2010-11-23(Tue)

サンタさん

チャロの目は一進一退といった感じですが、今のところ調子が良いです。
思いがけずたくさんの方から励ましのお言葉をありがとうございました。とても嬉しかったです。
いつまで自然治癒と念じていられるかはわかりませんが、変化を見逃さずに経過を見ていきます!

さて~、問題ですよ。サンタさんのおしりが見えますね?
DSC03601blog.jpg

ここはどこでしょうか?
DSC03600blog.jpg

わかりましたか~?
DSC03599blog.jpg
正解は、札幌ファクトリーでした。
夕方からの室内アトリウムではイルミネーションが綺麗なはずですよ。久しぶりに見てみたいな~。

同日の朝日を浴びたM&Cです。
IMG_0061blog.jpg
ズームで見ると・・・夜露で泥だらけ~。
IMG_0062blog.jpg
今年の11月は暖かいです。
例年ですといつまでの道路が乾燥しないし一度降った雪が日陰には残っていたりするのですが、雨が降っても乾燥するので東京の冬って感じ。春までこのままならいいのに~。


今更ですが、ボージョレーヌーボーは飲みましたか?去年は売り切れだったペットボトル入りを入手しましたよ。フランスの陰謀?で、来年はペットボトル入りを販売しないとか?寝かせるワインじゃないのだからペットボトル大歓迎なのにね~。
DSC03594blog.jpg
DSC03592blog.jpg
たまたま楽天で注文していた「活ムール貝」を蒸して頂きました。殻に付いた汚れを落とすのはちょっと大変だけど、冷凍では味わい得ない旨味の宝庫。宮城県産でした。北海道でも出荷したらいいのになぁ・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コムママさんへ

ファクトリーのイルミネーションは室内で寒くないのがいいですよね。大通り公園のイルミネーションも始まりましたね。ぜひ、コムくんとお散歩へ出かけてください!

ベルギーでムールを食べたのですね?いいな~ベルギーは料理もデザートもおいしそう。他にどんな物を食べましたか~?(興味津々)
ムールとフリッツは定番みたいですよね(イギリスのベルギー料理屋さんで食べました)。
あの、太めで2度上げされたポテトフライも大好きです。ちなみに、札幌グランドホテルのビッグジョッグでフリッツにかなり近いポテトフライが食べられます。お試しあれ。(マヨネーズはつかない・・・)

ところで、ゴムカバーを試したら大興奮でしたか~?マックンに使用したときはパットが傷ついていた時なので(テンションが低かったから)履かされるがままでした。お散歩の直前に履かせればテンション高いまま楽しいお散歩になる?かな?

一枚目のお写真でわかりました~!
サッポロファクトリーにいらしたんですね。
この時期、札幌はいろいろイルミネーションが楽しめますよね。大通公園のホワイトイルミネーションも始まりましたし、寒いけれど北海道の冬、とっても
美しくて好きです。

チャロ君、お目々少し落ち着いたようでよかったです。早くよくなりますように!

ムール貝とっても美味しそうです。
以前、ベルギーに行ったときいただきましたが、
なぜかあちらではムール貝のお供が必ずフリッツ
(フライドポテト)でした。なんだか合うような
合わないような不思議な感じでした。

今日、アリオのテンテンさんで、雪のときにはかせようとゴムのカバー(くつ?)を買ってみましたが、
家ではかせようとしたら、おもちゃと勘違いして、
(たぶんゴムのにおいがおもちゃと似ているので)
大興奮でした。無事に履かせられるのか??
マックン、チャロ君は、ゴムのカバーに反応したりしませんか?

Londonkyouさんへ

札幌市は観光客が訪れたくなるように古い物を保存してリメイクしているんですね。電車で1時間半離れたの旭川市へは観光の魅力が無くて寂しい限りなんですよ・・・。

ボージョレーヌーボーはなぜか(たぶんワイン会社の戦略とみた)日本では大盛り上がり。バレンタインのチョコレート同様にのせられているはわかっちゃいるけどとりあえず毎年飲んでいます。ペットボトル入りにすることで例年の半額以下で流通できて大歓迎なのにフランス側が(儲からないから)ペットボトルでは味が落ちるとかなんとか因縁をつけて販売中止の方向だそうですよ。来年こそ不買運動してやる~(笑)

あららっ?サンタさん?
煙突に入っても、工場だから子供はいないよ~(笑)!
サッポロビールの工場、レンガでいい雰囲気ですね~。

チャロ君の目、気長に治療でしょうね。
とりあえず、調子がよいとの事、嬉しいです。

ムール貝...おいしそう!!
えっペットボトル入りのボージョレーヌーボーですか!!結構衝撃的です...。
あっでも、イギリスでは、まったくもって話題にもなっていませんよ~。

すぅさんへ

ムール貝を商品として出荷しているのはあまり見たことが無かったので、飼い主2号(旦那)がクリックしていました。それと一緒に注文したのが年末年始用にスペイン産の骨付きの生ハムです。それを目の前にしたM&Cの反応が今から楽しみです!

気づいていただけました~?チャロは最近顔つきが大人っぽくなりました。体高はほぼ一緒、体重は5kgと7.5kgと1.5倍。そのおかげで上下関係が保たれているようで・・・。

ムール貝おいしそ~!
冷凍でないもの日本でもいただけるのですね。
すごく貴重な感じがますます美味しそうです~!

なんだかチャロ君すっかり大きくなりましたねぇ。
マックンと並んでも変らなくなってきたような・・・。
お目目早く良くなるといいですね。

はま家さんへ

ファクトリーの煙突の認知度が高くて嬉しいです。
去年、来札されたのですね!今度は旭川へも来てくださいね、もちろんはまちゃん&こいたろうちゃんも一緒に!

