--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-12(Thu)

東名高速道路

すっかり更新が遅くなり過去のお話になつつありますが・・・
連休にM&Cと一緒にお出かけしてきました!
行き先は、東京~神奈川~ちょこっと静岡まで。
関東地区にお住まいの方は、道民が抱く感想に笑ってくださいませ 。

羽田空港からレンタカーを借りますよ~。
ニッポンレンタカ~♪
blogDSC05133.jpg

犬を乗せるには、ワゴンタイプの車しか選べないんですよ。
シートをレンタルしてトランクルームにて
ケージから出さないことが条件です。

これが東名高速道路です。
このあたりは3車線もあって走りやすい、なのにカーブが多い。
札樽道にもカーブのきつい箇所がありますが、その数はずっと多いと感じました。
東名高速では、走行車の台数が多いから車間距離も短くてスピードも出にくいですが、
冬の北海道ならカーブを曲がりきれない車が続出しそうです。
blogDSC05138.jpg
同じ進行方向に左ルートと右ルートの看板が・・・。
ルートを選んで正解、空いていました。
ここまでは渋滞はありませんでした。ラッキー♪
旅の計画を立てる上で、この辺の渋滞は予想できないし、まして
今年は大震災後で人の流れが例年と違うのでは?渋滞を恐れていたのです。

第一の目的地、足柄SAです。
SAの駐車場なのに空・混・満などの電光掲示があり驚きました。
おトイレに行きたいのに行けないことがあるってことですよね?
blogDSC05149.jpg
無料のドッグランが2つも用意されているんです。
テリア兄弟M&Cは迷わず大型犬用へ進みました。
blogDSC05150.jpg
blogDSC05155.jpg
100坪くらいのふんだんなスペースがあり長居したくなります。
でも、残念なことに雨模様・・・。
SA内のショップも充実していて珍しいものが並んでいて楽しいのですが、
ここでお買い物をしている場合ではありません。

次の目的地は、御殿場プレミアムアウトレット。
これまではカーナビ通りに進めましたが、
道に立っている誘導員さんの通りに進むと場外駐車場へ誘導されそうなので
不安ながらも前の車の進む方へついて行きました。
御殿場ICから駐車場まで40分弱で開店前に入場できました。(これって、良い方ですか?)
blogDSC05171.jpg
2つの山を切り開いて開発したらしく、
2つのスペースの間には橋が架かっていて深い谷底が見えましたよ。こわーい。
北海道のアウトレットにはないショップを数件覗いてみました。
お店の数は千歳と北広島のアウトレットを足したくらいの数です。
北海道にもあるお店でのお値段比較はさほど変わりありませんでしたよ。
ひ~、きりがないので、ささっと出発。(閉店まで居たい気持ちは抑えて~)

御殿場から乙女峠経由で箱根湯本方面へ向かいます。
有名な富士屋ホテルは道路からちらっと見えました。
雨が降っていなければ車を停めて寄りたかった~。
blogDSC05177.jpg
この辺からお目当ての鯛ごはんのお店まで5km程なのに2時間もかかる羽目に・・・。
ここまでの渋滞は初めてです。こちらの方々の忍耐力には感服ですね。
運転しない人だけのお飲み物。お食事もとても美味しゅうございました。
blogDSC05192.jpg
blogDSC05194.jpg
1304818429D_vhme7Z.gif


雨はどんどん強くなってきて、
blogDSC05204.jpg
ホテルへチェックインしたときにはかなり強い雨が降っていたのでどこへも出られませんでした。
blogIMGP2158.jpg
お部屋には名前入りです。
blogIMGP2167.jpg

あいにくの雨模様にM&Cはあまりお外へ出られませんでした。
でも、ホテル内の廊下もお部屋も自由歩けるし
(粗相する子はマナーバンド着用ですけど)
レストランにも連れて行けるんですよ。

翌日は曇りの予報です。明日に期待しましょ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

sugiさんへ

そうなのですよ~!ちょこっと静岡(=御殿場)まで行ってきたのです~。
私も、足柄SAや御殿場などもマックのテリトリーだろうな~とわくわく想像しながら潜入して参りました!
高速道路が3車線だ、から始まりあらゆる物が珍しくて楽しかったですよ~。レンタカーは偶然いつも乗っているのと同じメーカーの車だったので操作もほぼ一緒で楽しいドライブができました。

最初はこのコースを日帰りで行く!と宣言していたのですが、さすがのマックン家も渋滞とかがあったらと不安になってきて1泊を決断。運良くお宿もとれてよかっです。

御殿場はGWの日曜日だったせいか、駐車場待ちが長かったのですね、そうっか~。

鯛めしやさんは、箱根ガイドブックで見て一番食べてみたいお店だったので行ってみました。ワン達は車で待っててもらえる気温だったので食べることができました。お弁当を買って行かれるお客さんもたくさんいらっしゃいましたよ~。一度食べてみて~。うめびあもお勧めよ~。

