2011-09-26(Mon)

マイクロチップ

平成23年9月25日(日) 今年も動物愛護フェスティバinえべつ に行ってきました~。

blogIMGP4799.jpg

先着順だったので半分あきらめていたのですが、
マイクロチップ挿入実演に申し込みができました。

旭川ではマイクロチップのリーダーが1~2所にしかないらしい。
保健所にはあるのだそうです。
そしてM&Cの動物病院ではマイクロチップは扱っていないらしい。
ならば、この機会にしてもらおうと思ったわけなのです。

主:では、マックンからだよ~ん。
blogIMGP4800.jpg
主:背後に針が忍び寄ってますよ~。
M: 何か殺気を感じる~。
blogIMGP4805.jpg
M:なぬっ、どひゃ~。
blogIMGP4809.jpg
Dr:はい、正しく挿入されましたよ~。よく頑張ったね~。
blogIMGP4817.jpg
主:ありがとうございました!

主:お次はチャロだよ~。お、チャロは笑顔だね~。
blogIMGP4819.jpg
C:後ろでナデナデしてくれてるのかな~?
blogIMGP4822.jpg
C:あ、なんか違う・・・。考えないようにしよ~と。
blogIMGP4839.jpg
Dr: じっとして偉い子だね~。
blogIMGP4841.jpg
主:きゃ、褒められちゃった。ありがとうございました!

こんな感じで、あっさり終わってしまいました。

実演の前に、獣医師からマイクロチップの重要性の説明がありました。 
1.迷子になって身元が確認できる。
2.災害時にもはぐれても身元を確認できる。
3.盗難に遭っても番号の改ざん消去はできない。
4.事故に遭ってもすみやかな連絡が可能。
5.検疫がスムーズ。

まだまだヤンチャ世代のM&Cは、万が一の思いが捨てきれないので
今回、挿入できて一安心です。

皆様もおひとついかがですか?



次は素敵な出会い編。

到着早々、マックンの兄弟かもしれない子に会えました~。
ノーフォークテリアのシメジちゃんとケアンテリアのいくらちゃん(お名前合ってますか~?)レモンちゃん
コムままさん、ご指摘ありがとうございます。
blogIMGP4696.jpg
犬種が違うのにそっくりなクリーム色ですごく可愛いの~。
こりゃ~、テリア好きにはたまりませんな~。


お次は、ジャックラッセルテリアのヒデロウ。また会えて嬉しい~。
blogIMGP4720.jpg
blogIMGP4721.jpg
相変わらず動きがシャープすぎてボケボケですね。

10月10日(月)に犬と森林浴さんで、ジャックラッセルテリアと遊ぼうみたいなイベントに
ヒデロウも参加表明ですよ~。やった~!楽しみだな~。道中お気をつけてお越しくださいね~♪

お次は~、コム君。
blogIMGP4755.jpg
マックン、遠近を考慮しても大きすぎ~。
コム君はキュッとコンパクトで相変わらずキュートでした。

そして~、アポロン~。
blogIMGP4753.jpg
ブログで拝見していたとおり、笑顔がとってもキュート。
アポロンのお気に入りのお饅頭おもちゃを出してくれて・・・・
blogIMGP4763.jpg
おもちゃには並々ならぬ執着するマックン、お口に入れたら離さないのですよ・・・トホホ。
マックンに取られても、静観するアポロン。無理に取ろうとせず、なんてお利口なの~?
それに比べてマックンったら、今後も「離せ」のコマンドを教えていきます。

そして、チャロとアポロンは年齢がほぼ一緒。
目が合えば、チャロが吠えてアポロンもお返事してくれていましたね。
寛大に見守ってくださったアポロン家の皆様ありがとうごいます。
こんなM&Cですが、また遊んでくださいませ。

そして、会場にはたくさんのジャックラッセルテリアが来ていました。
チャロは挨拶=吠えると思っていたようで、あまりご挨拶させられませんでした・・・。
吠えられても平気なJRTの飼い主さんは来年も行きますので、声を掛けてくださいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Lambiさんへ

こんにちは、コメントをありがとうございます。とっても嬉しいです。
帰省の時も犬連れなのですね~、すばらし~。

動物愛護イベントは毎年行っているようなので、是非いらしてくださいね。
それと、札幌からなら車で3時間弱くらいかかるのですが、東川町の犬と森林浴さんへも足を運んでください。そのときは是非ともM&Cがご案内しますよ~。

と言うか、犬連れ帰省をされた時には是非お声をかけてくださ~い。最近札幌在住NFT飼い主さんとも交流ができはじめたので集まったら楽しそうだよ~。

すぅさんへ

そうなんです!生アポロンくんに会うことができました~。
思えば、すぅさんのブログのリンク先からアポロンへたどり着いたのですから、すぅさんへも感謝の気持ちです。

マックンの体を褒めてくださっていましたね、身に余る光栄ですよ、ホントに、テレテレ。
偶然出会うことの少ないNFTですが、北海道にいながら他のワンコに触れさせてもらえてとってもありがたいことです。

ビックマックの隊長として、今後も自身をもって大きめでも健康で可愛いNFTをアピールしていこうと思いま~す!


