--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-04(Fri)

だせ!

ワンコがくわえたものを出させたい時のコマンドって、
「だせ」「はなせ」あるいは「オフ」「ドロップ」「アウト」
こんな感じかな~?
とっさに出る言葉としては、「だせ」かなあ~。


犬森さんでちょっとした騒動がありました。
オヤツをもらったワンちゃんが口に入れてからすぐに走り出してしまい、
その後から「ゲーゲー」というおかしな声を出しはじめました。

そりゃ、飼い主さんはビックリしますよね。
犬にくわしい飼い主さんにも見てもらって
「気管に入ったならもっと咳き込むだろうから詰まってはいないようだね。
まだ異物感があるのかなぁ、すこし暖かいところで休んだら?」と。

しばらく休むと治まったようで一同安心。



そこで別の飼い主さんから聞いたエピソードなんですが・・・。

林檎を小さく切って与えていたところよっぽど食べたかったらしく
まだ切っていない大きい林檎をガツっとくわえたそうです。
飼い主さんが慌てて、取ろうとしたのか声を出したそうです。
当のワンちゃんは無理に飲み込もうとして喉につまって
その場で息を引き取ったのだそうです。

まさか、話のオチが「息を引き取る」
とは思っていなかったのでビックリでした。

そこで学んだことが、
口から物をださせるコマンドを覚えさせなければならないということ。

お散歩で得体の知れない物を口に入れることの多いのはチャロ・・・。
よそのワンちゃんのオモチャをくわえて得意げで離さないマックン・・・。
明らかにM&Cは要指導の対象犬です。
地道に指導をつづけねば・・・。

それと、今回の慌てて飲み込んだ要因の一つに、もしかしたら
チャロもオヤツが欲しくて近づいてきたのを
驚いたワンちゃんが取られまいと飲み込んだ?のかも?
よく見ていなかったのですが・・・。
だとしたら、ごめんなさい・・・。


あれ?チャロさん、何かくわえてませんか?
blogDSC04645.jpg
あれ、ホントになんだろう?記憶にないな~。
・・・って、こういう異食や誤飲がまさに問題なんだってば!あ~ぁ。


ゴールデンレトリバーの女の子とマックン。
blogDSC04643.jpg
blogDSC04649.jpg
雪山にも登れるマックン。
マックンの方が他のワンちゃんと上手に遊べてまだ安心して見ていられます。

2才(まっくん)と1才(チャロ)のこの時期の年齢差は大きいなぁ。
それとも、ノーフォークとジャックの差かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コムママさんへ

かどわきさんへ行ってきたのだよ~。
新店舗になると価格もちょっと値上げかな?と覚悟していきましたが、お値段据え置きで良心的。
ここ最近、週末はドッグランで肉体的にもぐったりだったので美味しいし元気を頂いてきましたよ~!

それと、美瑛のバローロは日帰りも可能だと思うので、ぜひランチコースを予約して行ってみて~。真夏以外なら食事中は庭かどこかにワンコの係留も可能だと思うよ~。

森のドッグランへ行くようになって、テリア気質ってやんちゃに思われるんだ~て思い知らされております。
それでも当のM&Cはノビノビと遊べているので通わずにはいられません。

たまさぶろうままさんへ

大興奮してるからオヤツで待てをさせて落ち着かせようとしているのに、食べるときにはまた大興奮でゲホゲホってありますよね~。

M&Cは生死に関わる以前に、最低限オモチャをくわえて「ハナセ」とか「ドロップ」のコマンドを教えるのが先かな~。

なっちゃんママさんへ

お久しぶりです~。コメントありがとうございます!

