2011-07-04(Mon)

F-DS

7月3日日曜日。朝から暑かった・・・。

見て!この見事なテント設営を~~~。
blogIMGP3406.jpg
テントの上に黒いシートでさらに日よけをしているんですね。

M&C家は8時15分のミーティングの少し前に到着。
受付で「テントはお持ち?」と聞かれて「いいえ」と答えると
「それは危険です。本部のテントですが、お入りください」とおっしゃってくださる。

「暑くなるのはお昼過ぎよね、それまでには競技が終わっているでしょう」
と考えていた自分を呪いました。

自分を呪ってはみても、犬には過酷な気温・・・。
そんなとき、チーム犬森の方に声を掛けていただき、
テントの日陰にお邪魔することができました。


車から、犬用クレートを持ってくるだけでも汗だくになる飼い主。
飼い主がこうだもの、犬はどんなに暑いかね~。
blogIMGP3410.jpg
blogIMGP3409.jpg
マックンには、なんと扇風機が当たる場所を確保してくださりました~。
神様、仏様、優恵家様。

テントも見事だけれど、
blogIMGP3430.jpg
簡易プール&簡易シャワーを持参の方もいらっしゃいました。すばらし~。


さて、競技はどんどんと進んでおりまして、
blogIMGP3414.jpg
ディスクの大会だけあり、ボーダーコリーのエントリーが一番多かったかな。

さて、マックンと飼い主1号がエントリーしたレトリーブが始まるよ~。
blogIMGP3433.jpg
思いの外マックンが飼い主を見てるじゃないの。2回は成功したよ。
3回目は投げ方が悪くて、
blogIMGP3437.jpg
blogIMGP3438.jpg
ありゃりゃ~、曲がっていっちゃった~。
おまけにコース内で足をあげちゃったの(おしっこが出ていなくても失格行為でしょうね)

チャロと飼い主2号のレトリーブ。
最初っから集中力のないチャロ。飼い主を見ていません。
blogIMGP3500.jpg
今更ですが、ルールの簡単な説明です。
スタートラインから決まった距離にポイントのマークがあり
60秒間で、より遠くへ投げてスタートラインまで戻ってきてを
繰り返してポイントを獲得するのです。
blogIMGP3505.jpg

何とか戻ってきてもボールを離さないと次が投げられないよね。
blogIMGP3508.jpg

ちゃんと戻ってこれば3ポイントのところ、端っこの観客へご挨拶へ行きタイムアウト。
blogIMGP3514.jpg

と、ぐだぐだな結果に終わりました。
マックンが2回成功したのがちょっと嬉しかったな。
チャロは、ボールを見せるのが早すぎみたいで興味を失っていたのかな。
でも、とっても楽しかったです。参加して良かった~~~。

マックンとチャロもこんな風になる予定でしたよ。
blogIMGP3457.jpg
blogIMGP3462.jpg
blogIMGP3475.jpg
blogIMGP3470.jpg
かっこいい~!

レトリーブ競技の後は、後半戦でこれからディスクの妙技が
生で見られるので楽しみだったのです。
しかし、マックンがかなりヘトヘトでしたので、
お片付けのお手伝いもせずに帰宅させていただきました。

チーム犬森のみなさん、そして優恵家様 本当に助かりました。
マックン&チャロが今日も元気にしてられるのも、皆様のおかげなのです。
本当にありがとうございました!


暑すぎて、ペアのお洋服を披露できなかったのですが、
こんなのを作って見ました。
一つ目は木目調で、二つ目はグリーンの濃淡で作成。
blogDSC05517.jpg
文字がみずらいとの指摘をうけて、白抜きにしてみました。
blogDSC05520.jpg


ドッグランでは、いつものハーネスの下に着せらると名前がちゃんと見えるはずなんですよ~。
そのうちにお披露目しますね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

マフレさんへ

ルアーコーシングに引き続き、初チャレンジしちゃいました(^^)/
今回参加された皆さんの中にも咥えたら離さない子や、2人目の飼い主さんの方へ走って行っちゃう子などなども参加されていていました。
笑いあり、苦笑ありでとっても楽しかったですよ~。

レトリーブ部門というのがあって、ディスク以外のボールでもおもちゃでもなんでも良いのです。
地方の大会(おそらく日本最北かも?)なので敷居が低い感じで、練習もそこそこに参加してしまいました。

実際にディスクを華麗に操る飼い主とワンコはかっこいい!
さっそく、ディスクドッグのDVD(中古)を注文したので、マックンを特訓してみようかしら?

