2016-06-30(Thu)

車用のクレート

前回のサークル・ケージも色んな種類・サイズを試行錯誤して
現在の形に至ったわけですが、
車用のクレートにも遍歴が・・・。

車・職場・自宅でも同じクレートで過ごす4ヶ月の頃のEDDIE!!ちゃん。
B0008819.jpg

JRでも移動をしたEDDIE!!(2才頃)
B0006412.jpg

自前のクレートで飛行機に乗ったEDDIE!!(3才頃)
B0005773.jpg
現在は、航空会社で貸し出ししてくれる大きめのクレートに2匹一緒に預け、2匹でも1個の料金で利用しています(^o^)

チャロが来るまでは一匹用クレートをトランクルームに載せていましたが、ハードクレート2個よりも大きめソフトクレート一個のほうが便利。
というわけで、マックン2才、チャロ1才の頃かな?
DSC03966.jpg

このソフトクレートで何年も問題がなく使用していました、が、
先日、チャロバルを載せたまま車の不具合を感じそのままディーラーさんへ。
メンテナンス作業中はこのソフトクレートを外に下ろして、この中で30分ほど待機して貰いました。
メンテ終了後クレートをトランクへ戻そうと近づくとチャロバルが・・・居ません!
ファスナーが下に降りていたので、バルが内側からガリガリした結果ファスナーが降りてしまい、脱走した模様。
車のディーラーさんも一緒に探してくださり、
10分後チャロがディーラーさんの裏手の民家のおばさんに飛びついているところを発見、捕獲。
バルを探して絶叫する私に、犬を探してますか?と声をかけてくださる人と出会いました。
近くの営業所の駐車場でうろついているバルを捕獲してくださっていたそう。
バルと会えたのが20分後。
いつものクレートから脱走するはずがないという過信。私のせいです。
たった、10〜20分間の出来事でしたが、もう会えないかと思いました(T_T)


お散歩以外では首輪はしていないのに、その時はたまたま装着していて
営業所の方が名札をみて飼い主に電話をかけてくださったとのこと。
でも・・・絶叫していて着信音が全く聞こえていませんでした・・・(>_<)

それを教訓に、寝るとき以外はチョーカーを着けさせようと思い、
IMG_4463.jpg
裏には電話番号が刻印されていて、軽くて破壊されにくいのを探しました。

チャロバルとも違和感なく装着してくれてます。
IMG_4448.jpg

ハーネスをしてもチョーカーが邪魔しないし。
IMG_4530.jpg


そして、一度脱走したベージュのクレートを引退させ、
ソフトクレートだけど素材がしっかりしたグリーンのをトランク用に交換しました。
マックンが2才の時に買ったやつ。
DSC01069 (1)
ところが・・・
運転中に後ろからガリガリ言う音が・・・。
またしても、バルがメッシュ部に穴を開けました。
とりあえずは、ビニールテープで補強。


そして、これから採用するのが、これ。折りたたみのハードケージ。
リッチェル折りたたみL

こうして、サークル・ケージ・クレートがどんどん増えていき
諭吉が飛んでゆくのであった・・・・。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機