2010-08-15(Sun)

マックンのリーダウォーク

肉球ただれ復帰後は1匹ずつのお散歩をしておりましたが、たまにはゆっくりと2匹一緒のお散歩しましょ

マックンには二代目イージーウォークハーネスを着用。一代目よりもずれにくいみたい。いずれも仕組みは同じで引っ張ると胸でしまって飛び出しにくい構造。
DSC02501blog.jpg

仲良くお散歩開始だよ~ん。
DSC02528blog.jpg

おっと、さっそく自転車が通りすぎます。
M: 自転車だ、ウホウホ、追っ掛ける~。
このハーネスでももれなく引っ張られますが、胴輪タイプよりはいくらか抑制が効いてくれています。
ハーネスがずれると効果が下がるので時々は止まって装着確認が大事なのね。
DSC02500blog.jpg

ダメダメ、先に進むわよ!チャロはアイコンタクトしてくるとっても良い子。
お散歩を楽しむ為に必死にマックンペースについて走る飼い主。
DSC02505blog.jpg

と思ったら、ちょちょ、やだ~花火のゴミが散らばってる、食べちゃダメ~!
DSC02511blog.jpg

さぁさ、先に進むわよ!
DSC02528blog.jpg

マックンは常に追跡中、視線の先には小っちゃいけど自転車のおじさん。
DSC02515blog.jpg

と言うわけで、マックンがリーダのリーダーウォークでした。
チャロはリーダーのマックンが止まったり走ったりしてもちゃんと付いて来ます。
リーダーの鏡だよマックン。(・・・諦めモードな飼い主)
脚側歩行をさせるという大きな課題がありますが、こういう広いところではマックンのリードで走らせたい。
飼い主は走って疲れるけどマックンもチャロも楽しそうだし、ま、いっか~♪
DSC02537blog.jpg


お散歩の最後にジャックを発見! 東京から帰省中のウイリー君2才。
DSC02586_2blog.jpg

チャロが遊びお誘いポーズでもうアタック。ひっくり返されたりして楽しげなチャロ。
同じ犬種と解っているのか本当に楽しそうに遊んでもらっていましたよ。
DSC02580blog.jpg

マックンはウイリー君より自転車狙いでした・・・。ウイリー君また来年会えると良いね~。
DSC02571blog.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

BeAママさんへ

マックンがリーダーだからさ、止まるも走るもまっくんしだいなの。トホホ。

それで、「ランニングのトレーニング中に犬を併走させてますっ」って風に見られるように努力中。平気な顔してマックンにおつきあいするのって大変なんだから。チャロは本当に余裕の顔してます。あんたたち、2匹だけで永遠に走ってらっしゃい、って言いたくなるよ。

この写真の時はまだ耳しかプラッキングしてないよ~。ベアくんと一緒だよ。

たまさぶろうさんへ

引っ張りますよね~、ノーフォクテリアって。
脚側歩行以前にアイコンタクトすらしてきませんから。
そのくせにお家では尻をくっつけて座りたがったりして・・・。可愛くなかったら許さないんだけどなあ。

こちらこそリンクありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

ゆうこさんへ

チャロも引っ張りますけど時々でも飼い主をちらっとでも見ているだけでもお散歩が楽なのですよ。
マックンの場合は1匹でもどうにもならないくらい引っ張りそして、チョーカーを引いても挑戦的に体を低くしてグイグイ引っ張ります。
2匹一緒の時は最初から諦めて飼い主も走れる装備で出かけるようにしてます。
こんなんでいいのかな~?いいよね~。

こんばんは~(^^♪お久しぶり~
まっくんがリーダーのウォ~ク(^^)vって
おもしろ~い
やはり2匹でのお散歩って大変なんですね
頑張って~

チャロ君、お友達と会った時のふんばりポーズが
なんともかわいいです♪

まっくん、きれいにプラッキングされてるように
みえます~きちんとやってるんですね
うちは暑くて耳だけしかやってないよ~

リンクしていただき、ありがとうございます!
まっくん、かっこいい!リーダーですね(^^)
付いていくチャロくんも賢いですね(^^)

まっくんも引っ張るんですね。
たまさぶも引っ張るので、いつも私が散歩させられているような図、になっています(^^;)
楽しそうに引っ張って歩くので、たまさぶが幸せならそれで良いかな、と思っています(^^;)飼い主として、何か間違っている気はしますが(^^;)
こんな飼い主ですが(^^;)、これからもよろしくお願いします(^^)

やっぱり、お外のお散歩は
嬉しそうなお顔ですね~~~
うちも、引っ張りまくりのお散歩なんですよ・・・
ちゃろくん、えらいですねっ!!

自転車、車、バイク・・・なににでも
飛んで行っちゃいますしね。

どうにかしなければと思いながら
一人散歩だと、どうにかなっても
二人散歩だと、最初に戻ってしまうのです(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sugiさんへ

マックンが好きな動く物は、自転車とジョギングの人です。だからといって気を抜いて歩いているとマックと同様に突然車に突進したりもします。自殺願望があるとしか思えん。

ジャックラッセルテリアにはたまに遭遇するのですが、この時もチャロは大興奮でした。もしノーフォクテリアに偶然遭遇したら飼い主が大興奮なのは間違いありませんよ~。

すぅさんへ

マックンによるリーダーウオークにおつきあいするのは疲れます、とほほほ。かといって脚側訓練だけをしていると険悪なムードになってしまいます。メリハリをつけて・・・なんてかっこいいこと言ってるけどただ単にマックンに操られてるだけの飼い主なんです。

マックン、肉球も完全復活のようで良かったです。

ノーフォークは、さすが元狩猟犬だけあって
動くものへの興味が凄いですよね。

うちのマックは散歩途中、側を通る車に向かって突進しようとします・・・
直さなければですね(汗)

チャロちゃんも、ジャックラッセルのお友達に会えてとっても嬉しそう^^
やっぱり、同じ犬種のワンちゃんに出会えるとテンションがあがりますよね

わぁ~二頭お散歩楽しそうですね~♪
すっかりリーダーのまっくん楽しそう!
ちゃんとちゃろ君がついて行くのも
けなげですねぇ~。

でも、肝心の飼い主がついて行くのは
思っているより大変ですかね~?やっぱり。。。

拾い食いピンチに自転車がきちゃったら!
ひゃーーーパニックです~私(笑)
でも、やっぱり二頭飼いに憧れます(^^)

londonkyouさんへ

引っ張りすぎのマックンと走るとこちらの息が上がってきます。マックンのテンションを下げる意味でも立ち止まるのですが、マックン息を整えつつ獲物を探す行為はその間も怠りませんよ~。

ハタから見るとものすごい引っ張られているように見られると思いますが、このハーネスのおかげで幾分セーブされているんです。見てる人には伝わらないのが寂しい・・・。もっと寂しいのはこんな小さい犬に引っ張られてることかも。

あははっマックン、自転車大好きなんだね~。
遠くても、目が追っている(笑)。

リーダーマックンを追って、チャロ君偉いぞ!
お兄ちゃん想いな弟で良かったね。

2代目ハーネス効果で、ひっぱりが押さえられるといいですね。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機