--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-31(Tue)

迷い犬 ムサシくん

夕方5時30分頃のお話です。

職場から自宅まで車で移動。1kmもないんですけどね・・てへ。
前を走る車が大きく何かを避けたのを見ていた私。
いざその場に近づくと、なんと小型犬が道路の真ん中に!
迷い犬だ!

慌てて車を停めてワンちゃんに近づいて見ると、
逃げもせずに抱っこされるではありませんか。
寒いのか不安なのか震えています。

抱いた感じは4kgくらい、
顔はシーズー似で体格はミニチュアダックスフンド似で
毛質はクリーム色シルキーなヨークシャーテリア似。

首輪もしているし飼い犬らしい。
歩いているおじさんに「もしかして犬を探してらっしゃいませんか?」
と声をかけるが無視される。
あたりは真っ暗だし、途方に暮れる・・・。

発見した場所のすぐ前のお家で犬を飼っていることは知っていたので
その家のワンコか、あるいは知っているワンコかもしれないと思い
勇気をだして呼び鈴を鳴らす。

そのお家のワンコではなかったが、
そのワンコを見た瞬間に「なんてかわいいの~」と
飼い主が見つかるまで預かってくれると言ってくれる。

ホッとしたのもつかの間で帰宅後すぐに、
「先住犬が吠えまくり預かれそうにない」と連絡がありケージを持って迎えに行く。

一晩、我が家で預かるしかないのか?
マッチャロの反応は・・・、おそらく受け入れるよね。(食べ物が絡まん限りね)
でも日中仕事しながら、迷い犬の飼い主さんを探すのはむずかしいぞ~。
明るい時間にご近所をお散歩させたら
このワンコを知っている人がいるかもしれないけど~。
迷い犬の張り紙をつくって電柱に張るべきかしら?
などなど、いろんなことを考える。

一時預かり宅へお迎えに行き、
思い当たるご近所さんに電話をしてくれたそうですが
飼い主さんは見つからなかったそう。

もしも、この子の飼い主が見つからなかったら保健所で処分されちゃうの?
それは許されないから、なんとしてでも飼い主さんを探そうと
一時預かりしてくださった方と私とで誓い合う。

もし、自分の犬が脱走したら最初に警察へ行くだろう。と我が旦那。
そりゃそうか・・・。

近所の交番へ到着。
交番の駐車場で親子と遭遇。
やけっぱちの私は、「犬を探してらっしゃいませんか?」と親子に声をかける。
すると、「そうです!」とのこと。
交通量がわりと多い道路のそばなのにケージを開け放つ私。
すると、小学生らしき女の子の腕へとまっしぐらのワンちゃん。
女の子はぎゅっと抱きしめて「ムサシ~」と声を掛ける。

田舎だから暗くてワンコの顔もほとんど見えないのに
飼い主さんもワンコもお互いを解るんだね~。
その様子を見て、もし自分のワンコが迷い犬になったらと思うともらい泣き。

念のため張り紙用にとカメラを持って行ったのですが、
飼い主さんが直ぐに見つかったので撮る暇もなしでした~。
とてもかわいいワンコでしたよ~。
一時預かりしてくださった方へ連絡し、
「あ~、良かったゆっくり眠れるわ~」って。


休日の犬森さんにて。
アイリッシュセッターちゃんに遊んでポーズのチャロ。
blogDSC07837.jpg
今度は、ボーダーコリーちゃん達にも遊んでポーズのチャロ。
blogDSC07847.jpg
相手の飼い主さんの方が小っちゃいチャロに気を遣わせちゃうでしょ~、すみません。
チャロはお構いなしにキャンキャン吠える、いい加減にしてよ~。
小型犬から遊ぼうと誘われても大型犬は戸惑うらしい・・・。

マックンとチャロがおもちゃの取りあい~。
blogDSC07841.jpg
マックンの勝ち~。
blogDSC07844.jpg

今度はひとつづつおもちゃで遊んでね。
blogDSC07877.jpg
そんなの許さぬ、全部マックンのおもちゃだも~ん。
blogDSC07879.jpg

ジャックと戯れる至福の時間~。めいちゃんが青いボールを咥えてます。
blogDSC07891.jpg

しばらくして青いボールを紛失。みんなで捜索するも見つからず・・・。
blogDSC07893.jpg
犯人は、マックンでした。
小さいボールを小さく折りたたんで口に入ってましたよ、とほほ~。


