2011-05-31(Tue)

5月のまとめ

あっという間に過ぎた5月ももう最終日。
上旬は関東旅行に行って
中旬は旅行で溜まった仕事に追われ
下旬は新しいMacへのデータ移行に追われておりました。

データ移行がなかなか大変でしたので、
この場を借りてぼやかせていただきたいと思います。
Macにご興味のない方は、ここは飛ばしてくださいませ。

紹介します。じゃじゃ~ん。
blogIMG_0593.jpg
MacBookAir 13inch 2.13GHz Core2Duo メモリ4GB  で~す。

4年間使っていたのはMacBookPro15 でしたので、Airの第一印象が 軽い!でした。
これまでのMacと比べたら、iPadと変わりないくらいな薄さと軽さに愛情がわいてきました。
軽いだけに落とすのはもちろん、ぶつけないように気をつけないとね。

それで、データ移行なのですが、
Mac同士ですから、当然「移行アシスタント」を利用して簡単にできるものと思っていまいした。
しかし明らかにAirのディスク容量が増えているからどこかにデータが移行しているようなのですが、
ミュージック・ピクチャー・書類のどこをみてもデータがありません。
AirはCDドライブがついていないので、USBの起動メモリーを使って工場出荷状態へ戻すため
起動の途中でディスクユーティリティから消去を選んで、OSを再インストール。
この作業を3回やりましたが、データはさっぱり見えません。

あきらめてアップルサポートへお電話したら、
移行アシスタントでは同じユーザーなのに別なユーザーと認識して書き込まれるだそうですよ。
だから、データ中身にアクセスできないんだね。
手動でひとづつ移行するか、
同じユーザーとして認識ができるような方法があるというので教わったのですが、
4年間つかったパソコンのゴミも一緒に持ってくるのは嫌だったので
手動で移行することに決めました。

先ほども触れましたが、AirはCDドライブを別なパソコンからwifi経由で読み込む
リーモートディスクという技があります。
アプリケーションをCDから読み込むべくリーモートディスクに挑戦。
最初のアプリケーション(ATOK)は成功。
しかし、office mac 08 と Photoshop Elements9 が途中でエラーが出る。
3回やってみてだめだったので、再びアップルサポートへ。

サポートの見解は、どちらもインストールが1台限定なのでは?
ソフトの会社へ確認してください、と言われました。

まあ、そうかもしれないけれど納得いかず、
wifi環境が問題かもと思い、職場から自宅へ持ち帰り再度インストール。
あっさり、成功! 

そして、最後にVMwereFusion で仮想のwindows環境を設定することに挑戦。
自宅のwifi環境でもエラーがでる。
HPで調べたら、MacBookAirでの動作確認の際に専用のCD/DVDドライブでインストールせよ。
とのこと。

うれしいことに地元のヤマダ電機に在庫があり、CD/DVDドライブをすぐに購入。
最初から買っておけば、リモートディスクでつまずかなかったのに・・・(>_<)

おかげさまで、office mac PhotoshopErements
VWwereFusion にwindowsXP pro をインストールすることができました。
あとは、iTunesやiPhotoのデータを移行させ、iPhoneで認識もOK。

mailやアドレス帳などは MobileMe で同期させればいいのでここも簡単にクリア。

ここまででたっぷりと1週間かかりました。
途中、MacBookProもまだまだストレス無く使えているしこんな苦労するくらいなら・・・と
くじけそうになりましたが、持ち運びの軽さは抜群に優れているのでがんばって良かったな~。
フラッシュストレージならではの処理能力の早さはまだ実感がありません。
これからが楽しみなAirちゃんです。わくわく!

ところで、
いままで見られていたHPなどに プラグインが見つかりません って表示されてます。
どなたか、ご存じの方 ご教授くださるとありがたいです。
(たぶんクイックタイムじゃない何かをダウンロードするのですよね?)
こんな素人の質問ですみません。
でも、Macって素人でもそれなりにやりたいことができるので、だからMacって好き。





話は5月のまとめに戻りますが、
お天気がいまひとつ良くなくて、朝のお散歩時間帯では息が白い日がありました。
下旬になってやっとお昼の気温が20度近くまで上がるようになってきました。

5月中旬にやっと桜が咲いたのに
寒くて花見なんて気分が盛り上がらなかったのですが、
散り始めの頃に何とか撮影会がてら常磐公園へ行ってきました。
blogIMGP2613.jpg
blogIMGP2630.jpg
blogIMGP2577.jpg
blogIMGP2678.jpg
blogIMGP2664.jpg
blogIMGP2661.jpg
くふふ~、桜とチャロがかわいい~の。

高速道路利用し30分ほどで到着できるこんなすてきな湖を発見。
高速道路の無料化実験が終了するのがさみしい・・・。
blogIMGP2735.jpg
blogIMGP2790.jpg
blogIMGP2860.jpg
芝桜がきれいに咲いておりました。

6月は日照時間が一番長い月ですね。
夕方のお散歩がゆっくりできそうです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

sugiさんへ

Macのぼやきを読んでくださったのね~ありがとうございます~。
実は、アップルストアの整備済み品のページをたまたま見ていた旦那が、最上位機種ってあんまり出品がないからとポチッたのでした。
旦那か私のどちらが使うかで検討して私のものになったのでした。うれし~。

プラグインは、Fiash をインストールしてとりあえず見られました。アドバイスをありがとうございます!
とても心強いです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Macも素人で文章もわかりにくかったようですみません・・・AirちゃんでAppのアプリは利用できません・・・と思います。

軽くて可愛いAirちゃんだけど9月には新製品がでるという噂は聞き流しております(>_<)

おぉ!MacBookAirですね!羨ましいです。

とっても薄くて軽いのが魅力的で「良いなぁ~」なんて欲しくなってしまいました。^^;
しかもApp Storeで購入したアプリなんかも利用できるとのことで、iPadの様な使い方もできそうですね。

プラグイン、なんでしょうね・・・。
こんなサイトを見つけたので、一通りインストールしてみると良いかもしれません。^^
https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機