2011-06-13(Mon)

ルアーコーシング

ルアーコーシングって聞いたことがありますか~?
設置されたコース内で疑似餌を追いかける犬の競技なんです。

日頃、自転車を追いかけることに関してはものすごい執着心を見せるマックンなら
その才能を競技に生かせるに違いないと考えたのです。

数日前に練習走行会が札幌であること知り、見に行こうかな~。
初観戦だけど、初参戦しちゃえ~と、参加しちゃいました。

初めてで不安なので、
ノーフォークテリア友達のコム君も巻き込んで、一緒に初挑戦です。
ありがとう~、コム君~。
blogIMGP2900.jpg
コム君は5kg台なのですがチャロよりも小さく見えるくらいです。
ノーフォークテリアのスタンダードらしい体型よね~うらやましい~。
今日は、一緒にテリア魂を発揮しようね!

雨で始まった走行会ですが、ビギナーエントリーの我々から開始です。
本日のルアーちゃんは、この子。
blogIMGP2905.jpg
ビギナー用にうさぎさん風の疑似餌をチョイスしてくれました。

ビギナークラス一走目はマックン。
スタートラインに着くとスタッフの方が、
疑似餌のうさちゃんをヒラヒラさせて興味を引いてくださいます。
blogIMGP2910.jpg

Ready,Go! のかけ声とともにマックンから手を離します。
blogIMGP2915.jpg
すると、逆走するマックン。なぜ追っかけないのよ~。
blogIMGP2916.jpg
スタート地点でうろうろするマックン。
正式には競技中に名前を呼んだりボディーランゲージは禁止なのですが、
ゴール地点から絶叫する飼い主一号。
blogIMGP2928.jpg
それでも途中で止まるマックン。
競技を覚えさせるために、飼い主とゴールを目指す。
blogIMGP2934.jpg
ルアーをちらりとも見ず、
飼い主とアイコンタクトバッチリの脚側歩行(普段ではあり得ないのに・・・)

普段と違う環境でノーリードになると、脚側歩行する犬は結構いて
競技にはならないけど家庭犬としては良い犬ということだよ~と慰めていただきました・・・。
マックンが良い犬ってことは、頑固なだけかい?

二走目はチャロです。
blogIMGP2955.jpg
完璧に走りきっています。さすがジャックラッセルテリア魂。



エキスパートクラスでは、JRTのヒデロウ君が爆走。速すぎてボケてますね。
blogIMGP2993.jpg
ルアーコーシングの申し子とも言える見事な走りっぷりです。

ヒデロウ君とはご縁があると知り、飼い主感激でした。
去年の酪農学園動物愛護祭りで一度お会いしていることと、
犬森さんのお祭りにも参加したそうなんですよ~。
元気いっぱいのヒデロウ君。
いつか犬森さんで爆走しようね~!

この日一緒に走ったビギナークラスの4匹で一緒に走ってみることにしました。
blogIMGP3008.jpg
Ready,Go! あれれ~、チャロ以外の3匹は飼い主さんの周りとウロウロ。
blogIMGP3024.jpg
みんなと走れて良い体験だったよね~。

ハウンドさん達は一緒に走っても軽やか~。
blogIMGP3001.jpg
blogIMGP2997.jpg
実はマックンは、このハウンドさん達の中でもサルーキの男の子が気になって
ず~っと引っ張っていたのです。
大きな犬や自転車なら追いかけるんだろうな~
マックンの為に参加した競技会。これにて終了~♪
雨の中、おつきあいくださったコム家さん達、ありがとうございます



この日は会場が滝野スズラン公園だったので、ちょこっとお散歩してみました。
blogIMGP3036.jpg
blogIMGP3059.jpg
blogIMGP3084.jpg
昔は滝しかなかったようなこの公園。すばらしく整備されておりましたよ。


帰り道に肉の田村でハンバーグランチ。運動の後の肉は美味しいねぇ。
(飼い主もずいぶん走ったよ)
blogIMG_0623.jpg

最後に、マックンのレースの模様もアップしましたので、時間のある方はご覧ください。
注意:飼い主が絶叫してますので、ボリュームを最小にしてから再生してね。



スタッフの方もマイクを通して「クッキーあるよ~」と言ってくれていたり、
絶叫しながらもデジイチで写真撮っている飼い主が映っていて情けなかったり。
マックンが、ゴールポイントのタイムキーパーのスタッフさんに
偉そうに挨拶しているのが笑えます。

