2011-07-13(Wed)

暑いですね~

ここ数日は雨が多く蒸し暑いのでかなりつらいです。
北海道以北の方はもっと暑いのでしょうけれど、
寒冷地仕様のボディなものでそれなりにへばっております。

そこで、チャロの毛も抜いてみました。
顔の横から首にかけての長毛を抜いて
blogDSC05525.jpg
逆サイドの写真ですが、つるりんこ。
blogDSC05524.jpg
すっきりしたね~。ナイフを当てるだけでスルスル抜けて気持ちいいぐらい。
blogDSC05527.jpg
・・・とその時、耳の付け根に脱毛を発見。
blogDSC05531.jpg
目周囲の炎症も赤みはある物のジクジクにはならずにいてくれているのですが、
なぜだ~?
マックンとガウガウして毛がごっそりむしられたのかな?
それとも、痒くて掻いているウチに脱毛?
掻いている姿も、マックンの口の周りにごっそり毛が付いていることも
どちらも目撃はしてません。ちょっと、様子をみます。


マックンはとにかく暑がっているのでアンダーコートを抜いてあげようっと。
中目のナイフを使って~。なかなかスルスルとは抜けません・・・。
blogDSC05536.jpg

禁断のファーミネーターをば・・・。
blogDSC05540.jpg
数分でごっそりんこ。

一応、引っかけて抜くというファーミネーターですが、毛が切れている気がする・・・。
プラッキングを教えてくださった恩師の大江先生、ごめんなさい。
手抜きの生徒がいますよ~、てへ。


あれ、チャロの目の下が赤くなってる~。皮膚炎悪化~?
blogIMG_0680.jpg
blogIMG_0681.jpg
これは、さっきマックンとガウガウしていたのでそのせいだと思われます。
ちょっと歯が当たっただけで出血するから、
よそのワンコにも気を遣わせちゃうのよね。
そのくせ喧嘩を仕掛けるのはチャロの方なのに。



暑いと冷やしラーメンが食べたくなりますよね。
美味しいお店が思い浮かばなかったので、
旭川グランドホテルの中華なら間違いないでしょ。
海鮮の具材たっぷりの別盛り冷やしラーメンと
blogIMG_0677.jpg
冷やし担々麺。
blogIMG_0679.jpg
中華に行ったら小皿料理も食べたいのでお弁当も注文。
blogIMG_0678.jpg
さすがにお腹くるし~。けど、満足度高いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コムママさんへ

お褒めいただき恐縮です~。
犬を思えばこそ、暑さ対策に抜いているので
形は二の次って感じです。

実際、プロ仕上げのコム君とジョン君を見たおかげで今回はイメージが沸きやすかったです。
やっぱり、耳とおしりがポイントですよね。

マックンの耳が大きめなので毛も多い?かな。
表面はなんとかできるのですが、耳裏はほとんど手がつけられません。機嫌の良い日があればいいんですけどね~。

コムママさんがはさみを使っても、その後でプロが修正してくれるからアリだとおもいますよ(^o^)

モンちゃんパパさんへ

こんにちは~!コメントをありがとうございます!

わ~い、もうすぐ1才のマックンの弟くんなのですね。
ご連絡いただけて感謝感激でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

毛のお手入れですが、お店での仕上がりがどうにも違うような気がしたのです。ブログに悩みを記事にしたらアドバイスをいただくことができて、自分でやってみることにしたんです。(経済的な理由もかなりあるけどね~オホホ)

ブログの記事の通り手抜きをしていますので、これ良いのか不安になりますが、家庭犬だからまあ、いっか~と開き直ってます。耳とおしりが綺麗に作れるとかなり格好良くなるのですが・・・そこは痛いらしくてなかなかさせてくれないのですよね~。




まっくん、ちゃろくん、さっぱりのカットもとっても
かわいいです。まっくんくまくんさん、本当に
お上手です!
お耳の毛は、カットが難しいのに、いつもかわいくされていてすごいです。
コムは、カットに出してもまずお耳周りから形が
崩れてくる気がします。
私は、ファーミネーターならまだよい方で、
お耳周り、お目々周りは最近、はさみで
ちょこちょこ切ってしまうというとんでもない
ことをしております。

夏に中華、パワーをもらえそうでいいですね。

おはつです

初めまして

モンちゃんパパです。
ブログ拝見させて頂いてます。

家のモンちゃんは、小樽生まれ旭川育ちのノーフォークでもうすぐ1歳になります。
きっと、まっくんの弟になると思います。

この間、いつもと違う所へトリミングに行ったら
すっかりフォーフォークの雰囲気は消えていました…
自分でするとはすごいですね!
ノーフォークのオーナーは皆さんそうなのかな!?

