2011-02-06(Sun)

朝日の石狩川

朝日を浴びた石狩川。寒そうでしょ?マイナス16℃でした。
blogDSC04290.jpg
冬期間は除雪がなくて進入できないのですが、誰かの足跡をたどって土手にあがってみました。
M&Cも寒そうだね。特にチャロが・・・中に一枚洋服着用なんですけどね~。
blogDSC04294.jpg
お散歩道が狭いのでリードを離して撮影だって出来ます。
blogDSC04280.jpg



昨日も犬と森林浴さんへ行ってきたよ。
blogDSC04271.jpg
セントバーナードちゃん発見。M&Cがオモチャに見えるよ。
blogDSC04221.jpg
チャロがず~っと追っかけ回っていたワンちゃん(女の子)。
blogDSC04236.jpg
体の大きさなんて関係なく遊びに夢中はワンコたち。
blogDSC04265.jpg
この日のランは1時間ぐらい。もう少し早く到着するようにしたいですな・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

六華さんへ

降りましたか~、雪は楽しいみたいですよね~。
JRTは被毛に雪がくっつかなくて良いのですが、毛が薄いのか寒がります。雪上散歩は足が冷たすぎると片足ずつケンケンみたいになることがあるのですが、JRTのEDDIE!!もチャロもケンケンがやたら多いんです。

それに引き替えNFTのマックンは滅多にケンケンしないのですが、マックンがケンケンする日は気温がかなり低い日なんですよ。

いずれにせよ、犬をおっかけたりボールで遊んだりと雪を存分に楽しんでま~す。

マノあずきなこ地方にも、久しぶりに雪が積もりました。
どうしてなのかは解りませんが、やたらテンションが上がるみたいですよね(笑)
まっくんとチャロちゃんは雪には慣れているんでしょうが、
やはりはしゃいでますか?(笑)
JRTは筋肉量が多いせいか寒がりですよね。
あずきも遊びたいけど寒い、寒いけど遊びたいって感じで、
震えながらボールを追いかけています。

たまさぶろうままさんへ

雪が降ると犬はめっぽう元気になるみたいですね。
たまさぶろうくんも雪まみれでしたか?
マックンの場合、雪が顔にかかると言うよりは自ら雪に顔を埋めて何かを確かめるので、鼻の周囲がツララになるんです。帰宅してからの雪玉をお湯で溶かさないとなりません。
一方チャロ(と飼い主)はマックンの臭い嗅ぎの時間に待たされると寒さがこたえるみたいです。

BeAママさんへ

雪合戦か~、子供の頃にはよくやったわ~。
雪まみれのベアvsマックンも見てみたいです。

ほ~炉端焼きですか~?焼き方が上手で美味しいのですよね~。特大サイズのホッケとかは炉端焼き専用焼き台じゃないと焼けませんからめったに食べられないんですよ。

すごい雪ですねー!
寒さに凍えそうですが、ワン達の喜ぶ姿が見られると思うと、頑張っちゃいますね~(^^)♪

去年、こちらで少し雪が積もった時、たまは雪の中に顔を突っ込んで、顔に雪を付けてました(^^)
まっくんも、雪の中にお顔を突っ込んだのかな~(*^_^*)
可愛いです~(*^_^*)

雪・・・すごいですね(@_@;)
私には信じられない光景です。
マイナス16ドドド~って・・・
こちらは全く雪が降らないよ~
雪合戦しにそちらに行きたいけど・・・
映像見ただけでしもやけになりそう(~_~)
全然関係ないけど、義父が生前、アキバで
石狩川っていう炉端焼きの店をしていたのを思い出しました。

まっくんの白ひげかわいいです!(^^)!

すぅさんへ

朝日の石狩川はとっても綺麗だったのにカメラの設定間違っていて荒い画像になっていました~。次の寒い日にはもう一度撮り直してみていただきたいわ~。

本当に自由なドッグランで楽しそうなのですが、チャロが他のワンコに吠えたりマナーがなっていないので申し訳なくてちょっと参加しにくいんです。
でも、避けてはいられないので皆様には温かい目で見て貰って、吠える必要のないことをチャロに伝えなくっちゃ~。
根気よく接していれば伝わりますよ・・・ね、きっと。

マイナス16℃

ヒ~~!!しょっぱな朝日の写真で
寒さが伝わってきました(^^)