マックンはスタートから2分以上もかかってしまったのに
最後までおつきあいしてくださったスタッフさんへ感謝です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

優、恵mさんへ

マックンの動画もご覧になりました~?
もうね、自分が恥ずかしい(>_<)

おっとり優ちゃんもルアーを見たら爆走するかもしれませんよ~。ビーグルってハウンドグループなんですね!
それに、恵ちゃんは言うまでもなくJRTですからやる気満々だと思います。

犬森さんで、ルアーコーシングみたいなのやってみたいですね~。ホースリールが使えるんじゃありませんか?
う~ん、やっぱり腕を鍛えないとできなそうですね!

ルアーコーシング やらせてみたかった…優に(笑)
あいつも一応ハウンドなのよ(笑)
行ってみようかって言ってるうちにシニア犬ですわ
恵は…?
でも楽しそう^^まっくん 笑わせてもらったよ~
クッキーあるよ!じゃなくて クッキーもってこいだ!
チャロはすごい!楽しみだね^^
ひでろうもがんばってるね!
ひでろうは目にいれてもいたくないほどめんこい
ワンコなの~^^会いたいな~
ルアーコーシング犬森カップいいね
何かいい方法考えますか!
よし!腕に筋肉つけとくか(笑)

マフレさんへ

youtube見ました!
鳥のさえずりのような鳴き声の後で、弾丸スタートを切っているノーフォークテリア達。・・・すごい!

あの場だけの脚側歩行。指示に従っているのではなく、マックンの意志で飼い主に付いていきたかっただけですから~(>_<)

久々のコム君、ちっちゃくて可愛かったです。
そろそろ一緒に森のドッグランデビューを果たせそうですよ、お楽しみに~!
都会っ子コム君は喜んでくれるかな~。

すごい! すごい!
ルアーコーシング出来て羨ましいです!
まっくん君、オビディエンスだったら優勝だね♪
さすがはちゃろ君、JRTだね!
やっぱりNFTとは運動能力が違うのか・・・
でもノーフォークでもこんなに↓やる子たちもいるんですよね
http://www.youtube.com/watch?v=Le5TBbQrxCw
久々のコムくんも元気そうです
清々しい気候の中で走り回れるワン達が羨ましいです!

おかやんさんへ

そうなんです、ヒデロウ君の飼い主さんに声をかけていただいて、ダンとかめいとか知ってる~って。私が大興奮~!
ヒデロウ君はルアーに大興奮で競技を満喫してましたよ~。

この競技はJRTならどの子でもできると思います。
練習がいらないから日時さえあえばエントリーしてみてください。

まずは、犬森さんでルアーごっこしてみませんか?
でも、誰がルアーを引っ張るのでしょうか。人が引っ張るよりも素早くおもちゃを破壊されそうな・・・気がします。でも、楽しそう!

コムママさんへ

ブログの写真枚数が多くなってしまって読みにくかったと思いますが、マックンのダラダラした感じをお伝えしたらこうなってしまいました。
その点チャロはあっという間の完走でしたね~。
JRTのヒデロウ君と勝負してみようかな~。

そうそう、サルーキの名前、ロミオ君でしたね。
さらさらヘアーで憧れるのもわかるけど、ノーフォークは「荒野の小悪魔」と呼ばれるくらいなのだからタイプが違うっつーの。

お花畑は、せっかく入場料を払ったので・・・というせこい考えで行ってみましたらチューリップが満開でした。来年のカレンダーに使えそうな写真が撮れて満足で~す。

アポままさんへ

是非是非、今度はアポロン君もエントリーしましょうよ~。アポロン君はきっと完走しますよ~。

マックンもおやつよりも自転車を追いかけるタイプなのでアポロンと似てますね。
でも、マックンは急発進と急停止が多くて困ります。最近は特にひどくてちょっとした育児ノイローゼになりそうなくらいです(>_<)

