--------(--)

スポンサーサイト

2013-08-14(Wed)

8月前半のいろいろ

8月もすっかり半ば、全国各地で暑い日が続いておりますね。

マッチャロ地方では、最高気温は30℃前後、最低気温が20℃前後ですが、
なにせ北方系の人間なので暑さに弱い・・・。

ここにも暑さに弱いワンコが居ます。放心状態・・・。
blogIMG_4451.jpg
エアコンの効いたお部屋よりも 
ドアが半開きで風を期待したフローリングが涼しいらしいです。

それに引き替えチャロは暑くても元気いっぱい。
blogIMG_4347.jpg

早朝に散歩したり、
blogIMG_4381.jpg

龍のような長い雲を発見したり
blogIMG_4353.jpg
元気に過ごしているマッチャロです。



さて、話は変わりまして、マックンとチャロのフードについてです。
5月にストルバイト結晶になって療法食を食べて5.9kgに太ったチャロ。

blogIMG_4352_201308141539315b3.jpg


その後、尿の試験紙を購入し時々調べていました。
日内変動を受けにくい早朝尿で。

その結果によって、
マックンと同じフードに 
「ペットボタニックス  クランベリーサプリメント」
cranberry_50g.jpg
を多めに入れたり半分量で維持してみたりしていました。

ですが、7月末に結晶を再び目視しまして、
一時的に 低カロリーの療法食を開始し
2週間ほど経過後、病院で尿沈渣をしてもらったら結晶は認められませんでした。
やったー!


ということで、療法食の効果は認めますが、
酸化防止剤にBHAを使用しており、長期間与えるのは抵抗があるのですよね〜。


添加物や食材にこだわったフードで結晶を予防できるフード、
かつ、健康なマックンも同じ物を食べさせられないかと
フードジプシーになってます。

ストルバイト結晶の予防の原則は、
オシッコを我慢させない・水分摂取・良質な蛋白質摂取・運動
など とのこと。

お水をたくさん飲ませる工夫として、
チャロは氷好きなのでお昼のおやつの時にお水に氷を入れたら喜んで食べてくれてます。
すると、朝晩しかオシッコをしなかったチャロがお昼に室内でオシッコをしてます。
それと、朝晩のご飯にフードと同量のお水を入れる。
歯石予防のため、ふやかさずに水にカリカリが浮いている状態で与えてます。

上記以外の時にお水をあまり飲まなくなっちゃったけど、
犬の必要水分量ってだいたいフードの摂取カロリーと同じぐらいの量らしいので
まあ、こんなんで様子をみております。


フードジプシー遍歴としては、チャロが我が家に来てからずっと
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム でした。

最近は
ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ 
フィッシュ4ドッグ 
と魚系に変えてみたんです。
2匹とも何を与えても便の状態も良好で、食いつきも良い。
そして、カロリーの違うフードも体重をこまめにはかれば
体重維持もそれほど難しくはないとわかりました。
チャロさんは5.5kg マックン7.4g がベスト体重なのでね。

うちのワンコにあったフードをいろいろ探しているウチに、
季節によってカロリーの違うフードに変えたり、
主素材の違うフードを順番に変えていったりする、
フードローテーションをしつつ、
チャロには サプリメント(クランベリーかDLメチオニン)を
尿中PHを見ながら調節するのがいいのかな〜と考え中。


9月にはお出かけもしくはホテルにお泊まりさせる予定。
それまでには、フードローテーションを安定させておかねばな〜。


みんなも行ってきた?
blogIMG_4462.jpg
早めにお参りに行ってきたマッチャロでした〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アポままさんへ

記事にはあえて載せませんでしたが、普段のフードにサプリメントを添加する技も、氷で水分摂取する技もアポままから教わったのですよ〜。本当にありがとうございます(^^)これからもアドバイスを宜しくお願いいたします〜。

こっちは、水害もなく酷暑でもないから口に出しにくいけど、毎日暑いよね〜。  来週ぐらいから涼しくなるんでしょうかね〜。  
お墓参り、これからですね?いってらっしゃ〜い(^^)/

お盆休みも終わったというのに墓参りが終わってないアポ家ですww
来週ワンズ連れて行きますよ~~

アポロンはまっくんと同じで玄関派、シエルは石派です^^
お水に関してはアポロンも摂取量が少ない気がするので
カキ氷(無味)食べさせてますよ~(笑)

ベルママさんへ

我が家のお墓参りにはマッチャロも強制参加させてます(^o^)
観音台霊園は舗装完備で足も汚れなくて躊躇無く連れて行っちゃうの~。

まっくんとチャロも一緒にお墓参りするのね〜。
偉いな・・・
私も見習わないといかん!笑
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
