2011-01-28(Fri)

手術は無事終了

チャロの不妊手術は無事に終わりました
11時に預けてお迎えは17時30分。

お迎えに行くと元気に歩き回っているチャロさん発見。
blogIMG_0307.jpg

手術当日ですが、お散歩OKなのでお外にも少し連れて行きました。
寒いけど雪だから汚れなくていいわ~。
エリザベスカラーの用意はしていなかったのでマナーパンツを付けましたよ。
これで、創部をがっちりガード!
blogIMGP0785.jpg

まっくんチェックを受けるチャロ。でも、ちょっかいは出しません。
blogIMGP0793.jpg

だるいの~?チャロ大丈夫?いつものようにゴロンとせず、フセ状態のチャロ。
blogIMGP0806.jpg

失敗写真ですけど、心配そうなマックンの足の間から見えるチャロ。
blogIMGP0798.jpg

やっと眠ったチャロと、それを見たマックンのゴロ寝。
blogIMGP0805.jpg
blogIMGP0822.jpg

手術の翌日も、まだ傷が痛いようで頭をつけておしりを浮かせて寝るチャロ。
blogIMG_0310.jpg

こんなわけで、アレルギーか何かはっきりしないチャロだけに
麻酔から覚めないんじゃないか?と本気で心配していましたが、無事おわりました。

先生からは傷が治りが心配だけど経過をみましょうと、
そして寝ている間に皮膚ダニの再検査をしてくださったそうなのですが、やはり陰性。

なので眼周囲炎は自己免疫疾患の可能性が高いと思うよ~とのお話でした。

が~ん
・・・う~む、だとしても症状がひどくなければいいのさ、と気軽に考える飼い主。

いずれにせよ、動物病院には今度ともお世話になります。

あ、麻酔のついでにレントゲン写真も撮っていただいた。
お散歩時に右後ろ足を引っ込めるようなスキップにも似た仕草をするから。
雪が降ってからさらに回数が多くなった。

写真をみせていただきましたが、股関節・膝関節ともに写真で見える異常は無しでした。
やっぱり癖なんですね、母犬トコちゃんと同じなんだよ~。可愛い癖だね、チャロ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ダンパパさんへ

ありがとうございます!
チャロの成長とともに、また手術をきっかけにすっかり調子よくなることを願ってます。

お家では痛々しいチャロですが、短いお散歩時間ではいつもと変わらず元気にチョロチョロしてま~す。

手術無事終了おめでとうございます。

傷順調に治ると良いですね。


免疫力は成長と共に高まる事もあるので!


早く全快全開のチャロ君になると良いですね~

pome-loveさんへ

お迎えに行くとスタッフの方が「チャロが暗いのよ」とおっしゃるので何があったのかとビックリしました。
よく聞くと麻酔から覚めて傷を舐めるので「エリザベスカラーをしたら暗くなっちゃって~」って。
スタッフさんたら驚かすんだから~。

今回は手術だったので複数の先生に見て貰えてようで、きっと先生方の意見が一致したんだろうと思うんですよね、自己免疫疾患の可能性が高いって。
でも今後はどの日に診察に行っても大丈夫だわ~。
いやいや、きっとこの手術で変化が起こって炎症が起こりにくい体質に・・・なって欲しいな~。


コムママさんへ

お陰様で無事に終わりました(^^)/
不思議なものでいつもガウガウする2匹なのに、マックンはチャロの臭いは嗅ぐけどそれ以上にアタックしないんですよ。犬にもいたわりの心があるんだね。

EDDIE!!もお世話になった獣医さんですが、先生の方針でエリザベスカラーは傷を舐めなければ付けなくても良いいしお散歩も当日より許可なんですよ。チャロにとっては極力ストレスがない術後を過ごせていますので、きっと回復も早いと思います。

無事 手術終わりましたね
後はチャロ君の回復力に期待ですね

チャロ君みんなが見守って応援していますよ
麻酔から覚めたら なんだかお腹が痛かった
精神的にちょっと 辛かったかなー
でも お母さんやマックンお兄ちゃんの顔をみたら
安心して・・・・伏せ寝で ZZZZZZ

ちゃんと自分の体が辛くない方法を考えるのね
おりこうさんです
腰を浮かすしぐさって・・・それ腰痛体操だけどー
チャロ君 痛みの少ない姿勢で安眠を確保です
可愛い寝姿 ほんと可愛い!

お目目の周りも術後の変化があればいいなー

まだまだ 寒さと雪が続きますね
チャロ君 お大事にね  がんばれエールだよ

EDDIE!!ちゃん、きっとマックン一家を見守って
くれていることと思います。まっくんくまくんさんが、
マックン、チャロ君に囲まれて幸せに暮らしている姿、一番喜んでくれていると思います。

チャロ君、手術無事にすんで、本当によかったです。
傷口が落ち着くまで痛々しいですが、優しくたのもしいマックンがナイトの役をしっかり果たしてくれているようなので、チャロ君も心強いですね。
お大事にしてくださいね。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機