2010-09-23(Thu)

知床の旅ーその3

知床での朝を迎えました~朝のお散歩。朝露でビチョビチョだよ~。
IMGP9199blog.jpg

湯けむり犬。
IMGP9210blog.jpg


晴れてきたのでマックン&チャロと行ってみたかった鮭ふ化場の川の上流へ。
IMGP9260blog.jpg

鮭を狙う熊犬マックン。
IMGP9294blog.jpg

岩場にたたずむマックン&チャロ。
IMGP9326blog.jpg

こんなに晴れたのだから知床峠へリベンジ!あれれ~やっぱり霧だよ。
そのまま羅臼へ。国後島ってものすごく近くじゃないの、こりゃ日本固有の領土だわさ。
IMGP9374blog.jpg

次に向かったのは、北海縞エビの尾岱沼(おたいとう)。
IMGP9405blog.jpg

北海縞エビとは、漁期は年に2回。漁港ですぐに塩ゆでされて出荷されますが、ほとんどは冷凍です。
最近は漁期に限り旭川のスーパーで冷凍ではない物が食べられるのですが、
プリプリしていてとってもおいしいのですよ。残念ながら今は漁期ではありませんでした。
IMGP9414blog.jpg

10年ぶりの白帆さん北海縞エビラーメンと、
DSC02893blog.jpg

北海縞エビ天丼です。頭もカリカリに揚げてあって美味しいよ。
DSC02899blog.jpg

さて~いよいよ終盤、最終話へ続くのだ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コムママさんへ

お返事を書いたつもりでした。
遅くなりましたが、
趣味に走っているかも知れませんが、北海縞エビって鮮度がすぐに落ちるために浜ゆでされて出荷なんですが、漁期だけは未冷凍のエビが流通します。もし、デパ地下とかで未冷凍の北海縞エビを見つけたら食べてみてくださいね(ちょっと高いよ)。冷凍のも美味しいのですが、未冷凍のぷりぷり感は北海道でしか食べられませんから~。

鮭をねらう熊犬マックン、真剣そのもので
かわいいです。
岩場にたたずむ2頭、なかなか撮れない
貴重なショットですね。まっくんくまくんさん、
お疲れ様です!

北海縞エビ、ラーメンも天丼もとっても美味しそう。
縞エビにボタンエビと北海道はおいしいエビが
たくさんあって嬉しいです。
尾岱沼、初めて聞く地名です。
北海縞エビを求め、いつかいってみたいです。

pome-loveさんへ

ラーメンの出汁はエビがらも使っているそうでさっぱりして美味しかったですよ。

漁期に行ったことがないのですが、白い帆の船は美しいらしいしそれにお店に未冷凍の縞エビが並んでいるなんて「縞エビ天国」なんですね。いつか絶対に行きます!縞エビが大好き!

朝露散歩のマック君の表情 なんともトホホね
毛が長い分よく濡れたのでしょうね

川も海も水はもう慣れたようですね
岩飛び犬してますね
散歩はいい場所を発見することができますから
二倍楽しめましたね

北海縞えびコースでしたか
帆掛けの船が漁をして 浜の店では縞えびばかり
の漁期は最高ですよね
だしがたっぷりのらーめん美味しそうだなー

私は明日の夜中立ちで、一番のシャトルバスに乗るために
高原温泉の日本一美しいという紅葉の沼めぐり
行ってきま~す
体力ちょっと気がかりだけど・・・?
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機