2011-11-29(Tue)

リーバスリー

犬飼いのみなさ~ん。
今更ながら歯磨きはどうしていますか~?

EDDIE!!が5才を過ぎた時に動物病院で
「来年あたり一度スケーリング(歯石取り)をした方がいいね~」
と言われていたので、

新しいワンコは子犬の時から歯磨きするんだ!!!
ってそれはもう張り切っていたんです。

が、しかし・・・、
マックンは1才過ぎるまでハウス以外でリラックスすることが無く、
それはもう興奮状態でしたから歯磨きなんて出来なかったし、(現在のマックンはふてぶてしいほどにリラックスしておりますよ)
チャロは我が家へ来たときから口に手を入れようとするとものすごく拒否する犬でして・・・。

で、お散歩の後に濡れたタオルで顔を拭くときに
ささ~っと歯を拭く程度のことしかしてこなかったのです。

その結果がこちら・・・。
blogDSC07277.jpg
blogDSC07282.jpg
チャロの歯茎をちょっとこするだけで血が出るんです。

歯磨きをしない飼い主の責任なので恥ずかしながら動物病院へ行ってきました。
スケーリングするほどじゃないとのことでした。ん~、よかった~。

でもこの歯肉炎状態のまま歯ブラシはできそうもないので、
魔法の液体 LEBA3(りーばすりー)を購入してきました。
LEBA3.jpg
1プッシュを1日2回 お口にスプレーするだけなの、らくちんらくちん。

マックンは数ヶ月前から口臭が気になっていたのでマックンも同時スタート。
blogDSC07295.jpg
blogDSC07285.jpg
マックンは牛皮ガム(無漂白)や馬アキレスなどのガムを良く噛むし
チャロよりも歯石は少ないみたいです。

チャロにももちろんガムを与えるのですが、結局マックンが2個食べるとか、
途中で食べるのを辞めたりするので、チャロの方が歯周病になってしまったのかも・・・。
牛膝軟骨をあげたときは、マックンのみでチャロは全然興味なしでしたっけ。


1ヶ月後には、綺麗になった報告が出来るといいのですが・・・。

ところでこの LEBA3 は、スプレー前後30分は禁飲食なんです。
禁食は守れるのですが、禁飲水を守るのが難しい。
妙案のある方、大募集です。


買ったばかりのふかふかクッションにうずくまるチャロさんと、
blogDSC07301.jpg
冬でもふかふかだと暑がるマックンです。
blogDSC07306.jpg
お仕事中はこのように2匹別々でハウスしてくれています。(トイレ無し)
ちなみに自宅のハウスはトイレ完備です。なので飼い主とは一緒に寝ていません。
EDDIE!!とは一緒に寝ていたのですよ。ちょっと寂しいけど熟睡できていいわ~。



このところ雪が消えてドロドロシャーベットが残るマックン地方。
冬に美味しい食べ物を早速いただきましたよ~。

冬の名物、真たちの天ぷら。(たち=たらの白子)
blogIMG_0386.jpg
天ぷらのエビよりも
blogIMG_0390.jpg
さらに大きいお刺身のボタンエビ。
blogIMG_0394.jpg
ウニ・いくら・卵焼き
blogIMG_0397.jpg
コレステロール三兄弟。


こちらも冬の名物、かきそば。
blogIMG_0404.jpg
厚岸の牡蠣は、東北地震の影響で漁獲量が激減なのに、
さすがはルートを持っているお店。こんな大きな牡蠣が入荷しています。
がんばれ!厚岸!
blogIMG_0405.jpg
やっぱり、冷たいおそばと天ぷらは外せないでしょ。
新そばだから、おそばの色が緑っぽいのわかります?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

優、恵mさんへ

1週間も立たずに挫折気味の口腔ケアです。
次回お目にかかった時にチャロの歯をご披露しますね~。

フワフワ毛のマックンと違ってチャロはすぐに寒がっています。
そこで冬の犬森さん用に、アルファアイコンさんのエア・ライナーというドッグガードの中に着るチョッキみたいな物を注文してみました。
これで、今年の冬がますます楽しみで~す。

お久しぶり~
リーバスリー興味ありありです
結果報告楽しみにしてます

たち天まだ食べてない…
自分で作ってもイマイチなので近くの居酒屋で食べるんだ~
コレステロール三兄弟!大好きです(笑)

まっくんの季節到来だね
チャロは遊ぶけど後半寒がりませんか?
恵は遊びに夢中の時は平気だけど
後半はぷるぷるしてます

お山で会えるの楽しみにしてます^^v

BeAママさんへ

ベアなら歯磨きを嫌がらないってなんか納得~。
今度は360度歯ブラシなるモノを注文中。
お散歩の後の足を洗う洗面台で歯ブラシもチャチャっとやると案外しやすいらしいので、試す予定です。

かきそばの牡蠣は縮むことを考えると相当大ぶりな牡蠣じゃないと作れないのだそうですよ。
これが、二日酔のあとにお腹に染み渡るうまさなのよ~。くぅ~。

Londonkyuoさんへ

いやいや、歯のお手入れは出来なくってこんな状態なんですよ~。
せっかく買った魔法の液体も犬には好みの味じゃないようで、もうはや一旦停止中。忘れたころに再開させるつもりです。

