2010-10-03(Sun)

能取湖のサンゴ草群草

網走近くで今の時期だけ見られるというサンゴ草群草。
今年の道東の旅をこれで締めくくりたいと410kmを半日で激走してきました。

IMGP9629blog.jpg

真っ赤な絨毯~とはいかず、まだ茶色い感じ。
それと、オホーツク海と繋がった湖だからなのか魚臭さが強くてトホホでした。
IMGP9620blog.jpg

この辺だとかなり赤くなっていて綺麗だね~。
IMGP9660blog.jpg

じ~っと動かないマックン。
IMGP9675blog.jpg

能取湖を北上してサロマ湖へ移動。丁度夕日が落ちてました。
DSC03005blog.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

pome-loveさんへ

2階ではうれションしないのに、めったに連れてこない1階だったことと、pome-loveさんに会えて嬉しかったようで堪えきれなかったんですね。

もうすぐ2才だってのにうれションはないよね~。とにかく、この次はトイレシーツと共に抱っこして頂きますね!

これに懲りずに、今後ともM&Cを宜しくお願いいたします。

大丈夫ですよー

今回のご対面はチャロ君はすごく活発でした。
前回はひざで甘えん坊ポーズで寝ていたのに・・・

まっくん ちびりましたー・・・うれしいサインだもんね
二匹の歓迎ぺろぺろパックもらったし 喜んでもらってpomeおばちゃんはうれしかったよー

おしっこは犬も人間もしたばかりの時は匂いがしないけれど、蒸発しだして酸化しだすとアンモニア臭
で分かるものね。

私は、今日おばあちゃん留守時のシャワー日だったのでそのままGoでしたから すっきりでーす。

また会いましょうね。

ゆうこさんへ

道東・道北方面は信号が少ないので400km激走も可能なのですが、道央・道南方面はこうは行きませんから~。

今回は赤いサンゴ草のはずが茶色いサンゴ草だったので、いつか良い時期に行ってみたいです~。

北海道は一雨ごとに寒くなっております。ゆうこさんもお体にお気をつけくださいませ~。

半日で400キロ以上ってすごいですね!
北海道だからですよね~~

珊瑚草は、珊瑚みたいに赤いんですね!
初めて知りました。

北海道は、もう寒いんでしょうね~~~

たまさぶろうままさんへ

サンゴ草群草はたぶん北海道の3カ所ぐらいしか無くてここのが一番広いらしいのです。

マックンはじ~と動かず自然を視覚と嗅覚で感じていたに違いない。人間にとっては腐敗臭にしか思えない臭いもマックンにとっては素敵な香りだったのかもしれません。

サンゴ草群草、初めて聞きました。
とても幻想的な風景ですね。
最後の写真もとてもきれい!
マックン、サンゴ草群草を見て、自然の壮大さを感じていたのかもね(^^)

コムママさんへ

20年前に行ったときには強風で外に出るのもやっとだったし、今回は天気には恵まれたけど例年より遅めに行ったにもかかわらず赤くないしベストシーズンが難しいです。正直写真で見るのが一番かも・・・。

むしろ、佐呂﨤の鶴雅リゾートからみる夕日は晴れていればどの季節でも綺麗ですよ。(でも、犬は泊まれないのよ~)

物思うマックン、何を考えているのでしょうか?
とってもかわいい表情です。
さんご草、一度は見てみたいですが、時期が
限定でなかなか難しいです。
サロマ湖の夕日、幻想的でとっても美しい
お写真ですね。

pome-loveさんへ

晴れていたからこそ出発したのですが、能取湖に到着したときは太陽が沈みかけておりました。そして、悪臭には参りました。函館の港も臭いが強い(かった?)ようですし、実体験したからこそ知ることができて行って良かったです。サンゴ草を見たのは2回目ですが、見ごろに行くのがなかなか難しいものですね~。

サンゴ草よりも佐呂﨤湖の夕日の方が幻想的でした。そして、そこから次の町(湧別町)までの50kmほどが街灯がほとんど無くて真っ暗でしたが、湧別町~遠軽~丸瀬布~旭川にはだいたい街灯があり助かりました。

sugiさんへ

そうなんです~。写真で見る限り美しい景色が広がっている~と期待していいたのでちょっと残念。潮の香りを通り越して藻とかプランクトンがよどんだような悪臭に近くて・・・。

M&Cの臭いの反応は・・・少なくとも嫌がってはいなかったみたい。そっか~犬って臭いの好きだもんね!

それでも、体験したから判ることなので頑張って激走して良かったです。

行きましたかー
激走でしたね。帰路は夜道だったの?

そうか、魚臭いのは現地じゃないと分からないし
TVも新聞もこの件はふれないもの
函館のイカくさーい(昔は・・今はどうかしらねー)
みたいに現地で分かる情報

ふぅふ チャロ君草の味見?したー
まくん君は物思う秋なの? 横顔素敵!

夕焼けの海と雲がきれい! 

道東の名所は踏破しましたね

珊瑚草、なんだかとても神秘的な光景です。
なかなかこちらでは見ることができない風景・・・さすが北海道ですね。

魚臭さはワンコにとってはどんな感じなんでしょうかね?
うちのマックは煮干が大好きなので、潮の香りは好きそうな感じですが。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機