2011-07-28(Thu)

暑かった~

旭川地方の最高気温は31.8度だったそうですよ~。
暑かったです~。
日中にお外に出ているのは犬には負担かと思われたので、
午後からは室内で過ごすことにしました。

でも、それじゃ納得しないみたいなので、玄関前の芝生へ暑さを確かめに・・・。
blogIMGP3635.jpg
苔をくわえて走るチャロと
blogIMGP3644.jpg
やっぱり、暑いな~と実感中のマックン。

ボールを投げて~のチャロ。
blogIMGP3672.jpg
この場所からは自転車を目だけで追うマックン。
どうせ追いかけられないと知っているので無駄な体力は使わない。
blogIMGP3675.jpg


30分後にはお部屋へ戻って、暑かった~と息が上がるマックン。
blogIMGP3610.jpg
blogIMGP3612.jpg
あ、チャロの目が赤いね。これ以上悪化しなければいいな~。
下痢はしてないからいいっか~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ベルままさんへ

チャロの目は、アレルギー検査をしてもすべて陰性なのです。目の周りと口の周りが時々腫れぼったくなり、ひどくなるとジクジクすることも・・・。

今のところ、はっきりとした病名は不明なのですがおそらく自己免疫疾患じゃなかろうか、と経過を見ています。

治っていても治ってなくても来週木こそは大雨じゃない限り犬森さんへ行きます!会えたらたくさん遊んでね、ベルちゃん。

モンちゃんパパさんへ

犬森デビューされたのですね~!
ほよ~、ご一緒したかったです~。

コロちゃんは、「マックンに似てるけど、臭いが違うぞ~」「うう~」ってお話していていたのかな?

犬森さんのブログで拝見しましたが、
モンちゃんのコートはきれいな色ですね。
お顔はマックンに似てますね。
体格や毛の手触りを直接触りた~い。

Londonkyouさんへ

東京に比べりゃ湿度も低いし文句の言いようがないんですけれど、でも暑いんですよ。
ロンドンと北海道は気候が似ていると思うのですが、マックンもマックも暑さには弱いってところが共通してますね!

ジャックの故郷デボン州とノーフォーク州の緯度に関係があるのかな~?

おかやんさんへ

いつもマックンの褒め言葉がうれしい~です。
獣医さんに初めて連れて行ったときにも、
ノーフォークって初めて見たけど彫りが深い外人顔だね、って言われました。
白目が見えるその目は、EDDIE!!に似ていて愛くるしくてたまらない飼い主です(馬鹿丸出しですね)

めいちゃんもカイカイなのですね~?
チャロはかゆそうに見えて掻かないんですよ、変なの~。

sugiさんへ

2~3日暑さが続くとつらいものですね~。

芝生は、約3週間ごとの芝刈りに芝生以外の雑草を1本ずつ抜いて・・・と飼い主2号が一生懸命にお世話してくれているんです。EDDIE!!の為に・・・。
もちろん、マックンもチャロも大好きな場所です。
ただ、好きな場所にはおしっこはしたくないらしく、そこで済ませてくれないのが惜しいところです。

コムままさんへ

チャロが何かをくわえてパピパピしながら走り回っていていました。さんざん走り回った後は、もちろん味見~でした~。

コムくんのトリミングのお話は、確かに時間もかかるし痛がる場所もあるし、なるほどな~と思ってしまいました。長生きしてくれさえしたら、毛の堅さなんて気にならなくなりますよ。
コムくんの負担を考えつつ、でも、北海道をたくさん回って家族で楽しい夏休みを過ごしてね~。

DDさんへ

めちゃ池の改修工事が行われてるのですね!
深いところがあれば、泳げたり楽しさ倍増ですね。

川で遊べたらどんなに楽しいだろうと思うのですが、飼い主2号が、「川は危ない」と言い張ります。
マックンとチャロよりも慎重なやつです。

めちゃ池で水遊びとなりそうです。

アポままさんへ

ちょっと前までジメジメしていたでしょ?
その時に増殖した苔がこの暑さで干涸び始めたところを、めざとく見つけて走り回ったチャロでした。
もちろん、ちょこっと味見。でも美味しくなかったみたいで、残していましたよ~。
たしかに、苔玉でも作ってくれたら飾れるのにねぇ。

アポロンのアレルギーもケアが大変ですね、お散歩中に草むらを避けるのは難しいですよね~。

チャロ君、お目めどうしたんですか?
結膜炎ですか?早く良くなるといいですね。
昨日は確かに暑かったですよね。
お会い出来なくて残念でした。
来週は会えるかな~(^^?