今年は雪が遅いですが、気温は確実にひえこんできてるマックン地方です。

たまさぶろうさんへ

ムール貝ですが、なかなか手に入らないのでありがた~く頂きました。28cmの鍋に山盛りを2名でペロッとたいらげました。

M&Cもどうにか写真に入れたくておかしな角度の写真になりました~。

apollon-familyさんへ
ファクトリーにもあてはまるとは・・・そのジンクス知らなかったです~。どちらも綺麗なのに~。

毎年見に行けてうらやましいです。夜のイルミネーションをみてから旭川まで帰るのはしんどい・・・。

前夜はすすきの、この日はファクトリー・アリオをはしごして帰りました(^_^)v

あれ?なんか見覚えある!って思ったらやっぱり。
去年札幌に行った時に行きましたよ。
イルミネーションがきれいですよね。
もちろん、ビールもいただきましたv-411
暖冬といえども北海道は寒いのでしょうね。
もうすぐ、ふわっふわの雪の上を走り回る季節ですね。
それまでにちゃろくんの目i-84の調子が良くなりますように。。

クリスマスですね~♪
イルミネーション、この時期の楽しみです(^^)♪

ムール貝、美味しそう(*^_^*)
ボジョレーと一緒に頂くの、良いですね~☆

わぁ~~行ってきました!それも昨日の夕方!!
6時半過ぎかな?アトリウムのツリーが綺麗でしたよ^^
外のサンタは暗くて見づらかったけど、
ライトアップしてるのでそれなりに見えました(笑)

昔からあるジンクス知ってます?
大通公園のホワイトイルミネーションが有名ですが、
ファクトリーのイルミネーションにも同じジンクスがあるんですよ^^

カップルで見ると二人はいずれ別れる・・・・

学生さんだけかもしれませんが、
別れたカップルを何組も知ってるので
あながち嘘ではないかも・・・(苦笑)

我が家はファクトリーから近いので毎年見てます^^

pome-loveさんへ

この日は大麻にいたのですが、気温が低すぎなくて歩きやすかったけれどドロドロになったんです。旭川くらい気温が低い方が霜が降りても結露にならないのでしょうか~?今年は雪が遅いですよね~。

札幌ファクトリーが出来て数年は毎年遊びに行っていましたが、暗い時間に寄ることはなくなっちゃいましたよ。綺麗ですから一度見てみてくださいね~。(室内だから暖かいのがいい)

ゆうこさんへ

ゆうこさんは買えなかったのですね~?
ペットボトル入りは私も去年売り切れで買えなかったので今年はイオンで予約して買えました。発売当日に張り切ってお店へいくと夕方の早い時間にはまだ当日販売分がいくらか残っておりました。友人は当日ドンキホーテへ行っても買えなかったそうです。(イオンは1000円ドンキは700円(安!)で販売していたみたいです)

来年はペットボトル入りがだめなら、箱入り3Lで2000円くらいで販売しないかな~?私もボージョレーってどうしても飲みたいワインではないけれど、テレビで見ると飲みたくなるんです。マスコミに洗脳されている~のかな。

sugiさんへ

札幌ファクトリー、わかりましたか~?そうそう、あのレンガ建物内ではジンギスカンが食べられますよ。時代の変化でお店が次々と変わっていても、ビアケラー札幌開拓使というお店はずっと同じくあります。

是非また今度はマックと札幌旅行に来てくださいね~。

BeAママさんへ

活ムール貝は本当においしかったですよ。フランスで食べて感動したのと同じ味。うまうま。いかんせん、テーブルクロスとか花の一輪でも飾らないところが手抜きなのよね~。だって~出来上がったらすぐ食べたいんだもん、M&Cを入れた写真を撮るので精一杯。

瓶入りだと2000円くらいするのですが、ペットボトルは1000円以下なんです。お買い得でしょ~。

あ~ぁ ズームしないでーぇ

朝露泥んこ お母さんのお風呂洗いが大変ね
早く根雪になってくれると るんるんなのに

こんどは・・・雪球でお湯洗いだねー 笑い

ムール貝を見上げる二匹
ふふっふ・・・・角度のせいで まっくんの頭の上こぶみたいだよ(尻尾なの) おもしろいなー

もちろん貝類は食べれませんよー クンクン

きっとペットボトルの記事が載ると思ってましたー
ワインネタを逃すはずはないですからー 
年末にかけてはお取り寄せ商品も豊富になるので
楽しみですね

ファクトリーのイルミネーションTVでしか見た事ないなー

そうなんですよね~~~
来年は、ペットボトルは
なくなるみたいですね。
普段は、ボジョレーは特に飲まないんですけど
今回はペットボトルのが飲みたくなりました!
でも、なかったんですよ~~~(涙)

お写真を拝見したところ、チャロ君のお目目の赤みがだいぶひいたようですね。このまま自然治癒してくれると嬉しいですね。

サッポロビールのレンガ建物、とっても懐かしいです!
十数年前に家族で旅行に行った時、こちらの建物で確かジンギスカンを食べたような記憶があります。(子供の時の記憶なので曖昧なのですが・・・)

ボージョレはお酒があまり得意でないsugiでも飲めそうなので試してみたいです。ムール貝も美味しそう!

ムール貝

ちょっと~美味しそうじゃないですか~?
食べたいで~す(^^♪大好き
パリみたいですね~まっくんちは~
ペットボトルのワインってあるんですね
知りませんでした♪
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機