Londonkyouさんへ

私だけかもしれませんが、日本人ってスタンダードにこだわるような気がします。ショーに出すわけではないけれど、堅い毛と飾り毛に美を感じたりして・・・(偏執狂的?)
でも、理想と現実は違ってらくちんな方法ですましちゃうのでした~。

マックはカールした毛が可愛いからマックの良さが最大限引き出されているカットだと思いますよ~。

冷やしラーメンは暑くなると食べたくなりますよね~!
旦那さんに食べさせたらどんな反応するかしら~ふふ~。

こんにちは~。
毛抜き!ハサミで切っているだけな私なので、感心し
てしまいます。
マックン&チャロ、もともとイギリスの気候に合う
犬種ですもんね~っ北海道といえども暑そうですね。
イギリスの暑さにすらバテバテなマックはどうなる
ことやら、、、。

冷やし中華!私の大好物です!
うらやましいです。

BeAままさんへ

あれから1年がたったのね~。しみじみ~。
禁断のファーミネーターを使ったりしてますが、
なんとか形作れている?つもりです。

年に1回ぐらいは大江先生のところで修正してもらえたらいいな~と思うので、秋から冬の間に行けたらいいよね~。夏は暑くて頭に入らないもん。

BeAパパさんは、最低限のお道具でちゃんとできるのだからすごいよ~。お道具の数なら私の勝ちなんですけどね!

マフレさんへ

きや~、ダジャレのオンパレード~!
特にザ・クラスの直後だと思考回路がダジャレてしまう大江門下生さんなのですね。

赤い枝のナイフは、アンダーコート用だから中目のナイフですよね。情報をありがとうございます。
お道具をそろえるのも大好きな私です。気になる~。

大江先生に手持ちのお道具を見ていただいたときに、ファーミネーターには無言だったような・・・。
ショーに出るような子の毛質にさせたいのにな~。

sugiさんへ

豪華でしょ~。
具材はホタテ・北寄貝・カニ・エビ・蒸し鶏・チャーシュー・クラゲ・ハム・キュウリ・卵でした。
ちなみに、冷やし中華でも通じますが、冷やしラーメンと呼ぶ方も多い北海道地方です。

チャロが喧嘩をふかっけるくせに、同情されるのもチャロ。安静にしてくれたらいいのにねぇ。

あ~(^^♪ファーミネーターつかってる~!!
とかいって私はあれから全然プラッキングしてなくて
パパにまかせきりですよ(^v^)
最近まっくんのスタイルが決まっててうまいな~
って思っていたんですよ~
耳の毛をかなりまめに抜いてますよね(^^)v
ガンバってね~!!

毛抜きならぬ手抜き!
お上手です・・・
変なところに気のいく大江門下生。
悲しい性ですね(爆)
アンダーコート用にはCLASSIC社の赤い柄のものを、先生から薦められて使ってます。
きれいにアンダーコートだけ取れました!
冷し中華♪ 始めました~♪ ですね(爆)
うん、明日の昼は冷し中華どうじゃ~

冷やし中華・・・普段我が家で食べている「ソレ」とは違う
麵と具が別皿で、付けダレも二種類の味が楽しめ・・・
豪華な冷やし中華、とっても美味しそうです!^^

中華弁当(これも弁当と呼ぶにはなんとも豪華)も好きな品ばかりでそそられます~坦々麵も~

チャロ君&マックンもすっきりさんですね^^
でも、ちゃろ君の皮膚炎?が心配です。

是非安静に・・・と願いたいところですが、テリアに「安静」はちょっと難しいですね(笑)
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機