2012-04-29(Sun)

ダニ1号

チャロさんの右目(ブチのない方)の上にダニを発見しました。
目の上だから器械を使って除去するのは怖かったので、
指で摘まんで取ってみました(^ ^)

・・・案の定 牙が残ってしまいました(-。-;

慌てて診察を受け、お薬を処方していただきました。




昨日は富沢公園へお散歩へ行き、
帰宅後は足を洗ってコーミングで細かい汚れは落としたのですが、
早くもダニに噛まれてしまいました。

今シーズンのダニに噛まれた患者犬第一号だそうです。
皆様もお気をつけて下さいませ

iPhoneからの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

sugiさんへ

NFTは毛がフサフサでダニの格好の隠れ家ですよ~。
なのに、白くて少ない毛のチャロに付いちゃったの~。

マックはまだ未体験なのですね?
もし、ダニに咬まれているのを発見したら・・・自分で取らずに病院へ行くことをお勧めします。
ビジュアル的に咬まれたまんましばらく放置するのが我慢しにくいんですけどね~。

ちぇるぴーさんへ

牙が残るかも?と思いつつも、目の上にあるからついつい指で取っちゃいました・・・。最初から病院へ行くべきでした^^^反省。

今のところ、お薬のお陰で腫れていないです。
ご心配ありがとうございます~。

チャロちゃん大変でしたね!
もうダニの季節がやって来たのですね~。><

まだダニに噛まれたところを見たことがないので、頭の中で予行練習しておかないとと思いました…。
牙を残さずに取るのって凄く難しそうですもんね。

チャロくん大変でしたね。
うちは、わんこと暮らし始めてもうすぐ9年になりますが、ダニに噛まれたことはないんです。

目の上は怖いなぁ~。
でも指で摘まんでとると牙は残っちゃいますからね。
チャロくんお大事にねぇ。

モンパパさんへ

なんとモンちゃんも前日に富沢公園へ行っていたとは~。
モンちゃんが第一号だったかもです。

ダニにとってはマックンの方が毛にくっつきやすいでしょうに、今回はチャロが襲われてしまいました。

富沢公園ではまだ雪解け直後だから雑草も枯れたまんまでベタっとしていたし、草に入り込んだ記憶がないんですが・・・。もしかしたら笹藪付近が怪しいです。
モンちゃんも気をつけて~!

有難くない称号を貰いましたね~、、、
すぐ近くに山が有るからいるんですかね!?
まぁ、何処にでもいるんでしょうけど、、、

27日にモンも富沢公園に遊びに行って来たので危うかったですね~
危ない危ない!!

もこちさんへ

雪が溶けたばかりで油断しておりました・・・。
一昨年は、スポット薬を使用していたのにマックンが咬まれました。
去年は、チャロの目の皮膚炎があったので2匹とも薬剤は使用せずにアルファアイコンのドッグガードを着せるなどしてダニに咬まれることなく乗り切りました。
そして今年・・・チャロさんが患者犬第一号・・・。

スポット薬をしても咬まれるし皮膚炎悪化しそうで迷うところです。確か去年は内用薬が発売されたとか聞きました。今度獣医さんに相談してみようかな~と思ってます。
それまではレニーム&コーミングで乗り切ろうかな~。

ベルママさんへ

最高気温は20度前後だけど、最低気温は5度前後なんだから ダニも活動するには早いでしょうに ちゃっかりとチャロさんに寄生してしまったのでした・・・。

え、地震?また揺れたのですね?
まだまだ揺れてるんですね。
行きの飛行機も強風で揺れたのでしたよね?
揺れるベルママだ~。
飲み過ぎて自分だけ揺れないようにね~(そんなこと私だけ?)

マイロ家さんへ

そ~なんですよ~、雪が溶けたばかりなのに。
マイロも去年咬まれたたのですね?
今年はチャロが第一号犬の称号をいただいちゃいましたよ~、トホホ。
ケン犬やまっくんっみたいに毛がフサフサの方がいろんな物をくっつけるから、お散歩後のボディチェックは怠れませんよね~。

もうダニダニの季節がきましたか(-_-;)
近所の公園に生息しているのは去年確認済みなので(幸い噛まれる前に気付きましたが)、今年は予防を考えているんですが…。
薬かレニームか悩ましい…、とか言ってる間に噛まれちゃいそうですね。急がないとな…。

え~。。もう、ダニいるの?
嫌だな~。。あれ、キモイから~e-263
チョロ君、お大事に~。

先ほど、大きな地震が来ましたよ。
かなり焦ってしまった。
初体験の緊急地震速報の音が怖かったよ~。v-12

去年はマイロもダニ1号でした・・今年も早々とダニ薬もらう予定でしたが、すでにでしたか・・はよ行かんとダメですね・・・

マイロ家
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機