2012-12-27(Thu)

興奮すると噛むまっくん

まっくんに、今週2度も足を噛まれました・・・。

我が家に来た日のマックン3ヶ月目。
blogIMGP0519.jpg
(噛む=凶暴なので、かわいいイメージ映像を挿入してみた)

一度目は、来客の呼び鈴にいつも吠えるマックンが、玄関に向かう私の足をガブッ!
ストッキングが破れているけれど、皮膚は切れていない。
しかし、犬歯の跡がくっきりして周囲が皮下出血しています。

二度目は、朝の食事後の出来事。
普段から食事直後には早く食べ終わった方が奪おうと喧嘩になるので
チャロが台所とまっくんがリビングのケージでと別々に食事を与えています。
そして同時に食べ終わるタイミングを見て与えて、
食べ終わった瞬間にケージのドアを開くという涙ぐましい努力をしています。

今朝は食べ終わったお皿を確認直後2匹で喧嘩が始まり、
たまたま横にいた私の足をマックンが強く噛んだのです。
ズボンの破れはないけれど、足は小さく皮膚が切れていて周囲は皮下出血してます。

1才3ヶ月のかわいいマックン。
blogDSC00809.jpg


年末年始には、実家に滞在するってのに不安は募るばかり・・・。

マックンが興奮すると足を噛んでしまうってことですよね。
私の足は噛んでも良いと思ってるのかい?
たぶん、私の足だけは噛んでも良いと思っているのだと思う。

未だに私が出かけようとすると足にチネリ噛みをするマックン。
分離不安傾向があるのだろうね、私のことが大好きすぎなんだろうか。
EDDIE!!をなくした時の喪失感が凄すぎて、
マックンには依存しすぎないようにしているつもりなのよね。
お互いにとっても良いはずと思っている。

2才3ヶ月のかわいいマックン。
blogDSC04790.jpg


他人様にチネリ噛みしているところを見たことはない。
(もしまっくんにチネリ噛みをされた方はお知らせくださるとありがたいです)
のだが、対処しないとならないですよね、足も痛いが心も痛いよ〜。

3才3ヶ月のかわいいマックン。
blogDSC02220 (1)


数ヶ月前には散歩ですれ違うワンコに吠えるのを抑えようとして
続けて手を噛まれたことがあった。
それは、犬を避けて歩くことで吠える機会を与えなくして回避しただけで
根本の「吠えない興奮しない」を理解したわけではないのだ。

噛んだら叱るを繰り返すしかないのでしょうか・・・。


仲よさそうに遊ぶ かわいいマッチャロ。
blogIMG_2765.jpg

1月には、マックン4才・チャロ3才になるのですよ。
このままで良いのか?



毎年恒例 仏蘭西亭さんのクリスマスディナー。
blogIMG_2809.jpgblogIMG_2811.jpg
blogIMG_2812.jpgblogIMG_2814.jpg
blogIMG_2815.jpgblogIMG_2816.jpg
デザート好きな友人のためにデザートのおかわりをくださいました。
今年も美味しゅうございました。

そして冬期間休業となるおそばの蓬さん。
blogIMG_2817.jpg
今年も牡蠣蕎麦を食べられて大満足。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

モンパパさんへ

モンちゃんもチネリ噛みするのですね、一緒だ〜。
マックンは大きいからかチネリ噛みが結構痛いんですよ。

チャロを散歩に行く前になぜか逃げ回るのですが、服を着せるのも首輪をする時もじっとしてくれています。
しかし、マックンは散歩に行くと解ったら大興奮。
ドッグガードを着せるのも動き回るし、玄関で飼い主が支度している間もずっとチネリ噛みするし、散歩中にリードを噛んでショックが伝わらなくするので、マックンによるリーダーウォーキングになってます(>_<)

モンちゃんは車に吠える癖ですか、車はすぐに通り過ぎるから「勝った!」って思えるのかな?

ほんと、悩みはつきないのだ。

岳お兄ちゃんへ

わ〜お兄ちゃ〜ん お元気にしていましたか?メッセージとっても嬉しいです。
マックンは興奮して抑えきれずかんじゃったんだよね。
でも本気じゃないの、本気ならもっと酷いケガをしていたはずだもの。ほんの弾みなんだよ。
あれから噛もうとすると注意されるし、噛むのを辞めるまで飼い主が立ち止まるってくれるんだよ。噛まなかったら褒めてくれるし。
飼い主は仕事が進まな〜いって言ってるけどね!