コムママさんへ

富士屋ホテルの外観だけですが、美しいですよね~。
そのあたりから湯元方面へは(帰省の車が集中して)渋滞するってガイドブックに小さく書いてありました(^^;)
電車で移動が正解ですよね・・・。
鯛めし屋さんにはオーダーストップぎりぎりの時間に到着したのですが、まだまだ混んでおりました。こちらの方々はほんとうに辛抱強くてらっしゃる・・・。

足柄SAの小型犬用にプールがあったのかもしれませんね!マックンが小型犬とはちょっと言いにくい大きさなのとチャロがJRTだし、そっちには見に行けなかったのですよ~。それにしても無料でこの設備のドッグランが利用できてすごいと思いました。

函館情報をありがとうございます!
桜満開の時期に一度行ってみたな~。
ウチのM&Cもマナーバンドが外せないのですが、彼らもされることに慣れたのと飼い主も漏れないように装着するのに慣れてきました。でも、マナーバンドしなくてもいい子になると格好いいんですけどね~・・・とほほ~。

pome-loveさんへ

せっかくの休日なのでと、盛りだくさんの旅行計画を立てるマックン家。今回も渋滞に振り回されながらもいろんな体験ができました!

ホテルは直前予約でとれたのでラッキーでした。
全館犬連れオンリーのホテルで、ドッグランが2つあり(残念ながら雨で利用できず)館内を歩かせられるホテルは初体験でした。室内の設備などは古さを感じはしましたがそこは仕方がありませんが、ベッドに犬が上がるようならベット用のラバーシーツを貸し出してくれてサービスは充実してました。
敷地内に人間限定のホテルもありエステなんかも受けられるようでしたし、ゆっくりできれば隣のホテルも覗きたかったな~。

アポままさんへ

初の関東ドライブを体験してきました(^_^)v
確かに人口の多い場所ほど犬連れ可能な場所がふえてきてますよね~。

高速SAの立派なドッグランはすばらしかったですよ。
足洗い場・ウンチポストが常設されていて広々としていて・・・。
ドッグラン内ではおっしっこの後にペットボトルでお水をかけてらっしゃる飼い主さんがおられて焦りました。
田舎者としては、よそのお宅の敷地におしっこはNG位のモラルはあってもドッグラン内でもおしっこにお水をかけるのか~~と感心してしまいました。

と、ちょっとしたことにも戸惑いながらの犬連れの旅、
次回をお楽しみに~。

わぁ!びっくりです!!
見覚えのある景色にまっくんとチャロちゃんが~

しかし凄い行動力ですね^^さすがです

足柄SAに、アウトレット・・・
御殿場ICから駐車場まで40分は・・・かなり混んでいたモノと思います~^^;

そして箱根!
この鯛めし屋さん、道沿いにあるので通る度に気にはなっていたのですが、高そうなので今だアタックできていませんでした・・・笑
やはり豪華なお食事ですね~

これは続編が凄く気になります!

まっくんくまくんさん、お疲れ様でした~
御殿場に箱根と混雑の中、アクティブに動かれて
いてすばらしいです!
コムがくる前、主人と富士屋ホテルに泊まって、
鯛めしのお店に行ったことがありますが、
車をおいて電車で行ったような・・・
お料理のふたが開くお写真にびっくりです。
たのしいし、わくわく感がありますね。
足柄サービスエリア、前はドッグランの中に
わんちゃんのプールがあったような気がするのですが、違うサービスエリアだったかな?
まっくん、チャロ君他のわんちゃんと仲良く遊べて
お利口さんですね。
柴犬クンとくんくんしているまっくんの表情かわいいです!
お宿、すてきなところのようですね。
次号?も期待がふくらみます!!

ps 我が家は函館楽しく行ってきましたが、
(桜は満開できれいでした)お宿はもう一息
といったところでしょうか。わんちゃん連れは
なかなかお宿探し難しいです。
もっとも、よそで泊まるとマナーパンツを
はなせない上、おトイレは外まで主人が
連れて行くので、大変なんです・・・
わんこのにおいのついたお部屋でも、
きちんとトイレができるようしつけられない
飼い主に問題があるのね。と旅行の度に
反省します。

雨にも負けず

お空を飛ぶのも ドライブも
何度も体験でもう具合は悪くなりませんね
今回も楽しいGwでしたね

体力盛り盛りの飼い主さんですから
どんどん走って アウトレットの誘惑にも勝って
少々の渋滞も・・・・話の種とばかりに・・・

何しろアニメで見せる鯛めしですから
美味しさ効果満点だわ
カメラ飲む身にはきつい画像だなーぁー 

ワンこと一緒のよい宿泊をいつも見つけますね
M&Cの活躍は次号に? つづく・・・

すごいすご~いv-411
北海道を飛び出しちゃったんですね(笑)

ドッグランは大型犬用?
・・・確かに大型犬のほうが良いかも!!
今度から大型犬のいるところにしようっと(笑)

あくまでも感想ですが、本州方面へ行くと北海道は敷地が広いのに
ワンコに対しての施設が少ないと思いませんか?
宿泊先もドッグカフェも数える程度ぐらい・・・
ペット連れには厳しい環境です・・・

ワン達を連れて旅行するのが夢なので
北海道を飛び出したなんて聞くとうらやましいですぅv-395

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