でも雪の中のドッグランって絵的には
とてもきれいでみんなとっても楽しそうですね~

待っている飼い主さん達は寒いかもしれませんが
こんなに元気なワン達の顔みれたら
きっと頑張っちゃいますね(^^)

大きなワンちゃんに囲まれて
マックン&チャロ君本当におもちゃみたい(^^)
かわいい~♪

portonさんへ

こんなに寒い日は年に10回くらいで後はマイナス10℃前後が多いです。

旭川に引っ越してきた頃に「世界の天気」を見て旭川ってモスクワよりも寒い日もあるんだって気付きました(>_<) スイスやオーストリーは適度な寒さなのね~。

犬を飼うまでは外へ出たくなかったのにどんなに寒くてもたくさん着込んで外へ出てみると、空気までもが凍っている感じがしていつもの街よりも綺麗に見えるんですよ。M&Cに感謝だわ。

pome-loveさんへ

2月なのにプラスの気温がビックリですよね~。
この季節に土手にあがったのは初めてだったので朝の川霧がとっても綺麗でした。寒すぎてカメラバッテリーがすぐになくなっちゃいましたよ~。また挑戦します!

雪祭り似合わせて犬森さんでも冬祭りをするみたいですね、週末の予定がまだたっていませんが行けると良いな~。

マフレさんへ

朝の気温はこちらと変わらないですね~。2月だと昼は零度以下が多いです。先週はプラスの日があり雪祭りの雪像が溶けそうなくらい暖かかったのですよ~。

冬のドッグランですが、せっかく行っても日が暮れてしまい1時間ほどしか遊ばせていません。他のワンちゃんをみているともっともっとお外にいても平気みたいですよ。1時間だとマックンはもっと遊びたそう。チャロは遊びたいけど寒そう。2・3月にもっと通ってみますのでレポートしたいです~。

ちなみに旭川ではマイナス15~20℃くらいの日は年に10日くらいなのですが、早朝散歩(休日に限りなんですが)は1時間で飼い主とチャロは寒くて歩きたくなくなるのにマックンだけは帰りたくないようなんですよ~。

マイナス16度だったら、アルプスの国スイスやオーストリアよりずっとずっと寒いですね。今ロシアにいる仲間がちょうどマイナス16度前後って言っていました。毎年そんなに寒いの?身体には気をつけて。

気温の温度差がすごいよね
マイナス16度で騒ぐ陽になりましたね
すっかり暖かいのに慣れた私たちです

石狩川は川霧や樹氷が寒いときれいだったでしょう
寒くて余裕なかったかな?

チャロ君中にフリーズ素材の一枚が暖かいかな
少し腰が下がった背骨が丸いけど
まだ おなかの感じが気になるのかな
マックンはまっすぐ姿勢がいいよ

ほんとおもちゃのわんこ?さすがセントちゃんは大きいね
お互いに適当な距離感を持って犬社会のルールを守ってなかよく出来るんだねー

昨日 犬森さんのブログでM&Cたちを見ていたので今日楽しみにしていました
ちょっと遠いけど 晴天時でないと田んぼ道は吹雪くと怖いですから・・・ お祭りがあるようですね

このところ信州は朝マイナス10度ですが、昼は5~7度まで上がってきました。
マイナス16度ですかー、それでもまっくん君もチャロ君も雪の中、元気にお散歩やドッグランで遊んでますね。
雪の中では何分位遊んでますか?マフレーズは1時間もすると飼主を置いてさっさと車に戻って行ってしまいガタガタ震える時もあるのですが、短くして休憩をはさんだほうがいいのか、どの位が限度なのかが分からない今日この頃です。

sugiさんへ

今朝はマイナス16℃でもお昼はマイナス4℃まであがってましたよ(^^)/
今朝はしっかり着込んで出かけてもだんだん顔が痛くなってきて手袋の中でも指が冷たくてしびれてきました。マイナス16℃を体験してみたくなりましたか~?

ドッグランでは多種多様なワンコ達がかけっこしたり乗っかったりしてスキンシップができるんです。車で40~50分かかる場所にあるのですが一度はまると通いたくなるドッグランなんですよ~。

マ、マイナス16℃ですかぁ!凄い・・・。
こちらの地方では氷点下になっただけでも「寒すぎる!!」と大騒ぎです。^^;

そんな中でもやっぱりワンコは遊ぶのが一番なんですね。
そしてやっぱりセントバーナードはとってもBIG!
体の大きさが違うワンコ同士で触れ合う様子は幸せな光景です~。^^
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機