お兄ちゃんは大きな音が苦手なんだね、EDDIE!!も苦手だったんだって。マックンもチャロもおかまいなくグースカ寝ることが出来ます。こればっかりは躾ではなく性格なんだね。

そうそう、今年こそお目にかかれますように!
岳君も岳家の皆様も良いお年をお迎えくださいませ。


モンも興奮するとチネリ噛みするんです…
お出掛けの時、玄関でアゥアゥ言いながら
モンパパの手をチネチネカプカプしてます…
嬉しいんでしょうね!? ( と思っている)

お出掛けの時は散歩の時には良い子で玄関で待ってるんですが、『車で行くよ』や、ピンポンの玄関チャイムで興奮しちゃうんですね…
ピンポンのお出迎えはモンが一番乗り!

最近、お散歩の時に車に吠え掛かる事を覚え困っています…
大きい車(除雪車)にはビビッてますが、普通の車にはガゥガゥ行こうとします…

悩みは尽きない…

可愛い弟まっくんへ

いつも、まっくんの活躍ブログで見てるよ!兄ちゃんとして僕そっくりなまっくんが、ちょっと離れた旭川で元気にしているのをみるのが楽しみなんだ~でも大好きなママの足をがぶり・・・ちょっと兄貴として心痛めたよ。でも僕は知ってるよ。愛され、可愛がられママのことが大好きで甘えてるんだよね~兄ちゃんは信じてる~そういう兄ちゃんも雷、花火、変な音が大嫌いで二階の納戸に逃げ込む怖がりなんだけどね!今年もあと少し、残念ながら今年は会うことが出来なかったけど、来年は兄ちゃんは僕のパパとママに頼んで犬森へ連れていってもらうからね!早く会いたいな~

BeAママさんへ

3ヶ月目のマックン可愛いでしょ〜。
ほんとにヌイグルミかと思ったよ。
しか〜し、愛くるしいくせに噛みやがるので落ち込みます。
飼い主は常に、「穏やかで毅然としたエネルギー」で満ちあふれているはずなのにおかしいなぁ。

おっとりBeAも吠えるのね〜。
これも含めてテリアの可愛さ、なのよね。

コムママさんへ

コム君も呼び鈴で吠えるのか〜。
ママさんを守っているつもりなのでしょうね〜。
すかさずクレートに入れる訓練が出来ているママさんに拍手!いや、そうなりますよね!
散歩中などで興奮した時におやつでつろうとしてもおやつよりも標的のほうが大事なことが多くあります。
でも、それを続けることが大事ですよね。
興奮する直前におやつ、の飼い主のタイミングを訓練しなければ〜。

今年は12月にして厳冬期が来てしまいました(>_<)
雪の無いクリスマスは物足りなかったのでは?
コム家の皆様も良いお年をお迎えくださいませ〜。

アポままさんへ

興奮したらタオルや毛布を掛けるのは効果があるようですね!
もしかしたらマックンは私の足にマウントをすることがあるので私を同種の生物と思っているのかも知れません(>_<)

マックン1才でチャロが来たのでそれぞれの躾がいい加減になっているのは事実で、徐々にワガママ度が助長している気もします。
同室内で躾をしようとするともう一匹が邪魔するんですよね。
完全に1匹だけと過ごす時間をもう少し持った方が良かったかな〜と反省してます。

うちも玄関チャイムに異常に吠えます。
あとスリッパをベアに取られて引っ張ったときに噛まれたことあります。
正座させました?!(フセ)
興奮してる時ってしつけするのは難しいですよね

お互い噛む件は、あの人をアメリカから呼ぶしかないですね!!

マックンの3ヶ月の写真、たまりませんね~ぬいぐるみみたいv-424かわいすぎ~♪

&そちらの気温は恐ろしいことになってますね~♪

我が家も全く一緒です(涙)
来客の呼び鈴が鳴ると大興奮で、ぎゃんぎゃんいいながらパクって噛むのです。ですので、呼び鈴がなったらハウスさせてます。とはいっても、呼び鈴に興奮するという根本の解決には全くなっていませんけど・・・
呼び鈴に興奮しないよう、いくつか方法を試して見るも効果なし、最近は、こちらが呼び鈴がなったらすぐに抱えてクレートに入れられるよう迅速に動けるようになりました。犬ではなく、私の訓練ができてきたような・・・と、躾の先生が聞けば叱られそうですが。
よそで噛んだりは心配ですので、興奮しそうな状況になったらすかさずクレートか、散歩中ならお座りかふせのコマンド入れて静かになったら解放しておやつというのを繰り返し練習していくしかないのですかね。興奮させない躾。テリア飼いには永遠の課題です。
まっちゃろ地方、本当に冷え込んでいますね。
雪も多いようですし、お気をつけてお過ごしください。
よいお年をお迎えください!

興奮を抑えるのって難しいですよね・・・
アポロンも興奮すると稀に噛んでくることがあります。
と言っても跡が付く程度なんですけど。
そういう時はハウスさせるかタオルかけちゃいます(笑)
視界を遮るとハッとするみたいですよ(笑)

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機