暑い日が続きますね~

29日夕方(日中は暑くて活動出来ませんでした)
に犬森さんデビューしました。

コロ助君に、ウゥ~~と言われてもめげずに近くへ
寄って行って尻尾プリプリ振りまくりです。
めちゃ池にも足まで浸かって来ました。

マックンの弟ですって自己紹介して来ました。

旭川でも、そーんなに暑いのですね~っ。
芝生な外は、一見きもちよさそうに見えるのですけれど
ね、、日本、おそるべし!(笑)

ジャックの方が、ノーフォクよりも
暑さに強いのかな~?マックは、イギリスの暑さで
すらバテバテですよ、、、弱っ!笑っ。

マックン暑そう~
今日気づいたのですが、マックンはローマ彫刻のようなお顔つきでらっしゃる!
上の方から写真を撮ると、目に影が落ちてますます
ローマ彫刻のような彫りに!

そして室内でちょっと白目が見えてる写真がまた愛らしい~
A~、ノーフォークの可愛ささいこう~ たまら~ん(アブナイ汗)

チャロっち、おメメ赤いねー大事にねー。
宅のめい子サンも調子いいかなーと思ったらまたここ2、3日かゆいかな。
かゆかゆとも長いつきあいです~

旭川でも32度近くまでなったのですね!
それは暑いですよね・・・><

やはり玄関前のお庭の芝生が羨ましいです^^
うちにもこんなりっぱなお庭があったら、さぞかしマックも喜ぶだろうなぁ~
(コンクリート剥き出しのせまーいバルコニーなので・・・涙)


お部屋のほうのマックン&チャロ君のほうが活き活きした感じに見えるのは、やはりこの暑さのせいでしょうか?

ほんと、このところ暑いですね~
チャロ君、苔もおもちゃにするなんて遊びの
天才ですね!
自転車を目で追うマックン、凛々しいお顔がキュートです♪
それにしても、遊び方にも2頭の個性が表れていて
おもしろいですね。

コムは、先日トリミングに出したら、年齢による
毛質の変化と体力を考慮して、これからは、
あまり抜かないで、カット中心のトリミングを勧められました。
9才になって、老いを実感し、ちょっとさびしい飼い主です。
こちらのブログで、若々しい、マックン、チャロ君
に励まされます!

もう水辺無くしては遊べませんね~

今日メチャ池を工事してました!

グレードアップしてもっと深さ調整出来るようにするみたいです!


今日中に完成させようとご主人頑張ってました!


日曜日に美瑛川行くので気が向いたら遊びに来てくださいo(^-^)o

くわえていった苔はその後どうなったんでしょう・・・
気になる・・・・(笑)
苔を集めて苔玉作ったら面白いのに~(笑)

チャロくんの目、気になりますね。
アポロンも散歩でちょっと草むらに顔突っ込んだら
帰ってきたときには赤くなります。
目薬が手放せません^^;

マフレさんへ

我が家の場合は、ジャックが薄毛でノーフォークがもじゃ毛という違いあるので、マックンの方が暑さにめっぽう弱いようなのです。冬はこれが真逆となります。

ただでさえ暑いのに、マックンが自転車をめがけて引っ張るので、このまま死ぬのかな?と思うほど息があがっちゃうんですよ。その点、ドッグランだと自分のペースで走れるのがありがたいんですよね~。

そうっか~、川の水温が低すぎても遊べませんよね~。
ドロンコ必須ですが、プールはめっちゃ楽しいみたいですよ~!

では、一句。
こけむして ごちそうにみえる チャロとほほ

文才がないのがばれますな・・・。



やっぱりノーフォークの方がジャックより柔いのでしょうか。
友達のジャックと遊ばせると、運動能力は及ばないのが分かっていたのですが、イコール器官も弱いということでしょうか??
うちのもこの夏、ハーハー言ってます。

犬森さんの大雪山水系の天然プール、すばらしいですね!
夏でも川の水は冷たいから、やっぱり溜めたプールは犬の夏には欠かせませんね

ところでチャロくん、苔が面白いとは風流な!
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機