肉の田村は平岡店へ行きました。ランチだったけど店内が焼き肉の美味しい香りに包まれていて待っている時間がものすごく長く感じましたよ。

ひでろう!笑
ユニークでとってもかわいいジャック友達です♪

マックン、かわいすぎる~ ルアーでアイコンタクト笑

うちも一度ルアーやってみたいんですよね、ぽっくんがテレビのウサギに今にも飛びかかりそうな勢いだったのでやるかも!?と・・・・

犬森の直線でルアーやりたいですね。
なにかいい方法ないかな~

たびたび失礼します。
お花畑とまっくん、チャロ君、とってもきれいに
撮れていますね。
色鮮やかなお花とグリーンがワン達を
より生き生き見せてくれています。
まっくんもチャロ君もとってもキュートです♪

ルアーコーシング、楽しかったですね!
お疲れ様でした~
早速のアップ、とってもお上手に編集されていて、
当日の楽しい様子がばっちり伝わってきました!
コムを載せていただきありがとうございます。
いっぱいほめていただいて恐縮です。
チャロ君、才能があふれ出ていましたね。
初めてとは思えない華麗なはしりっぷりで、
距離80㍍になってもなんなくこなせそうですね。
ひでろう君の走りは、すばらしかったです。
小柄なのに、パワフルでした~
ジャックラッセルのチャロ君、ひでろう君、
2頭とも小柄なのに、ハウンドさん達に
負けないパフォーマンスでした。
まっくん、アイコンタクトばっちりでパパさんと
走る姿とってもかわいかったです。
サルーキのロミオくんに片思いでしたね!
確かにロミオくん、とってもイケメンだったから、
まっくんが気になるのも分かります。
まっくんは、美的センスが発達してるのね。
ワン達のいろんな姿が垣間見えてとっても
楽しかったです。ご一緒させていただき
ありがとうございました。

追記

「肉の田村」って平岡のですか?
我が家は菊水元町店まで車で5分圏内です^^

札幌でこんな催しがあったなんて・・・
知ってれば多分行ってたと思います(笑)

コーシングって初めて聞きましたが、
面白そうですね!
アポロンも自転車や転がるボールには
おやつが目の前にあっても条件反射的に走り出すタイプなんです^^;

チャロくんの激走は素晴らしいです。
チャロくんと一緒ならマックンも走ったかもしれないですね^^

sugiさんへ

マックンの動画も見てくださったのですね~。
不思議な顔したマックを想像するとおかしい~です。

結局マックンは、自転車・走る人・大きな犬を追っかけたいようで、ルアーみたいな小物は眼中にないってこと?

最近、マックンのワガママがどんどん加速しているみたいなんです。なんとかせねば!

ダンパパさんへ

ダンも経験者だったのね~。
犬森カップやりますか~?
でも、仕掛けが人力になるでしょうから疲れそうよね。

ヒデロウ君はスタート前から雄叫びを上げながらの走行で元気いっぱいの子で可愛かったですよ~。

犬森さんでうじゃっく会をやったら集まるかな~。

おぉ~凄いですね^^
動画も見ごたえあって楽しかったですよ~
(ちなみに、まっくん~!の掛け声がパソコンから流れるたびに、マックが不思議そうにパソコンを眺めています^^)

こんな競技があったのですね~

そしてまっくん、すごいアイコンタクトで走っていますね(笑)こんな時に限って~の気持ち、良く分かりますよ~^^
変わってチャロ君はさすがJRTですね!

誕生日おめでとうありがとうございますo(^-^)o

ダンもコーシングに参加した事ありますが……

ボステリの女の子に負けてがっかりでした(笑)


ひでろうはナイスキャラのいい子でしょo(^-^)o


うジャック会やんないのかなぁ~

ひでろうパパさんへ

早速のコメントをありがとうございます。
ええ~!今見直しましたけど、
あの時のあの子はヒデロウ君だったのね~!
許可なく掲載させていただきまして
失礼いたしました~。

ルアーコーシングって楽しい競技ですね。
ディスクができるとかっこいいのですが、
いかんせん練習が必要な競技でしょ。
その点、ルアーコーシングは練習のしようがないから
興味のある子なら(チャロみたいに)なら気軽に参加できてよいですね。

また、お会いできるのを楽しみにしています!

ルアーコーシング

昨日はお疲れ様でした。
早速お邪魔します。
ひでろうを載せてくれてありがとうございます。
実は2回目です。
一回目は去年の酪農学園動物愛護祭りです。
歯むき出しのボンズがひでろうです。

チャロ君・・・次回はエキスパートで
ひでろうと対決しましょうね。
これからも宜しくです。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機