2010-08-02(Mon)

ましけ

先週のお話。

増毛(ましけ)にいってきました。(ゾウモウとは読みません
ウニ丼のを求めて日本海側へ向かいましたが、海鮮丼にして大正解。
ヒラメ・マグロ・イカ・ウニ・アワビ・いくら・タコの柔らか煮・ホタテ・甘エビ(特大)・しめざば・北寄・数の子・卵焼き。これだけの種類があるのに、どれ一つ手抜きの材料がない。開店15分後に到着したのに並んだかいがあるというもの。

IMGP8561blog.jpg

増毛町は海のものだけでなく、山のものも美味しいんですよ。
増毛フルーツワイナリー。飼い主2号がシードルを試飲。美味しい!炭酸を注入せず自然発砲のみのきめ細やかな泡。イギリスのパブで飲んだアップルサーダーを思い出す・・・。(旅の思い出は食べ物か飲み物しかないのか?)シードルはリンゴだが、梨の炭酸酒があるらしい、冬に限定発売だってさ、飲みたくない?


IMGP8567blog.jpg

増毛町、すごくいい街でした。お土産屋さんが並んでいて郵送するにも同じ品物ばかりじゃあ、と悩んでいたら、近くのお土産屋さんで買ったものも一緒に送ってあげるから見てらっしゃいって。なんて寛大なのでしょう。

それと、増毛シードルは(販売権の問題らしくて)ここでは売れないけど、とワイナリーの場所を親切に教えてくださる方がいたり。街ぐるみでお互いの産業を盛り立てようという意気込みが気持ちよかったです。

マックンがこっちを向いてもチャロがあっちを向き、
IMGP8573blog.jpg

チャロがカメラ目線でも、マックンは降りる~。
IMGP8575blog.jpg

結局、柵越しでしか正面を撮れませんでした。
IMGP8604blog.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

pome-loveさんへ

増毛は今時期は観光客も多くて旅行気分が味わえますよ~。でもって、「すが宗」さんは、国稀酒造の道路向かいでした。平日は11:30開店だったとおもいます、休日は11時開店でした。並びましたが15分程度で入店できましたよ。行ってみて~。

柵を使うことがあったら声かけさせてくださいね。2kg弱のシュワちゃん用の柵ならマックンがはみ出るかも?ちょっと見て見たいような・・・。

増毛 食べにいきたいなーぁ
どうりで、飼い主2号さんにお会いした時
いい色に焼けてました・・・

お店は国道沿いですか?
開店時間は10時ぐらい? 並んでいるの・・・

まっくん毛色が白くなって夏色だね
二匹のあちゃこちゃボーズがかえっていいねー
どちらも個性顔です 可愛い!

ふふふ・・・二匹一緒の散歩は・・・
目に浮かぶなー  笑
チャロ君 空腹時の散歩なの 満腹してから
行きましょうか お家の庭には干しミミズ居るよ 笑

ランゲージはとても上手に設置できていて
そうか、ステンでないとこの雨続きだと錆びるのね
シュワ君の2組ありますからその時は一報ね

ゆうこさんへ

昨日は飼い主2号が2匹を連れての散歩はもうさんざんだ!って叫んでました。マックンは自転車を追っかける~、チャロはグズグズ拾い食い~で大変だったらしいです。

2匹の写真も大変ですが、2匹の散歩もそろそろ一緒は無理かも・・・。ゆうこさんが1匹ずつ散歩させているとのこと、面倒だけど仕方ないこともあるんですよね~。はぁ~。

増毛・・・そんな地名があるんですね~~~

ふたり一緒の写真って
ホントに難しいいですよね・・・
うちは、めったに撮れません(涙)

BeAママさんへ

おうちランも最初だけ柵を毎回かたづけていましたが、雨の日も出しっぱなしにしていてだんだん錆びてきましたよ。芝生は飼い主2号がせっせと芝刈りをしてくれるのでお陰様で良い状態で保っております。

ましけの漢字はきっと宛字なんだろうけどどういう意味なのかな~。まさか、薄毛の人が命名?だったりして。

コムママさんへ

塩水ウニは甘くておいしいですよね~。日本海側のウニの季節は6~8月、でもって8月には味が落ちるとどこかのお寿司屋さんで聞きました。(8月でも十分に美味しいのですがねぇ)

積丹のウニも美味しいですよね、北上して増毛・留萌・小平(鬼鹿)とウニ丼の美味しい街が続きます。う~ん、やっぱり今月もウニ丼を食べに行かなくちゃ~。

美味しそう~♪

増毛(~_~)~
うちのパパに行ってもらいたい地名です(なんてね)

やっぱり北海道っていいな~
海の幸が美味しいんでしょうね
羨ましいです

まっくんちのおうちランの芝生がきれいですね
気温も丁度いいんだろうな~
こっちはも~~~暑ですからね
これまた羨ましいです(*^^)v

増毛フルーツワイナリーでの首をかしげた
マックンかわいいです♪
ベンチの上では、チャロくんが首をかしげて
かわいい~
いま、北海道はウニの季節でうれしいですね。
海鮮丼、とってもおいしそうです。
昨年、初めて積丹でみょうばんにつけてないウニを
食べたときは、本当においしくて感動しました!
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機