--------(--)


2012-10-23(Tue)

痛いよ〜

マックンもチャロも食べ物の執着心が強い。
でも、執着するところがちょっと違うの。

チャロの場合。
食事の後に激しく吠え立てるのだ。

小さい頃、マックンに横取りされていたことがあったし、
今でも時々横取りされるので別部屋で与えることにした。
マックンはリビングのサークルの中で与え、チャロはキッチンで与えてます。

チャロが1才を過ぎたあたりから食べ終わると、サークルの中にいるマックンに向かって激しく吠えます。

対処法
チャロが食べ終わるタイミングでマックンのサークルのドアを開ける。
すると、チャロは戦意を失い、ソファーの陰でうなるだけ・・・。

最近はそもそも、興奮するチャロをコントロールしなくちゃと思い、
食べ終わった時のチャロの興奮を抑えるべく、
うなるチャロを抑えてフセをさせています。

5.4kgのチャロなら私の力でも抑えれます。
抑える時にカーペットで擦って皮膚が剥けた。
blogIMG_1920.jpg
痛いよ〜。


マックンの場合。
食べ物に対してマテがあんまり出来ない。
毎日のフードの時もマテが出来ない。
欲しくて欲しくてたまらな〜い、と大興奮。

昨日は、ホットケーキを食べていたら二匹がささ〜っと寄ってきたので
左手で小さくちぎってチャロにあげている隙に、
右手の塊のホットケーキにマックンが食らいついたのだ。(1mくらいの高さでした)
マックンとしては、私の指はそーっとすり抜けてケーキだけを狙ったつもりのようで
うっすら噛んだつもりらしい・・・。

右手の中指の皮膚が削げて、爪の根元にも噛み傷が・・・痛いよ〜。
blogIMG_1921.jpg

・・・でも、痛いのは手の傷ではなく、心の傷のほうがよっぽど深いのである。
もし、他人様に同じことをやったなら・・・。
おやつをくださる方に飛びついたら・・・。
普段の悪行(散歩で引っ張る、吠える、ボールは咥えて離さないなど)が頭をよぎる。
すべての行為が、関連づけられていると思うとリーダー力のなさに落ち込むのである。

シーザーのような「穏やかで毅然としたエネルギー」が降臨しないかな・・・。

blogDSC08542.png
外出中の飼い主2号を待つマッチャロ・・・可愛い・・・。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ベアママさんへ

今朝も道路向かい歩いていた柴犬にマックンが吠え立てました。
穏やかで毅然としたエネルギーを込めて、シッ!を連発したのに、はぁ?みたいな表情を浮かべる事無く完全無視されました・・・。トホホ〜。
シーザーがする、「牙のつもりの指さばき」を習得しなければ!

私もカリスマシーザーの番組を見た後、強気でベアにシッv-219と言ってみたりしては、はぁ?みたいな顔をされています(-_-;)
でも最近言えばできるんだなと思うことがあり、
言ってなかったことに反省したりしてます。
お互いがんばりましょ♪(^^♪
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
