2015-12-08(Tue)

すっかり雪景色

すっかり雪景色になったチャロバル地方です。

IMG_1041.jpg


雪が積もる前に、家族に会いに行ってきました。
IMG_0722_20151208170308623.jpg

バルは、4月に浜松(中部国際空港)から搭乗して以来の飛行機です。
ですが、なにも問題なく到着が出来ましたよ〜。

チャロの妹 プラスティーちゃんと。
IMG_1314.jpg

チャロの母トコちゃんはバルと遊んでくれました。
IMG_1430.jpg

トコママに遊ばれるバル(笑)似合うね〜♪
IMG_1352.jpg

慣れないお家で緊張気味だったのか、お水を大量に飲むバル。
飲めばオシッコしたくなるバル。
念のためにとマナーバンドを持参し着用していましたが、交換する度にたっぷりのオシッコが・・・。
IMG_1365.jpg
IMG_1364.jpg
自宅では1歳過ぎた頃からやっとトイレシーツでオシッコ出来るようになったのです。
でも、新しい環境にはマナーバンドがありがたい。


バルは2~3ヶ月前からドッグランにて、誰かが遊んでいるラグビーボールを見つけると独り占めして破壊する、という悪行が続くようになりまして、犬飼い4匹目にして初めてのトレーニングをお願いすることになりました。
IMG_1036.jpg
お察しのとおり、バルのトレーニングというよりも、飼い主のトレーニングです(笑)
叱るコマンドのタイミングや方法、褒めるコマンドのタイミングや方法を学ぶのですが、アタフタする飼い主。
何を学んで何を目標としているのかも説明が出来ないぐらいその都度アタフタしてます。
うまく説明は出来ないけどトレーニングに行ってみて、バルはとてもお利口ちゃんだとわかりました。
ボーダーテリアの魅力の伝道師になれるぐらいまで頑張ります!(意気込みだけ)

ボーターテリアのこういう魅力なら伝えられるんだけどなぁ。
IMG_1051.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

riekoさんへ

鉄平くんとジョーイくんの上下関係がはっきりしている(させている)から 横取りはしないで待てるのですね〜。
うちの場合、チャロが先に遊んでいるおもちゃもバルが横取りしてしまい、
チャロはバルとは争うことをせずに 譲ってしまいます。
譲ったとしても、横取りさせないことを飼い主がきっちり教えなかったから、今になって困ってます〜。
とはいえ、ノーフォークテリアのマックンと比べたら、ボーダーテリアは聞く耳を持ってくれてると思いますので、私が問題点を自覚して根気よく続けていこうと思います!

そして名寄にもクライミングの岩があるのですね! 
是非是非 鉄平とジョーイとともに北海道へいらしてください! 
来年でも再来年でもいつでもご連絡をお待ちしております!

No title

鉄平はボール大好き。でも自分のボールで遊びます。ジョーイのボールを加えると話します。しかしはじめは興奮状態ですね。それでもマテで待ちます。訓練は飼い主の我慢。ジョーイは訓練してないけど、私が鉄平の時に覚えてコマンドでしていますが…訓練悩みます。でも雪ですか…こちらは以上に暖かい。10月ですね。また会えるといいですね。いつか名寄にクライミング行くかも^^今年は九州です。

No title

ちえぞうさんへ

飼い主のコマンドで呼び戻して、ボールを離させる事を目標にトレーニングを始めました。いままでは無視されてもまあ、いっか〜って過ごしてきたので、私のその態度を改めることから始まってます。
だから、2歳までには仕上がれば良いかな〜って・・・。
ボーダーテリアってちょっと暴れすぎだよね〜って誤解されたら困りますもの。
好奇心が旺盛だけど従順で愛嬌のあるこの子はなんて犬種?って聞かれて、ボーダーテリアです!って答えたいです。
ナギちゃんがおっとりさんのようなので、ツグちゃんも良いところを教わっているのかな〜?バルはおっとりさんとはかけ離れてます・・・(^_^;)

No title

そちらの雪は本格的ですね~長野はまだ山沿いに少し位です。トレーニングウチもやってみたいな~怒り方、褒め方のタイミングが合わなければ何も伝わらない難しさ・・・人間の方が学ぶこと多いですね。是非ボーダー・テリアの伝道師になって頂きたい!
バル君とツグ似ているけど成長と共に、違いが出て来た気がしますね~

No title

アポシエままさんへ

やっと雪景色になったのに変な天気ですね〜。

バルのトレーニングといっても、みんなと仲良く遊べさえすればよいので、「ボールの独り占めはいけない」って事さえわかってくれれば喧嘩をする子ではないので、放牧可能な子になって欲しいです。だからこそ呼び戻しが最重要課題。
ドッグランでは、チャロは99%のんびり過ごすのだけど、スイッチが入ると流血騒ぎを起こすので、むしろチャロを見てないとならないのです。
だからバルはお利口ちゃんになってもらわないとね〜。

最後の写真では、バルがグネグネして 「アギャアギャ」って声をだすのがおっかしいんです。こういう天然のキャラは失わせないように、ほどよく良い子になってもらいます(笑)

No title

やっぱり旭川は雪が多いですね~
こっちは1週間ごとに降ったり消えたりを繰り返してます^^;

ドッグランでのおもちゃ争奪戦はアポロンも同じ。
誰彼かまわず取りに行っては自分のものにして離そうとしない・・・T0T
だから気を引くためにポケットの中に音の出るおもちゃを忍ばせてます(笑)
まぁあまりランに行くことがないからなかなか矯正できないのも事実なんですけど(汗)

バルの表情っていいわ~~
特に遊ばれてるって分かってるときの視線が直訴してるみたいで最高!!
テリアなんだけどテリアらしくないと言うか、
あまりにもひょうきんでどうしてもいじりたくなる存在(笑)
この性格、成長しても失ってほしくないです~♪
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機