--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-14(Sat)

iPadの使い道

最初に嬉しいお知らせ
JRTももちゃんの新しい飼い主さんが見つかったそうです。
室蘭だそうですが、東川の犬森さんで会えたらいいな~、待ってるよ~

iPadの使い道についてでしたね・・・。
3月に新型のiPadを購入した飼い主2号。
それで使わなくなった初代iPadが飼い主1号の手元にやってきました~!

でも、何に使おうかな~。

よし、iPadで家計簿をつけるぞ~。
そこで、アプリケーションをさがしてみました。

無料の家計簿アプリでも入力するだけなら使いやすいのもありました。
でも、せっかく入力するのならパソコンでも入力できたらいいし、
カード会社や銀行からのダウンロード(.ofx.csvなど)を読み込めたらますます良いし・・・。

悩んだ結果、Macの表計算ソフトNumbersを利用してみよう、と。
iPhone・iPad用に Numbers のアプリを購入。

iPhoneでNumbersは小さい画面で操作はしにくいけれど、
常に手元にあるから入力忘れしにくいのがありがたい。
blogDSC08137.jpg


iCloud上に見えている、iwork に最新データをアップしておけば、
iPhone・iPad・Mac のどれからでも共通データを操作できるはず。
wifi環境下はもちろん、3G環境だと
時間がかかるけど少しのデータなら通信出来てます。

マックだと表の操作が扱いやすい。
blogDSC08136.jpg

.ofxはまだ取り込んでいないけど、理論上は取り込めるはずなのだ。

家計簿なんて続いたことがない飼い主1号。
いつでもどこでも入力できるなら続くはず !

日々の記録はiPadが扱いやすい。画面が大きいしタッチパネルだもん。
blogDSC08138.jpg


ただね、、、Numbersって関数が使えるそうなんですけど、
そんなのチンプンカンプン。
せっかく入力ができたとしても、素人の私じゃぁ分析出来ないかも?
まあ、入力が続くかも怪しいモノなので、とりあえず初めて見ます。


でも、iPadの機能で一番うれしいのはデジフォトフレーム。
blogDSC08139.jpg
EDDIE!!とmackuntoshとCharoの画像を見られること。
愛犬を見るために写真を整理することも頭を悩ましてます。
16Gにすべては入らないし、
2万枚近い写真をどうしたらいいの~!動画も少しある。
ふ~、悩みはつきないのだ。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

sugiさんへ

Macなコメントがすごく嬉しいです~。

せっかく入力するなら、バックアップが取れたりデータを分析できるほうが俄然やる気になるってモノでしょ~!
家計簿の内訳も大まかにして長続きするようにしています。

今回、マッチャロ費という費目をつくってフード・おもちゃ・病院代などを入力していますが、これが案外多い。
なるべく出費を抑えなくちゃとわかっていても、ついつい我が子には使ってしまう飼い主なのでした。

それから、外部のストレージを利用する手がありましたか!そういえば、自宅のルーターにPogoplugなんてモノが接続されていたんだった。それにアップロードしておけばいいんだ~。
アイディアをありがとうございました。

お~!使いこなしていらっしゃいますね!
各型式のデータをインポート/エクスポートできるのはとても大事なポイントですよね。
iCloudで同期して、各端末を状況に応じて使い分ける… アップルが理想とする形ですね~。

iPadなら画面が大きいからデジタルフォトフレームとして普段活用できて良いですね!
もし16Gで収まりきらないなら、外部のストレージサービス(DropboxやSkydrive等)にアップロードしておくのも良いかもしれませんね。^^
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。