2011-06-06(Mon)

虫対策

最近リードをつけた散歩ばかりでしたので、
久しぶりにノーリード歩行ができる犬森さんへ行ってきました。

ブヨやダニがいるとの情報を聞いていたので、フル装備で入場です。

犬の虫対策としては、虫の侵入を防ぐために
「フルドッグガード」を着用させています。
blogDSC05456.jpg
「ダブルフルドッグガード」より一つ小さいサイズを購入して正解。
ゆるいと虫が侵入してきそうだもの。
blogDSC05460.jpg


フィラリアの薬は6月1日から開始しています。

ダニ予防の外用薬は、購入はしていますが
まだ使用はしていません・・・。
チャロの皮膚炎には良くないだろうし、
マックンは毛が多くて虫が付いてもわかりにくいので使いたいのですが
チャロといつも一緒にいるので、極力使わない方が良いと思ってます。


実際に5月中だけで、マックンに2回 チャロに1回 
ダニが毛に付いているのを見つけて採りました。
     ダニは堅いので潰すのも大変です(>_<)
皮膚に噛みついてはいなかったので良かった~。

去年はマックンが、外用薬を使っていても目の上をダニに噛まれてしまったので、
それ以来、お散歩の後には明るいところで目で見て確認、
さらにコームを使って体を触ってみて確認するしかないよね~。

それで、今年は夏でも暑くなりにくいフルドッグガードを準備して
虫の侵入を防いでもらおうと考えたのでした。
お山へ行くときには毎回着用させなくちゃ~。


看板犬コロちゃんの視線の先には・・・
blogDSC05470.jpg
まったり中のマックン。
blogDSC05468.jpg
マックンといつも一緒にいてくれてコロ助、ありがとう~。

ちなみに、飼い主の虫対策には、
長袖・長ズボン 首にタオル 軍手 
手と首周りに念のため虫除けスプレー。
そして、長靴ではなかったので ズボンの裾を靴下に入れました。
(格好悪いけど、刺されるよりずっとまし・・・でしょ?)

この日もブヨがたくさんいました。
ブヨって、ハエを小さくした大きさなんだね、
芝生の上とかに大量に見かける虫がブヨだったとは・・・。
この日、オーナーさんに教わり初めて知りました。


MacにOSを再インストールの最中のあご乗せチャロ。
blogIMG_0601.jpg
ディスクが回ってその部分が暖かくて気持ちいいのかな?


命日だった故人を偲んで・・・三光舎さんですき焼き。
blogIMG_0608.jpg
お野菜が以前よりも少ないような気がします・・・。
不況が進んでいるとヒシヒシと感じました。
お味は、もちろん最高よ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コムママさんへ

特別に虫が苦手というわけでもない私ですが、刺されるのは阻止したいので、可愛くないスタイルで犬森さんへ行ってきましたよ~。

先月の雨上がりに野幌森林公園へ行き、ちょこっと入り込んだだけなのに、しっかりとダニを連れて帰ってきていました。
だって、M&Cは散策路の脇に生えているフキの下へ潜り込んでいましたから・・・ダニをもらいにいったようなものだわね~。

新緑の犬森さん、お写真で見ると
きれいでとってもすがすがしい感じなのに、
やっぱり虫はいるんですね。

ぶよって、よく聞きますが、どんな虫かが
いまいち分からないです。
でも、刺されるとダメージ大きそうなので、
人間の対策もしっかりしなきゃ駄目なのですね。
ダニ対策は、我が家もフロントラインくらいしか
していませんが、なかなか手強いですね。

すぅさんへ

ブヨってよく聞くし、噛まれて?吸われて?腫れた人を見ることもよくあるのですが、教えてもらえて良かったです。

すぅさんもきっと見かけたことがあるはずですよ。
つい先日も広場でも大量発生していたあの小バエと思ってたブヨだとは・・・。

お外へ行くときは防虫スプレーをした方が良さそうですね!

防虫対策バッチリですね~
確かに人間同様、肌の露出がないのが
一番の防御策ですよね!

ブヨって名前は知ってますが
そういえばどんな虫かわかってないかも!?
きっと目にはしてるのでしょうけど。

芝生の上に多量にいるのですか?
知りませんでした!
気をつけます!!

マフレさんへ

あらら~、サブレちゃんはさっそくダニにかまれてしまいましたか・・・。
あの、ポコっとした跡は半年くらいで消えますよ。
でも、半年も残るのでフーテンのトラさんのようで見た目がかわいそうになります・・・。

顔用のドックガードですか~・・・、くふふ~、あったらおもしろいですよね、宴会芸とかにも使えそうですしね!

ダニ予防薬はおでこと両目の上に1滴ずつだけでもたらしておこうかな~と思います。(獣医さんに教わりました)

sugiさんへ

箱根の散策路も自然がいっぱいな素敵なところですものね~、虫も元気いっぱいなのよね・・・。

フルドッグガードですけど、ぴったりサイズなだけに着脱が面倒ではありますが虫を防ぐ効果は期待できそうですよ~。

確かにお値段が可愛くないですから、試着して購入したいところですよね~。ちなみに、マックン7.4kgでMサイズを買いました。チャロが5kgでSサイズですよ。

虫の季節ですね
去年ワンはダニに、飼主はブヨにやられまくりでした
今年は、早くもサブレがマックンくんと同じで目頭をダニに噛まれて痕が出来てしまいました~
あれって消えるのかなぁ?
顔用のドッグガードがあったら・・・
でも可愛くないですね~
やっぱりまめにコームで梳かすしかないでしょうか

えっ、ブヨもいるのですか~
虫が苦手なsugi達なので、夏場の茂みとかは怖いです(笑)

先日の箱根の時のお散歩でも、帰ってきてからマックにブラッシングしていたらダニを発見しました。
でも無理に掴んで取ろうとすると、頭の部分が皮膚にくっついちゃって面倒らしいので本当厄介です・・・

このフルドッグガードはやはり良さそうですね~

この前、ネット中に偶然見つけまして
「あっ、これまっくん家が使ってるのだ!」と良く見てみたら、結構なお値段がするのですね^^;
よって、なくなく諦めました。。。笑
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機