--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-25(Sat)

チャロの悪い癖

しつけの悩みは山ほどありますが、ここ最近の問題は・・・・

チャロの 食糞  です。がっくり


たしか生後8ヶ月頃にその癖に気がつきました。
blogIMGP8727.jpg

ウンチにふりかけるパウダーを試してみましたが、
夜間だと出来ないし・・・。

マックンがもよおした瞬間に後ろに回って
まっくんのお尻からチャロが直接食べたのを見た時には
しばらく頭が真っ白になりました。

散歩中だって、ウンチバッグを取り出すのが遅い時には
一瞬で食べられてしまうこともありました。
ですが、散歩中には注意していれば食べられることはありませんし、
1才半頃から、ウンチの回数が2~4回だったのが、1~2回に減ってきたので
知らない間に室内で隠れて食べてるってことも無くなってきました。



しかし、今月のことですが、犬森さんで続けて
「よそのワンコのを食べるの巻」が発覚。

ウンチ拾い道具を取りに行っている間に、チャロが先に片付ける(食べちゃう)とか、
ついに、お尻から直接食べちゃうこともしてしまいました・・・。
それを、見た飼い主さんは目を丸くして驚いておられましたよ。
そりゃー、びっくりされたことでしょう・・・。


もちろん、一瞬なのでその映像はありませんよ。
あったとしてもご覧いただけませんわね、ほほっ


秋の犬森さんでは、茶色の物体と枯葉の色と似ていて、ウンチを見失う飼い主さんの為に
チャロと捜索すると簡単に見つけるという、
チャロの食糞癖を利用しお役に立てることもありました。


それから、
チャロは犬森さんへ行くと、小さい子から大きい子までまんべんなく吠えます。
一応遊んでポーズをするんですけど、お願いを聞いてくれないとさらにしつこく吠えるのですよ。
年齢を重ねたら、相手の気持ちに気がつくのでしょうか・・・。


マックンとチャロだと一緒に遊ぶってことがあまりなくて、
2匹で遊びはじめるとマックンが早々にがっつりやって直ぐ終わります。

チャロが飼い主にボールを持ってきて遊んでとおねだり。
投げてあげると途中でマックンがボールを取り上げてそこで終了。

チャロにストレスが溜まっているのかな・・・。

はぁ~、当分チャロから目が離せませんね・・・。

blogIMGP4612.jpg


♪お知らせ♪
3月11日(日)に犬と森林浴さんにて、ジャックラッセルテリアが集まって遊びますよ~。
時間は11時頃からです。
JRTの飼い主さんはもちろん、JRTにも負けないくらい元気なワンコ。
これからJRTを飼ってみたい方、怖い物みたさの犬変態の方などなど、集まれ~♪





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

マフレさんへ

あ~、わかりますわかります。
雪道をお散歩するとワンコのおしっこが黄色い氷となっているのですが、臭いを嗅ぐだけならまだしも油断しているとカリッ音がして舌なめずり・・・。
アイスじゃないんだから~(>_<)

ボール投げも邪魔されて嫌になっちゃうのも同じなんですね~。犬社会の上下関係って難しいですな~。

うちの場合・・・

サブレが散歩しながら道路の水溜りの泥水をペロペロッとやる悪い癖があります。
注意していても歩きながら素早くペロペロッ!

二頭のじゃれ合いもマフィンがサブレにガウッと一喝して終了~
ボール遊びもサブレは好きだったのですが、マフィンに取られるので、最近はボールから逃げて行きます。
うちは怖~い姉貴がストレスになっているようです・・

もこちさんへ

コメントをありがとうございます~。
以前から見てくださっていたとのこと、なんだか恥ずかしい~、てへ。

チャロは食糞したあとに、さも美味しそうに舌なめずりをするんです・・・もうね、満足したならいっっか~って脱力するけど、辞めさせたいです。

1才のNFTなのですね~?かざさのすけ君、かっちょいいお名前ですね。
道北へお越しの際は是非ともお声をかけてくださいね!
今後とも宜しくお願いいたします♪


はじめまして。
札幌で1歳のノーフォークを飼っている、もこちと申します。以前から拝見していたのですが、自分でもブログをはじめたので、思い切ってコメントさせていただきました(^-^)

チャロくんの食糞、直接はなかなか強烈ですね。よっぽど、おいしいのか、楽しいのか…。
食糞は犬にとっては変なことではないから気にしすぎるな、とよくいいますけど、だまって見ていられる物でもないですしね。むずかしい。

我が家のかずさのすけは、逆にウンチから早く離れたいようで、ウンチが落ちきる前に、点々とこぼしながら、ダッシュでトイレから出てきます。少し落ち着いてほしい…。

あぽままさんへ

いろいろと情報をありがとうございます~。
行きつけの獣医さんに相談したら、うちのも食べるよ~、エコロジー犬なのさ~と笑っておられました。
まだ、自分のしか食べていない頃ですが・・・・。

犬森さんは広さがあるので、チャロが食べそうになってダッシュしてもなかなか追いつかず、スライディングして危うく顔から突っ込みそうになったこともあります(>_<)

まずは、食べなかったら褒めて、リモナイトを食べさせてみま~す。

おかやんさんへ

そうなんです、チャロったら しめじくんのを直接食べて驚かれ、ルカノンままさんが桶を探している間にご馳走になっておりまして・・・・(>_<)

リモナイトは、手を汚さずに与えられるので持ち歩きおやつとして時々買っていたのです。
多めに食べさせたら、食糞防止効果もありそうですね!
情報ありがとうございました。

チャロくんが食糞するとは!!
ネットによると原因はいろいろあるみたいですが、
トイレのしつけ並に根気と時間がかかるものなのですね・・・

室内だと何とか対処できるけど
ランとかに行くとね~~^^;
大きな音も出せないし、
チャロくんばかり見てるわけにもいかないだろうし・・・

やっぱりトイレトレーニングと同じで
無言の対応とその場の後始末なんですかね?

それか1度獣医さんに相談してみるとか?

なんとチャロ、食糞あったのね!
お尻から直接とはそらまた鮮度グンバツ!!

「リモナイト」試してみた?
お友達ワンコがよっぽどお腹減ってる時以外はこれで解決したって言ってた!

マイロ家さんへ

ケンじゃなくてマイロですか~、ふふふ。
しつけ本には、食べなかったら褒めちぎりましょうと書いてありました。
そもそも褒めるタイミングって難しくて、九分九厘外している気がします。
それでも、飼い主にすり寄ってくる姿をみると「もう、ウンチを食べても何でも許す!」ってことになり、甘い飼い主の出来上がり~。いかんいかん。

うちもですよ。マイロがよく食べます。ケンのはもちろん自分のも・・(汗)怒られるのをわかっててやるので、怒鳴ると急いで食べます・・どうにかならないでしょうかね・・・
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