なっちゃん家は「ぺー」ですか、とっさに出そうなコマンドですね。

ドングリとか糸とかもですか?
う~ん、チャロならお散歩中にとりあえずくわえる癖があるし、オモチャはすぐに破壊するし人ごとじゃないですよ~。

カルチェの時計バンドは痛いですね・・・ブランド品はバンドなのに万単位だもの(^_^;)飼い主さんは真っ青だったろうな~。よりによって~って。

ご無沙汰しております!
我が家も「だせ!」はまったくできません・・・
一度くわえたら意地でも離すものかという感じで、
困ってしまいます。
マックン、チャロ君、雪遊び満喫していますね。
2頭のかわいい様子に癒されます。

グルメのマックンくまくんさん、
美味しいお店のご紹介も楽しく見せていただいて
います!かどわきさん、移転されたのですね。
お料理のお写真もお上手ですてきです。

たまも、お留守番をさせたりする時にご褒美おやつをあげると、いつものものと違うのでテンションが上がって丸呑みして、げほーげほーする時がありますー
そんな時は、すぐに出ることも出来ず(何か急変するかも、って心配で)しばらく様子を見てますー(^^;)
リンゴの誤飲事故、他人事ではありません。。。
出させるコマンド、大切ですね。

誤嚥事故。

コマンド、いろいろ有りますよね。
でも、危険回避の際のコマンドは飼い主がとっさに出やすい言葉が一番かもと…
我家「ペッ~!」かな(笑)

誤嚥事故…多い…怖いですね。
リンゴもパンもケーキ、クッキー、肉でも窒息死。
犬は丸呑み系なので、大きいものは柔らくても危険なんでしょうね。
どんぐり飲み込んで食道にとんがった部分が引っかかって手術した子もいるそうな。
糸も腸に絡んで危険だそうです。
なので、おもちゃで遊んでる時は目が離せませんねぇ。
カルティエの時計バンド飲み込んで手術したのは、なっちゃんの長男くんですしね。

六華さんへ

六華家もなのですね~?
やっぱ同じテリアでもジャックとノーフォクはちょっと違うんですよね~。

そうはいっても、テリアの血が騒ぐらしくてドッグランでガウガウが始まると、大抵うちの2匹が参加しています(T_T)
マノンちゃんのような大人なお姉さん犬ががいたらなあ・・・もうすこし落ち着いてくれそうな気がします。

pome-loveさんへ

pome-loveさんに会ったときの反応は、マックンの方がウハウハ大興奮で、チャロの方はのんびりと抱っこされていますよね。

ところが森へ行くと、犬たちのちょっとしたバトルや出入りにすっ飛んでいくのがチャロ。マックンはオモチャ命で見せびらかすんですよ~。

シュワちゃんにM&Cを見せたら同じ犬と思ってもらえないんじゃないかな、なんだ?このせわしない動物は・・・って(^^)

咥えた物を出させるコマンド、難しいですよね。
我が家も「要・訓練!」です(^^;)

他のワンちゃんと遊ぶこと、これはもうすぐ2歳になるあずきよりも
生後半年弱のきなこの方が上手みたいです。
やっぱりジャックは独立心が旺盛で、ノーフォークは
人もワンも好き!ってことなんでしょうか?(笑)
きなこは特に大型犬が大好きみたいで、足元に絡みついて、
邪魔しながらもチューしたくてジャンプしてます(笑)

そうなんだー

食の細かったシュワ君みんなほどの銜えは少なかったし・・・コマンドよりも声の大きさなどですぐやめてくれたので   ほとんど経験なかったーわ
でも、これだけ活発だと何が起きてもおかしくないわね
コマンド教えることもそうだけど・・・・飼い主ポッケの
おやつを見せて取り替え作戦って手も・・・あり?

コマンドや怒られると、逆反応の危険もありですよね
取られないようにあわてて飲み込むのはある種の本能ですものね   むずかしーぃ

マックンの性格じゃないぃ? おっとりやさしいマックンだもの
チャロクンはなんだかますます活発化してるようです もうあのひざの上でじっとはしてくれないでしょうね  
課題いっぱいのお母さん まぁのんびりいきましょう
マニアル化ワンコは面白みないもの 
社会性はココで十二分にもまれて身につくでしょうから大丈夫よ

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