んん?その前に、基本の躾はどうなってるの?
ふう・・・ですよね~(>_<)


みーやんさんへ

ディスク大会って楽しいですね~。
るかのんちゃんもみーやんさんも大活躍でしたね。
ボーダーコリーちゃんならではの生まれ持った素質を感じましたよ~。

暑さ対策を軽く考えて会場に行った我々をチーム犬森に救われましたのでした。どんなありがたかったか・・。
来年も参加しますよ~。

お洋服は購入したものなのです。
作れたらかっこいいのですが・・・。
ミシン操作よりもパソコン操作の方が好きなので
名前シールだけはオリジナルにこだわってみました。

少し涼しくなったらお披露目します、見かけたら是非とも声を掛けてくださいね!

BeAママさんへ

旭川って、暑いんだね。
いや、だってさ、2日前までそんなに暑くなくて、
前の日のお昼にはレトリーブの練習していたら暑くて
マックンはヘトヘトになっていたのさ。

で、当日は朝から暑くて(前日の安易な練習のせいで)体調悪めのマックンには危険な暑さでした。

キャンプだのテントだのに縁がないマックン家なので
場違いなほどの軽装で大会に挑んじゃいましたよ~。
ほんと、ダメ飼い主でした。

競技なんて言うにはおこがましいですけど、参加してみたらこれがけっこうおもしろいの。
ベアも今度やってみない~?


おかやんさんへ

ほのおって、笑いの神様がついているよね、絶対に。
とっても楽しく拝見させていただきましたよ~。
しかも、去年のエピソードを伺って、ますます神がかったJRTだと確信いたしました。

ウチのマックンも最後に足を上げる行為をしっかりと審査員の前で披露してましたが、来年も絶対に参加します!

優恵家の扇風機はラフ毛と長毛のほのおとマックンにはとってもありがたかったですよね。
チーム犬森に助けられて大変楽しいイベントでした。

なにげにJRTが7匹いましたし、是非ともJRT犬森大会を実現させましょうね!

DDさんへ

朝のミーティングで声を掛けていただいて本当に助かりました~~~。それにしても暑かったですよね。
テントはなくとも、ノンアルコールビールだけはしっかりと持参していましたが、飲む余裕が全くなかった・・・。

ダンの競技中の写真はうまく撮れたでしょ?
チャロもあのように華麗に走る予定だったのに~。

たくさんのおもちゃからマックンのボールを選んでくれたダン。来年に向けてレトリーブの練習という名のボールの取りあいをしてね!

凄い!
ついにディスクドッグへの道を歩みだしましたね!
憧れていましたがノーフォークでは無理とあきらめていました。
でもレトリーブのエントリーもあるのですね。
でもねー、うちはボール奪って逃げていくのですよね。
これからも頑張ってください!
ちゃろ君は強敵がいっぱいいるでしょうね。
まっくん君はノーフォーク初のディスクドッグになってノーフォークの星になってください!
応援してます!!!

先日は暑い中での参戦、お疲れ様でした~v-392
ほんとに暑すぎて、ヘロヘロになるところでしたが、たくさんの「犬森仲間」さん達と楽しく参加出来たので、ドロドロにならずに済みましたよ~(笑)

まっくん&チャロちゃん達も暑いのに頑張ってて、
可愛かったぁ~。
また一緒に参加できたら嬉しいです!!

ペアのお洋服はママさんが作っているのですか?
いいですね~(裁縫が苦手なかーちゃんです・・・)

こんばんは~(^^♪
旭川って暑いんですネ
まだ長袖とか着てるかと思っていました(^v^)
最近まっくんちは名前の難しい競技に色々参加して
楽しそうですね~
今回まっくんのアイコンタクトがすばらし~です!
初めてで2回も成功してこれからが楽しみなかんじですな(^^)v頑張ってね~

当日、エントリー表にM&Cの名前を見つけて
どんなにうれしかったことか~

会えてとーってもうれしかったです!
M&C、ポイントゲットすごいですよ~ ほのおなんて最後は捕獲で終わってるでしょ、いやいや去年なんて
めいが競技してる最中、フィールドに乱入したんだよ、ほのお!

融通がきかないテリアでやるからこそ面白かったりしますー、これからスモール部門も盛り上げていきましょうよ!
まずはお疲れ様でしたー

お疲れ様でした~

マックン&チャロも頑張ってましたが飼い主が一番頑張った(笑)

ダンをカッコ良く撮っていただきありがとうございます!

ボールを忘れる失態をマックンおもちゃが救ってくれました(感)


また何かにつけてチーム犬森で盛り上がっちゃいましょうね~

アポままさんへ

マックンも普段はボールを咥えることが好きなわんこなので、戻ってきてボールを離してくれたときは、ちょっと感動。
アポロンも本番には強い子かもよ~?