たまさぶろうままさんへ

たまちゃんもマイクロチップ挿入済みですね~。
ハワイへは愛犬の入国がスムーズと聞いたので、たまちゃんならあの素敵な景色を体験できるかも~。

いずれにせよ、GPS機能があればもっと普及しそうですね。

はじめまして

横浜に住んでる ノーフォークテリア ラウリの飼い主です。
6月生まれの二歳の男の子です。
札幌に帰省していたので そちらにも参加したかったです~。
来年こそは皆さんにお会いしたい!と強い願望を抱いております。

ところでマイクロチップは テレビのアニマルプラネットchで 簡単に出来ることを知ったばかりで、ラウリにも必要かなと考えていたところです。
来月 受診のとき 先生に聞いてみます。
すぐ出来るんですね~。

みんなと楽しく遊ぶひととき♪憧れです。
行きたかったです~

マイクロチップどうなんだろ~?と思っていましたが
まっくん&ちゃろくんの反応を見て
やはり万が一に備えておいたほうがいいですね。

アポロン君のブログでままさまが
まっくんのボディーを絶賛されてましたよ~!
さすが隊長!!
でも家のマックは大きいだけで締まってないので
まっくんを見習わなくては!!

マックン、チャロくん、頑張ったね~!
たまも病院で推奨されて、去勢手術の時に入れてもらいました。

マイクロチップを入れていると、いざという時安心ですね(^^)
でも、GPS機能、欲しい~~!

BeAママさんへ

マックンもチャロも挿入時の瞬間の顔が笑えるでしょ~。
本来なら、飼い主が大丈夫だよ~って声を掛けながら安心させればいいんでしょうけど、カメラ優先な私。
あ、だから不安げなのかも~、てへ。

ベアなら見えるところにしか脱走しなさそうですがやはり万が一がありますから、マイクロチップはお勧めですよ~。

ひでろうままさんへ

チップを挿入済みなのですね~。
さすが~JRTの飼い主さんは判断が素早いですね。
マイクロチップは去年のイベント時からずっと気になっていたので、今年挿入できて良かったです。

10月10日がとってもとっても楽しみです。
ルアーコーシングもどきで遊べたらいいな~と考えてみたものの、仕掛けを手で引っ張る以外に思いつかずに断念しました・・・。お天気に恵まれるといいな~。

マックも脱走経験者ですか~。
隙間があったのか、はたまた自分で隙間を作ったのかな?
いずれにせよ、大胆不敵なマックだね。

マイクロチップは簡単に挿入してもらえました。
ワクチンの注射の時の反応とほとんど変わらないようです。

まっくん、どんより顔で力が入ってるね・・・
チャロも微妙に気配を感じているよね(~_~)

昨日、車にベアをおいてちょっと買い物に行こうとしたら、焦りまくってベアが車外にでてしまい・・・
私も焦りました(-_-;)
万が一のことを考えるとチップ挿入はいいね!
うちも考えようかな・・・

マイクロチップ挿入したのですね~。
我が家は去勢の時に麻酔かかっているついでだからと病院で推奨され挿入済みです。
テリアと脱走はイコールで結ばれていますもんね~(^_^;)
大きな声じゃ言えないけど我が家も脱走経験済みです。

ケアンもノーフォークも沢山いましたよね~v
二犬種ともアジやディスク競技会なんかでしか見なかったのに最近テリア人気ですよね~v

マイクロチップ、すごく気になっています。

うちのマックなんて、いつ逃亡するかわからないので・・・
(冗談ではなく本当の話なんです・・・汗)
なんせ前、箱根のドッグランの扉の下に隙間があってそっからひょっこり抜け出した前科があります^^;

マックン&チャロ君もお利口さんで無事挿入できたのですね~偉い!
沢山のお友達とも遊べて楽しかったことでしょう^^

いくしめさんへ

こちらもお目にかかれてどれだけ嬉しかったか~~~。
ケアンテリアとノーフォークテリアとの多頭飼いとは、テリア好きの私にはたまりませ~ん。
あまりにそっくりで、普通の方には見分けがつきにくそうなところが・・・くぅ。

10月10日にはお仕事がありませんように、M&Cにもいい子で過ごすように言い聞かせておきますから~。

あ、最後にお名前をやっぱり間違っておりまして心よりお詫び申し上げます。
美味しい名前なのは合ってなんだけどな~惜しい!