天ぷら・お刺身のあとのお寿司はコレステロール三昧しちゃいました。のりがパリッとした握りたての握りは格別なうまさですよ~ん。

歯磨きね~~
あまりしてないよ~
臭い息のベア君が定着しています(*_*)
でもすると嫌がらないんだよね・・・
がんばらないとね!
かきそばって知らなかった♪
いいだしが出てそうだね、美味しそう(^.^)

こんにちは~。
偉い!歯の管理までしっかりされているのですね。
私はといえば、、サボってばかり。特に注意された事も
ないので、さらにサボり、、、今日から心を入れ替えます!(本当かな)

我が家にはハウスもないし、ふてぶてしい性格なのか、
我が家に来た瞬間からリラックスマックです、、苦笑。
あっでも、一緒には寝ていませんよ~。

天ぷらーっ、あーっ美味しそう!!
コレステロール3兄弟も、、、ううっ涙。
いつものことですが、全貌のまなざしで読んでいます。

sugiさんへ

EDDIE!!ももっぱら歯磨きガム任せにしていたんです。
4才ぐらいまでは汚れもほとんど無かったのに、5才くらいから歯石ができはじめていました。
という経験者すらできない歯磨き習慣。
お互いにがんばりましょうね~!

チャロのふかふかマットはとても気に入ってくれたようで埋もれてチャロが見えないこともあります。
一方、コートがふかふかなマックンは堅いところがお好みです。犬種の違いかな、おもしろいね。

ベルママさんへ

ベル家にもリーバがありましたか。
スプレーするとマッチャロが嫌がるため私も放置しそうな予感はしています。いや、買ったばかりなのでがんばります!

そしてベル家のお布団はワンニャンがひしめいているのですね~。
あの寝返りも打てない感じが恋しい・・・(けど熟睡万歳!)

歯磨き・・・うちもできてないんですよ(汗)
口に手を持っていこうものならガウガウがはじまって・・・

なのでいつも歯磨きガムの力を借りています^^;
このスプレーは初耳でした。これは便利そう~
そしてマックンとチャロ君のハウスの対比がおもしろいですね!
方や毛布フカフカ、方や木とは^^

さすがグルメなまっくんくまくん家、美味しそうなモノばかりで目移りしちゃいます(笑)

我が家もそれ、持っていますが、
私、、ずぼらな者で、、、何回か使って放置中です。笑
高いのにね~って、感じですよね、汗

確かに寝る時は、絶対別が良いと思いますよ!
我が家なんて、今大変な事になっております。
猫もデカイし、犬ど真ん中みたいな感じで、、
2人して可哀想だから、退かさないのです。。
なので冬場は寝不足なんです~トホホ。。。

モンパパさんへ

モンくんも歯磨きを始めていましたか~。
お口のケアが大事なのは解っていたのに暴れられると、ま、いっか~って放置してました。

歯が無くなったワンちゃんのお話も衝撃的ですね。
マッチャロと戦ってでも歯磨きしなくちゃ~。

白子&筋子のラッキー鮭があるのは知りませんでした!へ~。白子が3つはあまり嬉しくないけど筋子が3つなら良いことがありそう。

たち天(と日本酒)、美味しいですよね~!
自分では作れないので(油はねが怖い)お店にあったら必ず注文の一品です。今年は何回食べられるかな~。


チェルピーさんへ

リーバスリーを注文中とはほんとに偶然ですね~!
パティーくんは歯磨きをしていても年齢を重ねると歯石はどうしても付くのですね。

チェルピーさんが以前紹介されていた360度歯ブラシもそのうち手に入れてブラッシングをしてみようと思っています。できるかな~・・・チャロってリーバのスプレーすら嫌がるのに・・・。

リーバ使用2日なのですが、2匹とも軟便です。
リーバの影響かは解りませんが様子をみながら使用は続けま~す。チャロの歯茎の赤みはかなり引けてきましたよ。

やすださんへ

動物病院の先生も方法の一つとして、お水に混ぜて歯を綺麗にする液体もあるよ、と仰っていましたので歯磨きとの併用で効果ありみたいですよ~。

どらくんも歯磨きがまだなのですね?
一緒に始めませんか~?
歯茎から血が出なくなったらブラッシングにも挑戦しようと思ってます。

モンも最近、歯磨き始めました。
毎日ではないですけど、、、

最近、公園の散歩仲間で、病院でスケーリングすると言って入院して結局、1匹は10本位、もう1匹は
20本位抜かれたワンコが居るのでしなくちゃダメだと思いするようにしました。

見せてもらいましたが、20本ってほぼ歯が
無いですよ、、、まだ6歳、7歳位なのにv-12


たち天…良いですね~!!
最高ーに美味いですよね!!!!!!!

白子の話が出て来たので、
ちょっと話は変わりますが、
鮭のお腹に、稀に筋子と白子が入ってる事があるのって知ってました!?
白子が3つ入っていたり、、、
当たり!?が有るんです!!


マックン&チャロくんも”リーバスリー”ですか!!
凄い偶然!!
私も木曜日に取りに行く予定なんです♪
チェルシー&ディオンは歯石がありませんが、
バティは歯石があるので使う予定です。
ちょっとお高いですけど。。。

天ぷらにお蕎麦、美味しそう~!
良いなぁーーー。

とんとんさんに、たしか、飲み水に混ぜるだけで歯がきれいになる液体が売っていたと思うのですが、あれってどうなんでしょう?
どらも歯磨きをしたことがありません。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機