2011-12-13(Tue)

マックンの良性腫瘍

一月ほど前、マックンの右耳介に出来物を発見。
blogDSC07438.jpg

blogDSC07464.jpg

急に大きくなったような気がして、12月2日に慌てて動物病院へ行ってきました。
さっそく皮膚腫瘤を穿刺をしてもらい、その場で顕微鏡で見てみると
「活発に細胞分裂(って言ってたかな?)しているので
念のため病理検査に出しましょう」と説明してくださいました。

急に大きくなって悪性を疑ったから病院に行ったのですが、
本当に「悪性の可能性もあるので精密検査へ」
となるとは思ってもいなかったので
とっても落ち込みました・・・。
EDDIE!!に続いてマックンも病気になったの~?

もしかして、これが悪性腫瘍ならばどこかに転移、あるいは原発の腫瘍があるのでは?
もしかして、マックンが無駄吠えするのは脳腫瘍のせいなのでは?
そうなの~?飼い主を無視したりするのも聴神経の問題だったの?
それなのに怒ってばっかりでマックンゴメンね・・・涙。

blogDSC07465.jpg

そして同時期に、軟便と嘔吐があったけれど様子をみていたんです。
穿刺から6日後には嘔吐が4回と下痢になり12月8日に病院へ。
皮膚腫瘍と下痢嘔吐となると肥満細胞腫の疑いもありますねって。
ひえ~!本当に病気なの~?
(検便にて悪い菌が見えたため抗生剤処方してもらい3日で回復しました)

穿刺から9日後に「良性腫瘍でした」ってお電話をいただいた時には
ホッとしました。
検査報告書には、dome feature and erythematous mass って書いてありました。
半円様紅斑性腫瘍?あってるかな?

あ、ってことは、無駄吠えや飼い主を無視するのは・・・なめられてるだけなんだ。
ふん、だ。
blogDSC07470.jpg



話は変わって、アルファアイコンの新製品、エア・ライナーをご紹介します。
寒がりのチャロさんだけにお買い上げ!
お尻のダーツが体にフィットしています。
blogDSC07486.jpg
思ったよりも薄い。でも暖かそう。同布のポーチも付いてました。

気に入っているのが装着法。
頭を通せばあとはマジックテープでびしっとなるんです。
blogDSC07481.jpg

ダブルフルドッグガードの下に着用しても動きに支障は無い模様。
それと、取って付きのがっちりハーネスをつけるときにも邪魔にならずスリム。
blogDSC07494.jpg

もう一つ、買った物。ちぇるぴーさんお勧めの360度歯ブラシです。
これなら初めてでも使えそうです。
blogDSC07496.jpg
未だにぬれタオルで歯茎をこすると血が出るチャロさん。
歯ブラシよりも柔らかいガーゼ素材からはじめなくちゃだめかな?



クリスマス関連商品としては、こちら。
blogDSC07471.jpg
blogDSC07478.jpg
blogDSC07479.jpg
お肉も美味しかったし、マロンシフォンケーキは期待していないかっただけに(っと失礼)美味しくて感激。


お肉と言えば、三光舎のすき焼きのリサーチ。
年末に来るお客様をご案内しても大丈夫かを確認しに。
blogIMG_0981.jpg
うん、ここの味は変わらず美味しいです。
ランチは2時までですが通しで営業しているそうです。
リサーチといいつつ、飼い主2号が食べたかっただけってばれてます?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

モンパパさんへ

元気印のマックンもこのたびは心配させられました~。
その腫瘍は表面はガサガサでしたが、赤くブルーベリーみたいにも見えましたよ~。

ところで、ケーキと一緒に写っている犬はHANSAのぬいぐるみでノーフォクテリアなんですよ~。

コーチャンフォーの雑貨コーナーに動物のヌイグルミのなかに犬がいて、よく見たらノーフォクテリアだったので連れて帰って来ちゃいました。大きいサイズの子を残してきたので、モンママさんへのクリスマスプレゼントにいかがですか?

良性で良かったですね!
若い子に多いとの事なので気を付けて見てみよう
飼い主が気付かないと教えてくれないもんね、、、

上目使いのマックンの表情がいいですね~
カメラマンの腕がいいのかな!?

すぅさんへ

あの健康優良児マックンが~ってショックだったんですが、良性で良かったです。

ローザちゃん(いい名前だね)の体調管理はマック以上に大変なこととお察しします。2匹になると大変なことも増えますけれど、それ以上に生活が楽しくなりますよ!がんばれ すぅさん!
忙しいところコメントをありがとうございました!