特上ラムジンギスカン。おすすめです。
blogDSC07896.jpg
厚みのあるお肉、なのに柔らかくてなのにほどよい脂身。
週末限定でホクレンショップにて買えますよ~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

sugiさんへ

いや~、-10度の路上に迷える小型犬は危険すぎますよ~。人なつっこいワンコだったから良かったけれど、警戒心の強いワンコならと考えると本当に良かったです。

あの~、sugiさんへ質問なのですが、
ムサシの似顔絵をJPEGで保存したつもりが、.jpg.psd と拡張子が2コ付いていました。
自分のMacではHP上でも画像が確認されていたのですが、windowsで見られないとご指摘をいただいて気がついたのです。
Macをお使いのLondonkyouさんからコメントをいただけたので問題なく見られたようです。
sugiさんのパソコンではいかがでしたか?
今後の参考にできればと思ってます。
ご面倒でなければ教えてくださいませ~。
Mac・safari・Photoshopあたりが関係してそうですよね~。


ムサシくん、無事飼い主さんの元へ帰ることができて本当に良かったですね!
これもまっくんくまくん様の優しさの賜物です!
道路の真ん中だという事なので、もしまっくんくまくん様の保護が無かったら最悪の事態になっていた可能性だってありますから…。
こちらももらい泣きしてしまいそうでした。;_;


まっくんのオモチャのガードは相当固いですね~。
絶対渡さないもん!という強い意志が伝わってきます。^^

いくしめさんへ

その時の勢いでワンコを保護しちゃったのですが、見つからなかったらどうなっていたか・・・。
ハッピーエンドで良かったです。

旭川は気温が低いけれど雪があまり降らないのがありがたいですよ~。かといって、排雪用のトラックが東北や空知の豪雪地方へ行っているらしくて雪の高さはそれなりにありますので、視界は悪いですので気をつけてドライブしてくださいね!御連絡お待ちしてます。楽しみ~♪

ちなみに、2月12日(日)は犬森祭りですよ~。
逆をついて前日のほうがゆっくり出来るかも~。
犬森以外の犬OKの場所となると・・・探してみます~。

ごぶさたしております。
旭川、毎日の厳しい寒さ大変ですね・・・。風邪など引いてませんか?

ムサシくん、良かったですね!この寒さだと飼い主さんは不安だったでしょうね~。ご近所さんやまっくん一家の優しさにじーんとしました!わんちゃんは家族ですから本当に良かった良かった!

今月、犬森さんに遊びに行こうと計画してます。日にちが決まればご連絡します。会えればうれしいです♪

やすださんへ

今回は直ぐに飼い主さんが見つかって本当に良かったです。
ご実家のお母様のお話を伺って、だよね~と思いました。

ムサシくんの似顔絵を描いてみました、笑ってくださいね~。

うちの旦那の家でむかし迷い犬を保護して、1か月だか2か月だか、名前もつけて結構長い間飼ってたらしいです。
ようやく飼い主が見つかったとき、お義母さんは手放したくなかったとか。
そうなりますよねー。

BeAママさんへ

町内会のおばちゃま達って苦手だったのですが、今回はおばちゃまの優しさが身にしみましたわ~。
可愛そうってだけで頼んでもないのに預かってくれようとしたり、知り合いに連絡してくれたり。
ハッピーエンドで良かったです~。
もし、一晩でもあずかったら情が移って手放せなかったかも~、危ない危ない。

ムサシさま良かったね~♪
まっくんファミリーに保護されて
幸せでしたね!!
ハッピーエンディングでほんとに
良かったです!(^^)!
ドキドキしながら読みましたょ
御苦労さまでした~~♪

ベルママさんへ

え~、そんな速いスピードで処分されちゃうの?
知りませんでした!かわいそうすぎる~。
万が一またワンコを見つけたらお家で保護しなくちゃね。

アパートにお住まいの方で、給油中に玄関が開いていた時に出て行っちゃ行っちゃったそうなのよ。
直ぐに見つかってほんとうに良かったです。

早く飼い主さんが見つかって良かったね~。。
そのままだったら、どうなっていたことか。。。
警察に連れて行った場合、1週間後位に保健所に連れて行かれて、処分されちゃうそうです。
なので、警察も当てにならないから、
連絡だけして、お家で保護するのが一番みたい。

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。