2012-11-29(Thu)

東京の旅2012秋〜築地

前回の旅では豪雨で行けなかった築地。
2014年末には豊洲へ移転決定だそうで、今すぐ行かなくちゃ!
(写真はクリックでアルバムにも飛びます、ちょっと拡大するよ)

銀座にほど近い築地駅をでると目の前に築地本願寺がそびえ立ちます。モスクっぽい。
ビルがない時代はここから富士山が見えたんだって、ブラタモリでみた気がする。
blogDSC03961.jpg

この看板、ワクワクしますね〜。
blogDSC03962.jpg

キター\(^O^)/、築地の入り口ですよ〜。
blogDSC03964.jpg

早速、ラーメン井上さんで長蛇の列。気になる〜。
blogDSC03965-1.jpg

八百屋さんで、紅葉も売り物だよ〜ん。のびるって何?
blogDSC03966_20121129090223.jpg

巻き寿司も美味しそう、でも、がまんがまん。
blogDSC03967.jpg

おや、肉の矢澤・・・ミート矢澤と関係があるのかしらん?
blogDSC03968.jpg

素敵な断面。
blogDSC03969.jpg

うほ〜、伊勢エビだ〜。
年末にかけて値上がりしますったって、保存できないよね。
blogDSC03971.jpg

卵焼き有名店前ではお客さんがいっぱい。
blogDSC03970-1.jpg

長崎直送のお店ですって〜、見た事のないお魚がいっぱい〜。
blogDSC03975.jpg

生のモンゴウイカは初めて見ました。大きいのが6000円か・・・。
blogDSC03974.jpg


朝の9時以降は場内市場にも入場できるのだ。
先へ進むと外人さん向けの看板がありましたよ。
blogDSC03978.jpgblogDSC03979.jpg

通路の中には交通整理のおじさん、がんばれ〜。
blogDSC03981.jpgblogDSC03983.jpg


ここが築地市場の中です。
blogDSC03985.jpg

血抜き中の穴子さんたち。
blogDSC03986.jpg

ブリだよ〜。
blogDSC03987.jpg

マグロを発見〜。築地と言えば、マグロでしょ。
blogDSC03991.jpg
blogDSC03988-1.jpgblogDSC03992-1.jpg
お客さんも厳しい表情で見定めておりましたよ。

この箱の山積みが市場って感じ〜。
blogDSC03993.jpg
北海道ではスーパーでも新鮮な食材が手に入りますけれど、
築地は全国各地の食材が新鮮なわけですよ。どれだけの種類があるって!
いや〜、たしかに世界一の魚市場の築地は圧巻でした。


市場に長居は無用。
お目当ての食堂へ・・・。
前には20人ほどのお客さんが並んでおり、
blogDSC03994.jpg

待つこと1時間20分にて着席〜。
お刺身盛り合わせ。
blogDSC03997.jpg
どのネタもさすがに新鮮。

スーパー穴子丼(穴子たっぷり)
blogDSC03998.jpg
ご飯にも穴子がまぶしてあって暖かくてホッとする味。

メバルの煮付け
blogDSC03999.jpg
メバルって北海道で見かけない・・・のよね、見かけます?
キンキよりさっぱりだけど美味しいですね。
ちなみにキンキの煮付けは メバルの1.5倍の値付けでした〜。

あれ、築地だけで終わってしまった・・・。
観光編は続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

モンパパさんへ

メバルって私は見たことがなかったけど、北海道で見かけないとも言い切れず、自信なくって・・。
ガヤっ有名な画家みたいな名前ですけど(ゴヤか)。

エゾメバルも赤いお魚なのかな?
エゾとつくだけで、暗い色を想像してしまいます。

今度、ウエスタンあたりでよく見てみますね〜。
ガヤガヤ群れているならば、釣りキンキと比べてお安いわよね?きっと。

ベアママさんへ

築地ってさ、銀座三越前から歩いても30分で着くでしょ?
超高級ブランド街〜世界一の魚市場って外人さんが喜んで行くはずですよ〜。雑多なTOKYOの象徴的スポットだわ〜。
平日なら並ばないと思うので、平日狙いで行って見てくださいね〜。

毎度滞在時間の読めないマッチャロ家なもので、ご迷惑をおかけしました〜。
次回はマックとマックンとの実物比較もあるといいね〜!

北海道にもエゾメバルと言うお魚がいますよ~!
写真でのメバルとは違うと思うけど、
別名ガヤと言われてますね。
岩礁の周りにガヤガヤと群れでいるのでガヤと言われてるそうですよ。
ガヤも煮付けが美味しいですね!

こんばんは~♪
いや~ホント会えなくて残念でしたね今回!

1時間以上待つんだ~すごいね人気店は
私は昼にしか行ったことないので、
移転前に朝行ってみよっかな。

マック君との対面は感動的でした!
2ビックマック、私も会いたかった~
実は私まっくんも大好きだけど、マック君の
隠れファンなんだよね(笑)
次回は皆集まれるといいね♪

ベルママさんへ(記名ありがとう〜笑)

移転しちゃうと整理整頓された綺麗な市場になっちゃうでしょ、その前に雑多な感じを見ることが出来て良かったです。
穴子の美味しいのはなかなか出会えないのでさすが江戸前のお味でした。

念願だった築地に行けたのね〜。
良かったね。^^
ちゃんと名前入れたよ〜。爆
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機