アポままさんへ

こちらこそありがとうございます、やっとアポロンに会えました!
来年はさらにNFTと出会えるといいですね~。

野山を駆けまわってこそ「荒野の小悪魔」の異名が付くノーフォークテリアなので、いつか犬森さんで遊べるといいですね!

こんにちは!
先日、江別でお会いした しめじ(ノーフォーク)&いくら(ケアン)の母です★
たまたま行った会場でたくさんのお仲間に会えてすごくうれしかったです。まさか会えると間思ってませんでした。また、どこかで会える日を楽しみにしています♪
10月10日のイベント、ジャックラッセルじゃありませんが、仕事の都合が付けば行こうと思ってます。
そのときは宜しくお願い致しますv-522

先日は遊んでいただいてありがとうございました!!
昨年のブログを見ていて、今年こそは絶対に行くぞ!って張り切ってたうえに、
まっくんの体つきや毛並みに感動して帰ってきましたv-10

コムくんにも会えてホントに行って良かったです~。

今さらながらネットの力ってすごいなって思います(笑)

なかなか旭川まで行くことができないけど
また機会があったら逢いたいですね^^
今度はノーリードで^^

おかやんさんへ

チップ挿入時には、マックンの方がもっさりしている分暴れなさそうなのに暴れておりました~。
先生が、スタッフさん(実習生かな)と飼い主とそしてマックンに「ゆっくりゆっくりね~」と落ち着かせるように常に声を掛けてくれておりました。

このマイクロチップがGPS機能も兼ね備えてくれたら、犬森さんの駐車場で脱走したときなんかに役立つのにな~。先日も犬森さんの通路でエゾリスを見かけました。マッチャロに見つかったら大変よ~。

コムままさんへ

マックンを飼い始めた2年前には偶然に出会うことは不可能だと思っていたのですが、こうして出会えるようになってきて嬉しいですな~。どうしてテリアの集団ってこんなに可愛いんだろうね~。

スイミング写真見てくださいましたか~。
チャンピオン犬や有名なNFTちゃんに混じって素朴なマックンを掲載してもらえて嬉しかったです~。

マッチャロ、チップ挿入お疲れ様! めんこめんこ!

うひゃ~、こんなにたくさんのノーフォークと会えたなんて、うらやましい~

ジャックもたくさんいたんですねー、楽しそう!
お天気も秋晴れで気持ちのいい一日でしたね!

昨日は、お目にかかれて嬉しかったです。
マックン、チャロ君にも会えたし、しめじちゃん、
いくらちゃん(だったかな?)アポロンくんにもあえて、楽しかったです。
みんなかわいかったです!!
マイクロチップ挿入お疲れ様でした。
マックン、チャロ君頑張りましたね。

マックンのスイミング姿拝見しました~!
かっこよくとれてますね。
泳ぎが上手な感じが写真からも伝わってくるような・・・
きっとマックンを見てノーフォークを迎える飼い主さんもいらっしゃいますね。

ちぇるぴーさんへ

マックンの顔、一番嫌がっている顔を載せてみました~。挿入部は左の肩当たりなので舐めることもできず、その後はいたって普通に過ごしておりますよ~。

でもさっき、マックンを抱っこして顔をスリスリしたときにすこし血の臭いがしたの。
あ~、痛がっていたな~と思いだし、ナデナデしてあげました。

去年のイベントでは偶然にノーフォクテリアに出会うことは無かったのですが、今年は素敵な出会いが会って嬉しかったです~。
他にもテリアちゃんが来ていたので、来年はテリア特集として写真を撮らせてもらおうかな~。

ベルママさんへ

実演1匹目の子が、挿入の瞬間にものすごく悲しい声をあげたのよ。当然、見学者からもどよめきが・・・。
せっかく、マイクロチップの重要性と簡便性をアピールする場だったのに、関係者さん苦笑い・・・。

マイクロチップを挿入して一安心ではあるけれど、M&Cが脱走してもGPS機能はないので、今まで通りに注意怠るべからずなんですよね。

ベルちゃん、改善傾向とのこと何よりです。ほ~っ。

楽しそうですね~!
NFTのお友達にも会えて、
JRTもたくさん来られていたようで、
テリアいっぱいでたまりませんね~!!

マイクロチップ良かったですね。
マックンの『なぬっ、どひゃ~顔』好きですよ!
時々、チャロ君の方がお兄さん??と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)

マイクロチップ入れたんですね。
地元では普通にやっていたらしく、娘から話をよく聞いていたんだけど、
色々話しを聞いて、痛そうだから可愛そう~と思い、
何もせず現在に至ります。
動物の為には、良いことだよね~。。分かってはいるんだけど。。
マックンもチャロ君も偉かったね。(^^)
報告。ベルも少しだけど、良くなって来ました~。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機