2012-12-27(Thu)

興奮すると噛むまっくん

まっくんに、今週2度も足を噛まれました・・・。

我が家に来た日のマックン3ヶ月目。
blogIMGP0519.jpg
(噛む=凶暴なので、かわいいイメージ映像を挿入してみた)

一度目は、来客の呼び鈴にいつも吠えるマックンが、玄関に向かう私の足をガブッ!
ストッキングが破れているけれど、皮膚は切れていない。
しかし、犬歯の跡がくっきりして周囲が皮下出血しています。

二度目は、朝の食事後の出来事。
普段から食事直後には早く食べ終わった方が奪おうと喧嘩になるので
チャロが台所とまっくんがリビングのケージでと別々に食事を与えています。
そして同時に食べ終わるタイミングを見て与えて、
食べ終わった瞬間にケージのドアを開くという涙ぐましい努力をしています。

今朝は食べ終わったお皿を確認直後2匹で喧嘩が始まり、
たまたま横にいた私の足をマックンが強く噛んだのです。
ズボンの破れはないけれど、足は小さく皮膚が切れていて周囲は皮下出血してます。

1才3ヶ月のかわいいマックン。
blogDSC00809.jpg


年末年始には、実家に滞在するってのに不安は募るばかり・・・。

マックンが興奮すると足を噛んでしまうってことですよね。
私の足は噛んでも良いと思ってるのかい?
たぶん、私の足だけは噛んでも良いと思っているのだと思う。

未だに私が出かけようとすると足にチネリ噛みをするマックン。
分離不安傾向があるのだろうね、私のことが大好きすぎなんだろうか。
EDDIE!!をなくした時の喪失感が凄すぎて、
マックンには依存しすぎないようにしているつもりなのよね。
お互いにとっても良いはずと思っている。

2才3ヶ月のかわいいマックン。
blogDSC04790.jpg


他人様にチネリ噛みしているところを見たことはない。
(もしまっくんにチネリ噛みをされた方はお知らせくださるとありがたいです)
のだが、対処しないとならないですよね、足も痛いが心も痛いよ〜。

3才3ヶ月のかわいいマックン。
blogDSC02220 (1)


数ヶ月前には散歩ですれ違うワンコに吠えるのを抑えようとして
続けて手を噛まれたことがあった。
それは、犬を避けて歩くことで吠える機会を与えなくして回避しただけで
根本の「吠えない興奮しない」を理解したわけではないのだ。

噛んだら叱るを繰り返すしかないのでしょうか・・・。


仲よさそうに遊ぶ かわいいマッチャロ。
blogIMG_2765.jpg

1月には、マックン4才・チャロ3才になるのですよ。
このままで良いのか?



毎年恒例 仏蘭西亭さんのクリスマスディナー。
blogIMG_2809.jpgblogIMG_2811.jpg
blogIMG_2812.jpgblogIMG_2814.jpg
blogIMG_2815.jpgblogIMG_2816.jpg
デザート好きな友人のためにデザートのおかわりをくださいました。
今年も美味しゅうございました。

そして冬期間休業となるおそばの蓬さん。
blogIMG_2817.jpg
今年も牡蠣蕎麦を食べられて大満足。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機