--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-27(Thu)

オシッコ問題

EDDIE!!は室内トイレが完璧の女の子だったな〜・・・。
コマンドでトイレシーツへ行って1滴だけでも振り絞るような
お利口さんのEDDIE!!ちゃんでしたから〜。

しかし男の子だからなのか、マックンとチャロはあやうい・・・。
それでも4才と3才ですから、それなりに決まった場所で出来ていたのですが・・・・。

マックンですが、(鼻にゴミがついていても可愛いマックン)
blogIMG_3864.jpg

先月の9日間お預け体験以降、室内トイレを間違いまくり・・・。
今までと同じく、オシッコしたよ〜(=ご褒美ちょうだい)と
満面の笑みで駆け寄ってくるものの、確認に行くとトイレシーツじゃないのよ(怒)

この現象の2週間ぐらいは、「留守番させられた腹いせかな?」
と思っていたのですが、1ヶ月経ってもまだ治らず・・・。
マットの洗濯にも疲れ果て、思い切ってマットを全部取り外した。
すると、100%の成功率。
まだ安心は禁物なので、マックンがトイレに行った時に
飼い主が気がつきやすいように鈴をつけさせてます。



チャロですが、
blogIMG_3854.jpg

トイレシーツからちょっとはみ出すの。
足はシート上にあるのになぜかはみ出すのよ。
まあ、それは仕方が無いのですが・・・。

これまた9日間の留守番の数日後に、
チャロのオシッコがキラキラしてることに気がつきました。

尿検査をしてもらうと、「ストルバイト結晶尿」でした。
血尿はなくて結石にはまだなっていないようです。
膀胱炎などが原因でアルカリ尿になって結晶ができるらしい・・・。
チャロを他覚的に見ても腹痛や排尿時痛などはなさそうだし、
排尿困難もなさそうで膀胱炎とは思えませんでした。

まずは治療食にてPHを弱酸性に。
治療食を食べて2週間後の再検査では、結晶は見られませんでした。
先生にはカロリーが高めなので摂取量を気をつけてとアドバイスをいただいたのにかかわらず、
チャロさん5.5kgだったのに5.9kgに太らせちゃったよ〜ん。

blogIMG_3851.jpg


カロリーを抑えつつ PHを正常にさせて 食糞をしにくくて 
マックンも食べられるフードを探してます(欲張りすぎ?)

フィッシュ系のフードは食糞をしにくいと聞いたので(カロリーも抑えめだから)
とりあえずナチュラルバランスのスウィートポテト&フィシュに変えてみた
のですが、食糞は・・・しますね。
効果のあるワンコが羨ましい・・・。




ところで、ワンコの採尿ってどうしたら?と悩んでいたところ、
ワン友さんに教えていただきました。

「紙コップでもいいけど、使い捨ての紙どんぶりだと採りやすいよ」

なるほど〜、いいこと聞いたわ!
というわけで、お外のお散歩の時にどんぶりを持ってチャロのお尻を追いかけてます!

早朝尿で比較しているのですが、PH5〜8と変動が大きいのですよね〜。
日内変動があるにしても、早朝尿でも変動がおおきいの〜。
こうなるとPHだけでなく、
尿沈渣で結晶の有無を確認しない納得できない気になってきた。



ほぼ毎日、朝と夕の散歩は行っているのですが、
マックンもチャロも夜にはたいてい1回は室内でもトイレをしてくれるので
それで気がつくことができました。
失敗しても室内トイレは重要ですね。

blogIMG_3868.jpg

オシッコ問題はあっても元気に遊ぶマッチャロでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ベルママさんへ

オシッコ問題に関しては女の子は躾がしやすかったな〜。

教えてくださったL型のペットシーツ枠は使ってるのさ、それでもはみ出す〜。囲われたタイプのは閉塞感が嫌なのかシッコしないし〜。

チャロのはみ出しシッコが検尿の出来る量だとありがたかったりして〜(^_^)v

オスだと、どうしてもはみ出しちゃうかもね。
足上げて出来るタイプのプラスチックのペットシーツ挟みの敷物あるでしょ!?
あれどうなのかな?
男の子には良いのでは?

マイロ家さんへ

はみだしシッコは怒れなくて困っちゃいますよね〜。
今回のマックンははみ出しどころか完全に違うところにしたのに間違った自覚ゼロなの〜。
地道に指導するしかないよね〜(T_T)

お友達ワンコさんのお話はお気の毒ですね〜。尿路変更ってどんなだろう?膀胱瘻?尿道増設術みたいのがあるのか?などとつい気になってしまいました。とにかく、結石にならないように気をつけねば〜。

うちもしっこはよく失敗します(泣)しかも、両方・・でもトイレシートの上で二人ともがんばっているだけに、はみしっこの注意をどうしたらいいもんやら・・
しかも、マイロはもともとできていたのにケンが来てから負けじとしっこをしてさらにはみでーを繰り返してます・・・

最近、お友達わんこが石で尿道ほとんど詰まりかけて尿路変更の話も来ているようなので気をつけてくだされー。食事もがんばっていたそうなのですが・・・
マイロ家

アポままさんへ

耳寄りな情報を有り難うございます〜。

アポロンとシエルは違うフードなのですね。
多頭飼いの方はどうしているのかな〜って思っていたんです。
運動量は同じハズなのにチャロの方が太りやすい体質みたいなので、それぞれに合わせて与えるようにしよう。

そうそう、チャロって氷が好きなんです。
かき氷ならきっと気に入るはず、いろいろ有り難う!

広島のあずきちゃんもストルバイト結石でしたが、アミノコンプレックスPhで治ったそうです。
粉末なので今のフードに混ぜるだけだから
低カロリー食を食べてるならそのほうがいいのかも・・・・
あとはお水をよく飲ませる!飲まないならかき氷にしてみる!(笑)
意外と効果ありますよ^^

ウチはアポロンがニュートラムの体重管理食におからのトッピングで、シエルは普通の成犬用。
暑いときだけお水を足して水分補給です^^
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。