ベルママさんへ

お陰様で良性でした~、よかったよ~。
猫ちゃんにもいろんな病気があるのですね。
飼い主がまず気づいてあげることが大切なんだな~と今回思いました。

三光舎のすき焼きですが、大手のMRさんも旭川で一番美味しい食べ物と評しておりましたよ~。
鉄鍋につゆと特製の味噌が運ばれてきて目の前で作ってくれるんです。
それがランチなら1200円~食べられます。
一度お店で食べてみて、気に入ったらお持ち帰りセットをつくってもくれるので、あのつゆ&味噌がお家で食べられて、足りない材料は自分で用意もできるんです。
お肉の産地は掲示してあるけど、お野菜はわからないですものね~。

いくしめさんへ

皮膚腫瘍は初めてでしたが、経験者の方達のお話を伺うこともできたので飼い主にとっては良い体験となりました。

私の知り得る範囲でならなんだってご相談に乗りますので、いつでも声を掛けてくださいね!

しかしな~、引張り癖、無駄吠えなどなど病気のせいでは無かったか~トホホ~。

びくりしましたー!!
でもマックン隊長、腫瘍が良性でよかった~!!
その場合大がかりな治療は必要ないのですか?
痛いことがないのが一番です(><)

チャロ君もかっこいい~(^^)

マックン、良性腫瘍で本当に良かったよね。(^^)
うちのルフィーの頭にもおできがあって、
水が溜まるので、たまに水抜きしていますよ~。
三光舎のすきやきだ~!!
ここ行ってみたいの~。美味しいって噂だよね。って
噂じゃなくて、美味しいんでしょ!?
お値段もかなりなもの?らしい?
外で食べると、野菜の原産地が気になってしまって、
最近めっきりお家ご飯です~。。(^^;

こんにちわ~
仕事が忙しくてブログを拝見できなかったら・・・ビックリしました。

読んでてドキドキしてましたが、マックン、良かった!ホッとしました。よかった。よかった。
うちのいくしめたちも体中、こまめに調べてみます!
不安なことがあれば相談しますのでそのときは宜しくお願いします。

おかやんさんへ

ご心配をありがとうございます。
病理検査待ちの間もマックンは元気そのもの。
ぼっくんと走り回った姿はご存じの通りですし、翌日はオスカーアラミスを見かけてマックンがストーカーしていました。(マックンは自分がサルーキのような美しい犬だと思っているのかも・・・)

上目遣いソフトフォーカス風(ただの手ぶれ)写真の後の、ずるい目まっくんも可愛いでしょ~。

360度歯ブラシは既にお使いなのですね、私もがんばるぞ~!

なんと、マックンそんなことになっていたとは~
泣きそうになった! 良かった~!
上目づかいのマックン、めんこいな~♪ ホントに良かった!

あっ、その歯ブラシうちでも使ってます!
ガージガジやられても意外に丈夫ですね!

シニアになっても美味しい物食べられるように、お互いに頑張りましょうね!

なっちゃんママさんへ


そうそう、ラズベリーみたいでした。
皮膚組織球種っていうのですね。
しかも、なっちゃん家でも経験済みとのことですので、今後も安心して経過を見ていられます。

いつも的確な情報をいただきありがとうございます。
これからもマッチャロ家を見守ってくださるとうれしいです。

良性でよかったですね。
病理検査って…結果が出るまでドキドキですよね。
このラズベリーの粒のようなのは皮膚組織球腫ですね。
家も、なつめはまったく同じ場所の耳朶に、かのこは左手首にできましたよ。
単発一個だけで、1ヶ月ほどで跡形も無くキレイに自然消滅しました。
若い子に多いそうですね。
なっちゃんは3才3ヶ月で、かのこは9ヶ月でした。
その後の再発は一切無いですよ。

ちぇるぴーさんへ

ちょっとした怪我なら動じないんですけど、今回はドキドキでした。
良い結果でしたのでこうしてブログネタにもできて良かったです。

チャロの口腔ケアは少しずつではありますが受け入れてくれているようです。(嫌がりつつも奥歯に指を入れさせてくれたとかのレベルですが)
これは、継続あるのみですね。
3匹のケアをしているチェルピーさんを見習ってがんばります!

Sugiさんへ

ありがとうございます。
おかげで良いお正月を迎えられそうです。

Sugi家でもこれから美味しいお料理が続くと思いますが、食べ過ぎず飲み過ぎずをモットーに元気に過ごしましょうね~!

マックンの病理検査が良性で良かったです。
ビックリしましたよぉー!!!
飼い主にとって一番の幸せは、わんこが元気なことですからねぇ~。
毎年、元気にお誕生日を迎えたいと願います…。

チャロくんのエア・ライナー、カッコイイじょぉー!!
チャロくん良かったね♪

歯磨き、無理せずに頑張ってくださいね(*^^)v
バティの”リーバスリー”効果はまだですが、
しばらく続けてみます!
効果があれば良いんですけどね・・・。

おぉ・・・マックン、良性で良かったです。

無駄吠えなどは病気のせいではなかったのですね^^
大丈夫ですよ。うちのマックもそんな感じですから(涙)

すき焼き&クリスマスセットも美味しそうですね~
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機