2012-02-06(Mon)

森の散歩

久しぶりに森の公園に行ってみました。

駐車場には10台ほど車があったので、リードをしっかり持っていざ入森。
一番左のコースを進む。
歩くスキーの跡と歩行者の一本道とがずっと続く・・・。
一本道だし、飼い主の手からはリードを離しちゃえ。
(人とすれ違う時には、こちらが避けて待ちましたし、おしっこも雪で埋めました)

まっく~ん、ボール落としちゃダメよ~。
blogIMG_1038.jpg


早く早く~と先を歩くチャロ。
blogIMG_1040.jpg

どっちが先に歩くかで争うワンズ。
blogIMG_1047.jpg
blogIMG_1048.jpg

あ、鳥のさえずり♪
blogIMG_1051.jpg
視線の先は沢ですから、行かないようにね。

この日はゆっくりできなかったので、同じ道を戻ることにしました。
blogIMG_1060.jpg

来る時は見知らぬ道だからか、飼い主の後ろをついてきていました。
なのに、戻るだけと理解したらしくダッシュするマッチャロ。
blogIMG_1061.jpg
ちょ、ちょっと~こら~まて~!

ちょっと日が射した場所で待っていてくれました。
blogIMG_1068.jpg
景色に感動して思わず口からおもちゃを落とすマックン。
きっと、あごが疲れて休みたかっただけ・・・だろうね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はま家さんへ

ひゃ~、台湾へいらしていたのですね~?
台北ですか~?台南も良いですよね!
是非是非、ブログアップ楽しみにしてます~♪

今年は雪の量よりも気温の低さに参っています。
NFTは-10度でも平気でJRTは寒がってます。
-20度の日は、どちらも肉球があまりにも冷たいらしく
びっこひきながら朝のお散歩(10分)をこなしてますよ~♪

ご無沙汰しております!

しかし、ものすごい雪ですね。。
さいたまも極寒いとはいえ、たまに降る雪だってほんの数センチ。
笑われちゃいますね。
こんなふかふかな雪&大自然の中でわんこを思いっきり遊ばせてあげたいです。
こういう時はやはりジャックが先頭ですね。

↓私も昨日まで台湾に行ってたんです~。
(upはいつになるやら。。)
おいしくて楽しくて大満足でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マフレさんへ

犬と森を散策するのはと~っても気持ちが良いですよね。
人の気配や、そう、ケモノにも反応してしまうので、リードのオンオフのタイミングには気を遣います。
人が来たら止まって道を譲り、走り出したら私も一緒に走ります。
今回はハーネスに4mほどのリードで2匹を繋いである程度自由にできました。雪上だからリードの汚れもきになりません。
この日に歩きながら、マフレーズが使ってる「バンジーリード」があったら使えそうだな~と思いついて注文中なんですよ。
飼い主がリードを持たずに、いかに安全に2匹を連れて歩けるか、をこれからも検証していきます。

それと、個人的な感想なんですが、同行者がいるよりも飼い主1人の方が、犬が無茶しない・・・ような気がします。必死で走っている私みて、「しょうがないな~、待っててやるか~」って。

靴ですが、メレルのトレッキングシューズではしもやけになったので、みためソレル風のコロンビアを購入しました。
ソックスは重ね履き説と高機能1枚説と両方あるようなのですね。高機能1枚説が私には合っていたようです。ありがとうございました(^^)/ まだ2月、もっと外で遊ぶわよ~♪ 

ベルママさんへ

原始林と呼ばれるこの森。
車幅ほどの散策コースが整備されています。
雪のシーズンは人道と歩くスキー跡しかないので、短足のマッチャロならコースアウトすることはほとんどありません。
が、何をやらかすか解らないので、マッチャロが走り出すと見失わないように飼い主も一緒に走ってま~す。

遊歩道や公園に到着して駐車場に車が居ないとヤッター!て感じでマフレーズをオフリードしてます。
人がいなくても野生動物がいるかもしれないし・・・街で生活する飼主さん達からは、alwaysオフリードと思われていますが、案外気を遣ってリードしてます。
まっチャロ地方でもそうなんですか?

ここで迷子になったら、シャレにならない場所ですか?
山だよね?
今年の雪は多すぎるよね~。。

ちぇるぴーさんへ

この森は実家の近くなのですが、札幌近郊だけあって利用者もそれなりに多い森なのです。
今のところ犬の立ち入り禁止とはされていないので、お行儀よく利用させて貰っています。

とはいえ、滅多に人とはすれ違わないのでノーリード。
犬同士はハーネスを利用し、首輪じゃないからどちらかが急に走り出しても大丈夫。
ノーリードの散策って気持ちいいですよ~♪

雪の中のお散歩、いいなぁ~!
このお散歩が日常なマックン&チャロくんが、
楽しそうで羨ましぃー♪♪♪
わんこは緑が似合うけど、白も似合うなぁ~!
可愛い可愛い(*^_^*)

可愛いといえば、↓ムサシくんも可愛い~!
ほのぼのキュンキュンしちゃいます♪
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機