--------(--)

スポンサーサイト

2016-03-03(Thu)

歯は大切に

ワンコの歯磨きをしていますか?
本当は寝る前にするのが良いのでしょうが
飼い主が眠たくて忘れてしまいます。
毎日のお散歩の後に 顔 耳 口の中 そして体を一気に濡れたタオルで拭いています。
たまーに歯みがきシートなど使うぐらいです。
軍手に歯みがきゲルで歯を擦ると良いらしいのですが、いつかはそのケアも取り入れたいところです。
6歳のチャロは 口周りの皮膚が伸びなくて よく見えないけど なんとか指一本を突っ込んで歯みがきらしき行為をしてきました。
先日 左側に指を入れるのを拒否されて 2週間後ぐらいに2人がかりで押さえつけて口腔内を見てみたら 左上顎の臼歯が割れて血が出てる~~(u_u)
(しばらく歯みがきをさせてくれなかったので汚れていますね お恥ずかしい)

ちなみに右側はキレイよ。

チャロは4歳の時に犬歯が欠けていますし 鹿ツノなどがあってもたまに噛むぐらいで好んで硬いものは噛まないのですが…。
今も割れた臼歯がグラついていて触れると痛い様子のチャロさん。獣医師と相談し根っこがしっかりしていて抜歯するにはチャロへの負担が大きすぎるだろうから このまま様子を見ることにしましたよ。
今後も化膿しないようになるべくケアしてあげなくちゃならないね。

この間 テリア10匹がお家に集結!圧巻でしょ!(^3^)!



ワンコと一緒にお酒が飲めるって最高です。
バーテンダーさんが作ってくださったの、八朔を絞ってソルティードッグ風のカクテルですよー。美味しすぎて撃沈した私…反省(◞‸◟)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

riekoさんへ

ジョーイくんも鉄平くんも歯が丈夫なのですね〜。
じゃ、バルもきっと丈夫に違いないです、安心しました。
最近、鹿ツノを噛んでいて、今のところ与えっぱなしで気まぐれにガジガジしています。
バルも小枝を拾っては噛んでいますし、同じようなことをしているのかと思うとこれまた安心です(^^)

No title

歯磨きは旦那さんが良くしてくれます。ジョーイの歯は丈夫です。鉄平も頑丈です。クライミングに連れていくとお気に入りの木を見つけてはがりがり。後は寝てます。

No title

ちえぞうさんへ

チャロさんの母犬も歯が弱いと聞いていたので、私のせいだけでもないと自分を慰めているところですが、割れたところを触ると痛いみたいなんです。
割れてしまったのはしょうがないので、ここから感染しないようにケアしてあげるのが大変そうです・・・とほほ〜。

なるほど、おむつパーティーですね(^^)
酒飲み飼い主達とジャックラッセルテリア・ノーフォークテリア・ボーダーテリアの10匹が集結したんです。普段、室内トイレの成功する子でも慣れない場所だと間違っちゃうことも多いので、そして酔っ払ってからお掃除するのが嫌で、最初からマナーバンドマナーパンツを着用で参加してもらったのでした〜。
この日、バルに間違って女の子パンツを履かせた人がいて、おしっこが漏れ漏れで大笑いでした。
いつの日にかボーダーテリア宴会が開けたらいいのにな〜〜〜♪

映画!観たのですね〜。私はまだなのです・・・早くいかなくちゃ!

No title

オムツパーティーですね。ふふっみんなカワイイ。
歯磨きついつい、今日はいいか~なんてサボってしまうことも度々・・・でも日頃の歯のケアこそちゃんとやらないと、怖い病気につながるよ~と教えてもらったのに、毎日とは何と難しい事か・・・。

そうそう、待ちに待った「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」
観に行きましたよ~
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
