2016-03-12(Sat)

歯は大切だ

チャロさんの割れてしまった歯。
1週間は抗生物質と止血剤を飲んでくれて
あとは毎日の歯磨きで感染しないように気をつけて過ごしてました。
昨日、チャロ母の飼い主(=人間の歯医者さん)に 
チャロの歯がこんなことになってるのー。

と 見てもらったら 
外側のが薄く割れてグラグラしてるけど
残りはしっかりしているね 
って言って あっという間に指でつまんでくれました!

突然の出来事に逃げることできないチャロさん!
トコぱぱのお陰で出血もしなくなるし 歯磨きも痛くなくのだよ。
自然に取れるにを待つしかないと思っていたので グラグラがサッサと取れて良かったね~~o(^▽^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ありがとうございます!やはり思い切りが必要ですね。やりたてのせいか、痛がる様子も、流血も無いので雑菌が入り込まなければ普段と何の変わりもなさそうです。チャロさんの状態を事前に見ていたので、全身麻酔して抜くとかそれは避けたいな~って思っていました。
チャロ先輩!ありがとう~

No title

ちえぞうさんへ

えええ〜、ナギさんも同じになったとは〜。
剥がれた歯がくっつくことはないし、いずれ剥がれるのだから
むしり取れるなら取ってもよいと私なら考えます。
剥離した部分を指でつまむ様子をみていたけれど、手技としての良いアドバイスは・・・うまく伝えられません、すみません。
たしか、結構な力でブチって感じで取ってくれました。
躊躇するとかえってナギさんが暴れると思いますので、やるなら思い切ってやって見てください。
お大事にね〜ナギさん。

No title

こんばんは~今ナギ歯磨きしたら血が出たのでよくも見ると、チャロさんとおんなじ事になっていました。昨日までは何とも無かったのですが、今日蹄をあげて、熱心にかじっていたのでやってしまったかも。素人が真似して引っこ抜くのは危険でしょうかね?やってしまおうか悩んでおります。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機