広い場所では、ペアのお洋服を着せていた方が飼い主を認知されやすいかと思ってプリントを作ってみました。
信用ならないテリア兄弟なんですもの・・・。




安兵衛さんへ

日曜日は危険なほどの暑さでした!(旭川にしては?)
応援は遠慮していただいて良かったです。
場所がわかりづらいとはいえ駅から10分位の距離だけに、来年は気軽に見に来て、いや、参加しましょうよ~。

レナちゃんには早く元気になってもらって、雪が降る前にM&Cと遊んで欲しいな~。お大事に~。

たまさぶろうままさんへ

期待のチャロが不振で、マックンにしては好成績でした~。でも、楽しかったよ~。

こちらは毎日が暑いわけでは無いのですが、この日がすごく暑くて用意不十分だったのに助けられたんですよ。

タマちゃんは毎日のお散歩も暑さに気を遣って大変ですよね。

マックンすご~~い!!
初で2介も成功させちゃうなんて素質有り?
うちなんか取りに行くけどその場でカミカミ・・・・・・・・・・
持って来ないことがしょっしゅうだから絶対無理です(トホホ)

お洋服可愛いですね^^
2頭飼いだとこういうこともできて楽しいですね^^

sugiさんへ

普段の散歩ですらアイコンタクトができないマックンなのに、あの時に限ってアイコンタクトができてそれが何よりも嬉しかったです。

それだけに、暑さ対策を講じなかった自分を呪いましたよ~。いくら呪っても寒くならないっての。

お洋服のお披露目はできませんでした、が、自分ができるオリジナルとなるとあれが限界でした。

sugi家のマックはMacintosh でしょ?
まっくんは、mackuntosh と書いてマックンと無理矢理読ませてます(^_^)v

神様、仏様、優恵Pさまへ

朝から暑さがこんなに厳しいとはつゆ知らずに軽装で出かけた馬鹿飼い主に、優しく手をさしのべてくださって本当にありがとうございました!

恵ちゃんレトリーブはJRTの中で最高得点ですよね?
恵ちゃんとPさんのテンポが見ていても一番良かったです。
よ~し。来年は恵ちゃんに勝負を挑むわよ!なんちって。
は・・・・無理でしょう。


コムママさんへ

まだ7月なのに予想外の暑さでしたよ~とほほ~。
去年の関東旅行のために用意してたクールカラーも北海道で初めて役立ちました。

マックンは当初出場するつもりは無かったのですが、
参加してみたらチャロよりもお利口さんなのでした。
やってみないとわからないものですよ。
コム君も札幌大会に出てみる?


こんばんは!
昨日はホントに暑かったですね~ お疲れさまでした!
応援に行きたかったのですが、レナの調子があまりよくないので、遠慮させていただきましたm(__)m

競技中のマックンとチャロ君 カッコイイですね!!

ペアの洋服でのお出かけ楽しみにしてます(^.^)

まっくん、初出場で2回も成功、おめでとう~!
投げる方も難しそう。
上手く投げないと、取りづらいですよね、きっと。
チャロくんも、ちゃんと取って、すごいです!

そちらでも危険なほど暑いんですね。
こちらで、たまがとっても暑そうにしているのもうなずけます~

お揃いのお洋服、可愛い~(*^_^*)
お披露目の日を楽しみにしています♪

すいません、途中で投稿してしまいました・・・

ペアのお洋服も、すっごくカワイイですね^^
白抜きにしたのはいいアイデアですね。目立ちますよ~
「mackuntosh」も、なるほどっと思いました^^

マックン、すばらしいアイコンタクトですね~
しかも2回成功だなんてうらやましいです^^

しかし本当暑そうな感じですね・・・
っと、呪ってしまったんですか!?(笑)
でもお仲間のテントがあって良かったですね。


ジャックラッセルのお友達が走っている姿、良く撮れていますね~
流し撮りって言うのでしたっけ?
私は、走っているワンの姿がすぐピンボケになってしまう事が多いので挑戦してみたいです~

お疲れ様でした~
チームM&Cは初参戦でポイント奪取~
家は初参戦で0、ポイントでしたよ
素質ありかも??
次回はディスクですねv-222

失礼致しました。
先ほどのコメントに名前を記入し忘れてしまいました・・・

暑い中、まっくん、チャロ君お疲れ様でした!
マックン、レトリーブが2回も成功なんてすばらしいです。チャロ君のおもちゃを離さないところ、コムも一緒ですよ~
わんちゃんには過酷なお天気だったようですが、
簡易シャワーや、プールご持参の飼い主さんもいらっしゃるとは準備もばっちりで、わんちゃんも楽しんで涼をとれるんですね。
マックン、チャロ君のお洋服かわいい~
ペアで着たら人気者間違いなしですね。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機