ウチも以前、庭の外を猫が通り過ぎ、見付けたナギが50センチ程の囲いをヒョイと飛び越えて、猫を追っかけてしまい、あっという間に見失ってしまいました。家の前の道は、抜け道に使う車が、すごいスピードで通り抜けることが多いので、もおあの時の恐怖と言ったらないです。とっさの犬の瞬発力というか、なめちゃいけないですね。迷子札ずーっと付けっぱなしです。
折りたたみハードケースウチも同じもの使っていますよ~畳めるし結構使い勝手がいいですね。

あくびしているバル君とペロンしてるチャロくん・・・もお、キミ達心配させて~

No title

riekoさんへ

ジョーイ&鉄平君達も自由にしてるのですね〜(笑)
うちもマイクロチップは入れていますが、これがGPS機能も付いていたなら良いのに・・と常々思っています。
それか、アメリカのドラマに出てくる、行動範囲外から外れるとアラームなる装置とか・・・あればバルにだけつけたいです!
バルも玄関から飛び出したことがありますし、今のところは夜間の就寝時以外はチョーカーを着けておきたいです。



No title

カブ家人さんへ

ジャックラッセルテリア2匹とノーフォークテリア1匹と過ごしてきましたが、
ボーダーテリアの能力の高さにはあらためて感心させられます。
今のところ悪知恵の方が秀でてますけど(笑)
このあまりあるエネルギーを何かの芸にでもできればいいな〜と、日々を漫然と過ごしております。

カブくんも瞬間脱走をしてるのですね〜。
こちらの心臓に悪いです・・・辞め欲しいですよねぇ。

No title

我が家も家では首輪もしていません。マイクロチップは入れてますが、先月近くの方が、鉄平が道路をうろうろしていたよと連れてきてくれました。飼い主…気が付かなかった…いつの間に外でた…先週はランニングしている方を家の中から見てて、私が居間のガラスを開けた途端走り出し、道路を渡り、会社の駐車場に…3人驚いてみててくれんした。もう凄いダッシュなんだから。汗出ます。

No title

お邪魔しマス♪

バルくんやりますね~(冷汗
どうやって…??なイタズラ、
BTならではなのでしょうか?

今のところカブのビックリ!は
玄関をダッシュで出て行き、
ダッシュで帰ってくるという…!…??な
出来事1回のみ。
一瞬でしたがドキドキひやひやデシタ~。

チャロくん、バルくん、チョーカー似合ってます♪
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。