2013-03-18(Mon)

テリ吉STYLE

第一回テリ吉さんによるプラッキング講習会に参加して参りました〜!

3月はまだまだ冬の北海道。予定を遅刻して到着。(札幌って道が狭すぎ、車多すぎ!)
会場でまず目にとまったのは〜、見学に来てたシエル♪かっわいい〜!
blogDSC04524.jpg

記念撮影よ〜。
blogDSC04545_20130318212002.jpg
左から、シエル・かずさ・まっくん、でかっ。
アポまま、アポ姉ありがとうございました〜!

そして、出遅れを取り戻すべく、プラッキングが始まります。
レイキングを重視したテリ吉STYLE。
blogDSC04563_20130318212342.jpg
粗めレイキングナイフ→細かめレイキングナイフ→プラッキングナイフの順。
blogDSC04590.jpg
たったの30分でこれだけの毛が抜けました〜!
これまでの長めに保つ部分と短めの部分とでスタイルを作るのでは無く、
アンダーコートを徹底して抜くことで汚れや匂いがなくなるとのこと。


飾り毛として残していた毛もどんどん抜いて、胸回り腕周りはスッキリ。
blogDSC04618.jpg
腕と胸はベリーショートに対して、お腹から太ももはバランスを見ながら抜きすぎないように〜。
blogDSC04624.jpg
ジャックの場合は、筋肉にそって抜いて良し、とのこと。
お尻もベリーショートになりましたよ〜。ラブリーおちり。


かずさの仕上がりはこちら〜。
blogDSC04601.jpg
かずさのコンパクトはボディがさらに引き立つわ〜。

ほのおの仕上がりはこちら〜。
blogDSC04592.jpg
あれ?スーモ風じゃないほのおって・・・スタイル抜群のイケメンじゃないですか、惚れ直したよ〜。

キングオブテリアといえば、エアデールテリアさん。
blogDSC04630.jpg
いつかは、エアデールを従えられる飼い主になれたらな〜.
マッチャロだけでも手を余すのに無理か・・。


マックンの出来映えは、翌朝のお散歩にてシルエットでどうぞ。
blog写真 1

blog写真 2
お猿さんのお尻のよう、マックンのお尻って初めて見たわ〜、これまで毛に覆われすぎだったんだね〜。


ということで、テリ吉さまそして講習会の参加者さま大変お世話になりました。
ぜひ5月には旭川での講習会を実現させたいものですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

BeAママさんへ

気に入ってくださいました〜?Newマックン。
これまでマックンを持ち上げるのに体と毛とをつかんでいたけど毛がつかめなくなったのさ〜。
夏はテリ吉スタイル、冬は大江スタイルと仕上げられたらどんなに素敵でしょう〜。
どっちも、中途半端な出来上がりなところが私流。

もこちさんへ

到着時には既にほぼ抜かれていたかずさ。
マックンの毛の量と比べて少なかったのは、これまでにちゃんとショップのお手入れを受けていたからだね。
ワイヤードのテリアさん達を見ているだけで楽しかったね〜。
これからも、維持できるようにお互いにがんばりましょうね〜!

マイロ家さんへ

イオンの子犬は噂には聞いていたのですが、まだ面会してません〜、早く行かなくっちゃ〜。
マイロにしてもケンにしても、是非是非プラッキングしましょうよ〜。もさもさの感じも好きなのですが、ベリーショートも可愛いですよ〜!

NEWまっくん素敵!

前から見た感じは可愛らしいし、後ろ姿はお尻がかっこいいし、
バッチリ決まってますね〜♪
これからもプラッキング頑張ってね〜(^ω^)

お疲れさまでした!

マックンの毛量、すごかったですね〜。
かずさは毛が薄めなので(特に胸とか)、ちょこっとうらやましかったです(^^)

これから良い毛が育って、どんな風に変わるのかも楽しみですよね。

旭川でもぜひやってほしいですぅ。ノーフォーク3匹そろってかわいいですね。今、大きいほうのイオンにノーフォークの仔犬いましたよ。
マイロ家

モンパパさんへ

かずさの抜けた毛の量と比べたら・・・3倍はあったかな?
ほっそりマックンも、5日目ともなるとすっかり見慣れましたよ。
触った感じもつるんとしていますよ〜。

テーブルの下の毛量が凄いですね…
マックンも小ちゃくなって可愛くなった!
今度会った時マックンサワサワさせて下さい!

アポままさんへ

大遅刻でしたが、お目にかかれて良かった〜。
そう、先生のスピードってすごかった〜。
一度に抜く毛の量が当然多いのですが、なぜか無抵抗なマックンなのでした。私なら暴れられると思います。
長毛と比べて雪玉のつかなさに感動して、裸の散歩を楽しんでます。マックン、寒いだろうけど〜(^^)/

ナント!30分であれだけの毛量が抜けたのですか!!
モシャってるNFもいいけど、スレンダーな形もいいですよね。
マックンは骨格がしっかりしてるからすっきりした感じが良く似合いますよ^^

この時期はこのままだと寒い&汚れるから
この上に何か着せるのは必要かもしれませんね(笑)

おかやんさんへ

マックンの毛の量に驚いていらしたけど、何を大げさな〜と思っていたけれど、やっぱ多かったんだね。
かずさと比べたらそりゃ多いだろうけど〜って(笑)

自分ではここまで薄くすることは不可能でしたから、講習会にホントに参加してよかったわ〜。
はい、お互いに維持できるようにがんばりましょう〜!

お疲れ様でした!
まっくん、テリ吉先生が今までやった中でも毛量ベスト3に入ると言っていただけあって、ちっさくなったわね~(あっ、顔の大きさは・・・ゲホッ)

NFTはファニーなスタイルが似あうよ、お互い維持できるように頑張りましょうね!

ベルママさんへ

まっくんに近寄られてもマックンに見えないぐらいなんだよ。ちょっと可愛そうなのが、今時期は寒そうでしょ。
ベルも一皮脱がせましょうよ〜。
良い毛が生えてくるし、抜け毛が減りますよ〜!

ジョンの母さんへ

マックンはやせ気味なのがばれちゃった〜?
こんなシルエットも似合う?かしら〜。
ジョンのベリーショートスタイルって、
見てみたいですぅ。
旭川での講習会に期待ですよね。


それにしても、すご〜い抜けたんだね〜・・
驚き〜!
ちょっとこの時期だと、まだ寒そうだけど、
春過ぎからだと、これは必要だね。
ワンもスッキリするのは、気持ちが良いと思うし〜。^^
ベルもやったらいっぱい抜けるかな〜?

スレンダーマックンすてき~

 きゃ~、マックン、かわいい。v-238
サイドからのシルエット素敵だわ~~。

ジョンは、まずたれさがった腹をなんとかせねば・・・。

 かずさくんも大人の雰囲気になりましたね。
旭川でぜひぜひ、やっていただきたいわ。

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機