--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-21(Wed)

プラッキングの教室

TheClassに行ってまりました!

渋滞で遅れて到着したにもかかわらず、大江先生と奥様の笑顔に迎えられ一安心。
まずは、先生が飼われているNFTちゃんを連れてきてくださり、理想的な体格&プラッキングの見本を見てて頂く。その子がまたとても可愛くて、鼻と胴がマックンの比率よりも短めで、足と胸の筋肉の付き方もがっちりしてました。
持参のお道具達を点検していただき、早速プラッキング。
まずは、トリミングナイフの持ち方、毛先をつまんで抜く(毛並みに沿った方向へ)と、基本的なことから教わりまして首の付け根から尾にかけて7~8センチ幅をプラッキングです。

プラッキング前のモデル立ちのぼさぼさマックン。
DSC02133blog.jpg

胸とお腹の飾り毛以外をパートごとにわけてひたすらプラッキング。
その辺は我流ながらもこれまでも挑戦していましたが、
大変なのが耳。薄くします。

プラッキング前の右耳
DSC02153blog.jpg
プラッキング後の左耳(ハムではありません)
DSC02154blog.jpg
この写真は変化が凄くわかりやすかった。

飼い主も実践してみる。
DSC02143_2blog.jpg

DSC02151blog.jpg
といいつつ、先生が仕上げてくださる。

集中力のない飼い主は、先生の作業をぽーっと見ているだけになっておりました。
無駄のない先生の手さばきにひたすら感心するのみです。
頭の中で部分にわけて、リズミカルに抜いてゆく。時々全身を見ながらバランス良く。
イメージトレーニングはバッチリできましたよ。
再現できるかは・・・今後のマックンの姿により評価ください。(できの悪い生徒でごめんなさい)

そしてTheClassには、ベアくんとBeAママさん&Kちゃんと参加してきたのですよ~。
ベア君2才でマックン1才6ヶ月と年齢も近くて同じケージに入れても争うことなくとってもフレンドリーな2匹。
マックンがプラッキングしている間にうたた寝のベア君。

舌がでてますよ~。これが「ちょベロ」かぁ、か~わ~い~
DSC02157_2blog.jpg


仕上がった2匹。自然と寄り添っています。
DSC02187_2blog.jpg
TheClassの初体験はこれにて終了です。
大江先生、奥様、ベア君、BeAママさん、Kちゃん 皆様のおかげでこのクラスに参加することができました!皆さんに出会えたこと、そして想像以上に楽しい時間を過ごすことできてとても良い思い出になりました。不定期でまたTheClassに参加できたらいいな~♪

最後に、教室内にはNFTの絵や小物が展示してありレアなものばかり。
その中に気になる絵が・・・。この英語の和訳が解りません、どなたか教えてくださいませんか?
DSC02127_2blog.jpg
甘やかされた可愛いノーフォークテリアここにいる???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

pome-loveさんへ

プラッキングしたらマックンが一回り小さくなりました。
顔も丸顔で、いままでは親父くさい表情だったのに今のマックンはとっても可愛いの~(飼い主バカ)
本当に楽しい夏の旅でした。

雨がちな旭川ですがこれから暑くなるのでしょうかね~。暑いのは嫌だけど、夏休みの子供達は暑いのを期待してますよね~。

ゆうこさんへ

お陰様でTheClassを受講することができました。
次回からは自分仕上げです。ん~、できるかな~?

ベア君とまっくんは一緒にいても落ち着いていて可愛かったです。最後にあの笑顔はなかなかでしょ。

apollon-familyさんへ

休憩をいれて6時間の長丁場だったのに、最後の記念写真がニコニコだったのが嬉しかったです。
プラッキングはお道具があれば何とかなりそうですよ。理想型に仕上げるのは無理としても自分好みにはできそうな自信がつきました。

ダンパパさんへ

コメントありがとうございます!
忘れないうちに復習できたら良いのですが・・・。心の中でのトレーニングを積んで精進します!

おみごと

まっくんとベア君寄り添う二人は(二頭)はすごく
可愛いですね。 まっくん丸顔なのね ○

耳はかなり薄くするのですね ハム刈りですね 笑
しっかり動かないように吊りひもでまっくん観念してるのかな?
お母さんはすべてのブラッキング用の道具を
揃えたのでこれからは忘れないうちに・・・
どこかのワンコのブラッキング ボランテアしましょう
いやいや、まっくん早く毛を伸ばしましょう

まだまだ 暑さが続くので まっくん涼しいでしょう?
とても貴重な体験でしたね
お友達の輪も広がりました。

まっくんもベアくんも、かわいくなりましたね~~~
で、まっくん、すごくいい子に
ステイできるんですね♪

次回は全部、ご自分でなさるんですよね?
頑張ってくださいっ!!

わ~すごい!
講習を受けて自分でやるなんて怖くて考えられません(笑)
2匹で写ってるのもとってもかわいい^^
貴重な体験でしたね。
今度はご自分でプラッキングされたまっくんが見られるのかな?

BeA ママさんへ

本当にお疲れ様でした。
BeAママさんが撮影してくれた画像も使わせて頂いてまよ~。
プラッキングの様子を順番に紹介できればと思って写した写真を見直しても、全然撮ってませんでした。先生がほとんど仕上げてくれたのに、何してたんだろう?私達。先生のテクニックを観察していたんですよね!決して座ってお茶を飲んだりしていたわけでは・・・。
昆布お菓子はおつまみ系だけどお酒にもお茶にもあって好きなんですよ~。

これからは、まっくんの写真を見て耳の毛がながいとか最近ボサボサしすぎとか駄目出ししてくださいね~。

貴重な体験でしたね!


みんなお利口さんにしてたのかな~?



忘れないうちにもう一回やるといいんでしょうけど、そんなにマックンの毛が伸びるるかな?



いちも読み逃げばかりですいません。

ありがとうございました♪

いや~楽しかったですね(^^♪
いろいろお世話になりました
今、頂いた昆布のおかしを10個位食べながら
私もブログを更新しました
あれ、はまりますね~やめられない
2匹で写ってる写真かわいく撮れましたね~
疲れていただろうによく笑えたね(~_~)
まっくんほんとに落ち着いていてかわいいよね
ファンになりました
また是非ご一緒しましょう!!
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
