--------(--)


2012-01-10(Tue)

台北の旅 食べ物編

ETOCOの旅 台北 食べ物編です。

朝食付きのホテルだったので
二日目の昼と夜、三日目のお昼 と3回しか食事のチャンスがありません。

最初に選んだのは、度小月 です。
前回は台南の度小月本店で食べたら美味しかったのと、
その時は 担仔麺(タンツーメン)のみしか食べなかったので再チャレンジです。 
blogDSC00124.jpg

こちらが担仔麺です。
blogDSC00136.jpg


担仔麺は小さなお椀の使用が特色。
その中に濃厚で香ばしい脂身のない肉そぼろに、甘エビのだしを入れ、さらにみじんニンニク、黒酢を付け加えると、独特の風味を担仔麺が出来上がります。(お店の日本語ガイドブックより)
だいたいわかるでしょ。
(私のミス打ちタイピングとも変わりないかも~)

肉そぼろのご飯と共に~。
blogDSC00135.jpg

お店の入り口で担仔麺を作るお姉さん。
blogDSC00126.jpgblogDSC0125.jpg
エトコを置いていいか聞いたら、苦笑されました。

エビの春巻き。パリパリ。
blogDSC00127.jpg
牡蠣の豆鼓味。スライスしたお豆腐の上に小っちゃい牡蠣が乗っかってます。
blogDSC0139.jpg
杏仁豆腐にレモン風味の甘酸っぱいタレがかかってるの。
blogDSC00133.jpg
あ~、美味しかった。

満腹で永康街をぷらついていると 
blogDSC00142.jpg
直ぐ近くなのに度小月と同じ、台南の担仔麺のお店が・・・。
味に自信ありなんでしょうか。

果物屋さんを発見。
カットフルーツや絞りたてジュース。
blogDSC00146.jpg
blogDSC00143.jpg
飲んでみたかったけど、寒いから(15℃くらい)諦めました~。


小籠包で有名な鼎泰豊の本店の近くにお総菜屋さんを発見。
blogDSC00147.jpg
blogDSC00149.jpg
blogDSC00150.jpg
わ~、リアルな料理~。地元の方で賑わっていました。


夕食には小籠包のお店、明月湯包をチョイス。
blogDSC00229.jpg
blogDSC00231.jpg
blogDSC00235.jpg
blogDSC00237.jpg
blogDSC00238.jpg
blogDSC00241.jpg
テーブル3つしかない小さなお店(なのに日本語メニューが嬉しい)で、
注文してから小籠包を作っていたみたい。
小籠包と言えば、じゅわ~っと出る熱々のスープが美味しいのですが、
このお店のスープは脂っこくなくて私の舌にベストマッチ。
日本人なら一日1回はご飯が食べたいので(私だけ?)、カリカリのじゃこチャーハン。
それから、ヘチマとハマグリの蒸し物。
ヘチマって初めて食べました。想像とおりにスポンジの食感、フニュフニュなのよ~。
なんだけど、ハマグリエキスが胃に優しくて箸がとまらないの。


おなかも一杯だし屋台でもぶらつきますか~。
でた~、臭豆腐。発酵したお豆腐をあげた物。
blogDSC00250.jpgblogDSC00251.jpg
近くに居るだけで臭います。

こちらは、エビとカニ。美味しそう。
blogDSC00268.jpg
美味しそうな物からエ~というものまで他にもありとあらゆる屋台がありました。
見ている分にはとっても楽しい。

そういえば、1日以上アルコール摂取していないわ~。
blogDSC00313.jpg
コンビニででビールを買ってお部屋で一杯。
セブンイレブンとファミリーマートをよく見かけました。

ちなみにビールは向かって右の緑ラベルのほうがうまし。


残すは最後のお食事。
やっぱり、鼎泰豊(ディンタイフォン)ははずせないでしょう。
blogDSC00201.jpg

実は、1食目の度小月の前に、鼎泰豊の本店へ行き入店のための番号札(オーダー票なので待っている間に注文を考えられるシステム)までもらっていたのですが、70分待ちに挫折していたんです。

最後にどうしても鼎泰豊の小籠包も食べておきたかったのです。
ホテルから徒歩で行けるそSOGOデパート地下の支店の場所と時間をチェックしたら
なんとデパートは11時開店なのに鼎泰豊は10時開店だってさ。

正面の玄関は入れないし・・・地下鉄口にいってみると開店準備中の他のお店をよそに
鼎泰豊だけは オープンしているではありませんか!
しかも、待っている人は誰も居ない。

朝食を8時に食べて、10時30分に入店のチャンス到来。
行くっきゃ無いでしょう~。

小籠包のできあがりを待つ間に、トレイにの載せられて勧められる小皿料理。
blogDSC00353.jpg
このなかから、キクラゲをチョイス。

そして朝だけメニューとして、ミニサイズの小籠包&スープというセットがありました。
blogDSC00346.jpg
ミニでも、小籠包のスープが濃厚でこってりに感じる~。
でも、初めて食べた時の感動がよみがえるよ~。
ヒ~、お腹くるしい~。

次は、買い物編です。
(え~、飽きたって?もうすこし付き合ってよね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

BeAママの娘さんへ

コメントありがとうございます!

普通の小籠包は上に絞ってありますが、ミニ小籠包は皮の絞りが下向きでした。職人さんの技ですな~。

台湾は羽田から近いよ~。社会見学になるとママにアピールしてみてください。
その前に、BeAと二人旅で北海道へ来てね~!

しょーろんぽー大好きです♪
小さいのかわいいですね~

台湾行ってみたくなりました!

sugiさんへ

台湾は3回目で最初っからマイレージ利用(要するに無料、てへ)での個人旅行なのですが、台湾人は優しい方が多くて居心地がとってもいいんですよ。

そして、お腹にも懐にも優しい台湾小皿料理も助かりますしね~。
免税店は少ないけれど、市街に近い松山空港利用がお勧めですよ~。

おぉ~すごい!
台湾に行かれていたのですね~!

料理も美味しそうなものばかり・・・
やはり本場は良いですね^^
ミニ小籠包が特に気になります。


飛行機だと、意外と3時間前後行けちゃうのですね~
言葉の問題も、なんか行けそうな?雰囲気ですし、台湾一押しかもしれないですね^^
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
