2012-11-22(Thu)

iPhone4のこと

備忘録として、
iPhone4を買い取り査定をしてもらうまでのお話です。

AppleCareのバッテリー交換後に買い取りを希望されるあなた!
IMEI利用制限をソフトバンクさんに解除して貰っておきましょう!

ご興味のある方は先へ読み進みください。(文章だけですから~)


iPhone5の発売1ヶ月半後の時期にiPhone4の買い取り査定をしてもらいました。(Sマップさんにて)
この時点では、最高買い取り額は一万円ということでした。
ソフトバンクが機種変更時の買い取り金額が1万2千円とアナウンスしていたからまずまずの金額。
ですが、カンターで預ける際にiPhone4のIMEIという利用制限が確認できる番号を見て、
「△ と表示されます。機種の支払いが完了であれば 「丸」 が表示されるのですが・・・」と。

なぬ!なぬ!
契約時に本体を一括買い取りしていたのでそんなはずはありません。
買い取りカウンターで30分もなったのに、なぜだ~!
でも仕方が無いので、その場を離れました。

近くのソフトバンクショップでも理由がわからないと言われ、
テレホンセンターへ確認をしてくださいとのこと。

結局、自宅に戻ってから1時間ほどの電話のやりとりでわかったこと。

バッテリー交換後だから IMEI の利用制限が△と表示されるらしい。
ソフトバンクからAppleCareに確認をとった上で、利用制限を丸に変更します。
その作業に1週間かかるとのこと、でした。


確かにそのiPhone4は AppleCareに入っていたためバッテリー交換をしていたのです。
バッテリー交換といっても、本体ごと交換をしてくれるので
ちょこっとかけたガラス部も元通りになって良かったぐらいに思っていました。
自動的に利用制限を書き換えてなんてしてくれないのね・・・(T_T)

ソフトバンクさんからIMEIの利用制限が丸になったと連絡はもらえないそうなので、
2週間後にこちらから連絡し確認が取れました。



最初に買い取りカウンターへ持って行ってから2週間後、
その時には買い取り金額上限が6千円と大幅に値下がりしていました。
2週間で品物が飽和状態になったのね(^_^;)

箱と本体のシリアル番号が違う事が査定対象になるかを確認したかったので
査定をしてもらいましたら、上限の6千円で買い取ってくれるとのこと。


でも6千円ならば飼い主二号さんのおもちゃとして使うから売らないでと言われ、
結局手放しませんでした。(iPodshuffle~iPad2まで新旧8機種くらいも手元に残してどうするのさ?)

お店の方には、上限価格で売らないなら最初に言ってと言われたので、
考え直したのです、スミマセンと謝りました。
実際 査定の30分の間に考え直したんだもん・・・でも、スミマセン。

一連の出来事で使った時間と労力が惜しいのだった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機