2010-06-27(Sun)

チャロの血液検査

突然ですが、チャロが自分のウンチを食べているのを見ちゃいました
数日前に目撃してしまいものすごくショック

理由のないタダの食糞だと考えましたが、他の理由を排除するため念のため動物病院を受診しました。
糞便検査=寄生虫なし、未消化物あり=食糞の原因無し。ヨシヨシ!

軟便なのと回数が多い(1日6回)は多いから、念のための血液検査をすることにしました。
結果、血液一般正常。腎機能・肝機能・膵機能正常。ヨシヨシ!

しかし・・・と先生が・・・。
アルブミンと総蛋白が正常値なんだけど、どちらも下限値でした。
まさか? 5才で天使ちゃんになったEDDIE!!と同じく低アルブミン?蛋白漏出性腸症?
チャロの食糞目撃よりもショック!!

いやいや、まだ正常値なんだから大丈夫なんですよ。
内分泌系の外注検査は結果待ちです。
先生には、胃腸の弱い子用のフードをお勧めされました。

食糞について一つ思い当たることがあって、
最近自宅前の簡易ドッグランで過ごすことがあり、その時に芝生を思う存分食べていたのです。
おもえば、その頃からシートにウンチの汚れがあるのにウンチが無くて、消えたウンチは何処?
まさか、食べてないよね~と祈っていたのですが・・・。

芝生とプランターのリーフをたくさん食べる→消化しない→ウンチが葉っぱの臭い→食べてみた
というのが、チャロの心理かと考えます。
飼い主2号が芝刈りをしてくれたのでしばらくは食べないんじゃないかな?

まずは、食物繊維を排除することから初めて見ます。

DSC01963_2blog.jpg
ウエスティーのマオちゃんが遊びに来てくれた。
DSC01964_2blog.jpg


今朝も元気にお散歩にいったよ。
マックンのお尻がかごに乗っかってます。
DSC01966blog.jpg
チャロの大好物、干からびたミミズ。食糞以前に異食癖のあるチャロ。リードを引いて辞めさせてはいますが、口に入っちゃうことも・・・。
DSC01968blog.jpg
もう、ラベンダーの季節だね~。こっち向いてくれない(>_<)
DSC01971blog.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

pome-loveさんへ

動物病院の看護師さんのワンちゃんは成犬なのですって。子犬時代のみの癖ではなく、成犬になっても食べちゃうから、エコなやつだ、と嘆いていました。
ちなみに、先生もうちの犬も食べるよって。
みんな、経験者なんだ~。

チャロがウンチより美味しい物が見つけるというのも良いことですね。それは、ミミズかも・・・?

リサイクル犬ね うまいこと言うわ!

意外と食糞する子っているのですね
チャロ君 食べた後のキッスだけは・・・ゴメン! 笑

常に目の届く条件で居るわけではないので
片付けもし損ねるし・・・ね
チャロ君 もっと美味しいものが見つかるといいね

すぅさんへ

ええ~、マックもですか? 教えてくださって安心しました。チャロだけじゃないんだ~。

私も食べる前に拾う!を徹底して実践・・・、ところが、隅っこで隠れてウンチをしているようで気がつかないことも多いようでして・・・。マックの便の回数は多くはないですか?チャロは、5回ぐらいしているみたいで病院に行ってみました。病院では、うちの子も食べるよ、リサイクル犬って呼んでますって。なるほど!

目撃しちゃうのはかなりショックですよね~
うぅーー実はうちのマックも食糞癖があります(泣)
ブリーダーさんや獣医さんに相談しても
仔犬の頃はよくあるのですよ~っとそれだけで軽く
ながされちゃいますがこちらはかなりショックです。

食糞用シロップも売ってますがなんだか
飲ますのもな~と思ってひたすらすぐ片付けて食べないようにしています(><)
悪気なく癖になっているらしいので長期戦です。
がんばりましょうね。

ゆうこさんへ

もう、ショックもショック大ショックですよ~。
まさか、うちの子に限って!という親の心理ですね。

動物病院の看護師さんと先生に「うちの犬もよく食べるよ~」と励まして?くださり、内科疾患でなければ食べられる前に片付けるという基本的な対応でこの癖と戦います。検査結果も1回で心配しても仕方がないしあくまでも正常値なんだし、経過をみつつどんな結果でも受け入れる準備だけはしておきます。

pome-loveさんへ

動物病院の待合室でチャロは(EDDIE!!・マックンと比べて)わりと大人しく待っていてくれまして、さすが都会の犬は人混みにも動じないね~、と関心しておりました。
でも、乾燥ミミズとかウンチの異食となるとサバイバー犬ですよね!兄弟犬の異食の話は聞かないのでチャロだけみたいです・・・。
お散歩中のチャロですが、今までは何でもかんでも口に入れる傾向でしたが、最近は乾燥ミミズか葉っぱに限定されつつあります。
1匹ずつのお散歩がどっちの犬にとってもうれしいんだろうな~。

あ~~~~
ショックな場面を目撃しちゃいましたね!
うちも色々食べますが
ウンチはまだみたいですよ~~~

今日も海で、明らかに新鮮じゃないお魚を
食べようとしてました・・・

検査は誤差もあるし、範囲内なら
大丈夫だと思いますよ♪

う~ん
 チャロ君サバイバル生活も合格だね 何でも食べて生き延びられる。

しかし、かなりの異食好き! ちょっと気になるグルメちゃんね。

他の兄弟や両親はどんなグルメ生活なのかしら?

体調からのサインでないといいけれど、拾い食いが危険にもなるから、チャロ君いけませんを学習してね

お母さん 大変だけど1頭づつ躾する必要があるかもしれないですが、シュワ君との生活からは
全くこのような事態を経験してないので、体験談も
無いので、お役に立てないし・・・

成長の段階で、見守りつつ食事も気を使いますね

ドッグランは広々上手に出来ましたね
仲良しお友達も喜んで いい光景ですよ 
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機