2011-11-29(Tue)

リーバスリー

犬飼いのみなさ~ん。
今更ながら歯磨きはどうしていますか~?

EDDIE!!が5才を過ぎた時に動物病院で
「来年あたり一度スケーリング(歯石取り)をした方がいいね~」
と言われていたので、

新しいワンコは子犬の時から歯磨きするんだ!!!
ってそれはもう張り切っていたんです。

が、しかし・・・、
マックンは1才過ぎるまでハウス以外でリラックスすることが無く、
それはもう興奮状態でしたから歯磨きなんて出来なかったし、(現在のマックンはふてぶてしいほどにリラックスしておりますよ)
チャロは我が家へ来たときから口に手を入れようとするとものすごく拒否する犬でして・・・。

で、お散歩の後に濡れたタオルで顔を拭くときに
ささ~っと歯を拭く程度のことしかしてこなかったのです。

その結果がこちら・・・。
blogDSC07277.jpg
blogDSC07282.jpg
チャロの歯茎をちょっとこするだけで血が出るんです。

歯磨きをしない飼い主の責任なので恥ずかしながら動物病院へ行ってきました。
スケーリングするほどじゃないとのことでした。ん~、よかった~。

でもこの歯肉炎状態のまま歯ブラシはできそうもないので、
魔法の液体 LEBA3(りーばすりー)を購入してきました。
LEBA3.jpg
1プッシュを1日2回 お口にスプレーするだけなの、らくちんらくちん。

マックンは数ヶ月前から口臭が気になっていたのでマックンも同時スタート。
blogDSC07295.jpg
blogDSC07285.jpg
マックンは牛皮ガム(無漂白)や馬アキレスなどのガムを良く噛むし
チャロよりも歯石は少ないみたいです。

チャロにももちろんガムを与えるのですが、結局マックンが2個食べるとか、
途中で食べるのを辞めたりするので、チャロの方が歯周病になってしまったのかも・・・。
牛膝軟骨をあげたときは、マックンのみでチャロは全然興味なしでしたっけ。


1ヶ月後には、綺麗になった報告が出来るといいのですが・・・。

ところでこの LEBA3 は、スプレー前後30分は禁飲食なんです。
禁食は守れるのですが、禁飲水を守るのが難しい。
妙案のある方、大募集です。


買ったばかりのふかふかクッションにうずくまるチャロさんと、
blogDSC07301.jpg
冬でもふかふかだと暑がるマックンです。
blogDSC07306.jpg
お仕事中はこのように2匹別々でハウスしてくれています。(トイレ無し)
ちなみに自宅のハウスはトイレ完備です。なので飼い主とは一緒に寝ていません。
EDDIE!!とは一緒に寝ていたのですよ。ちょっと寂しいけど熟睡できていいわ~。



このところ雪が消えてドロドロシャーベットが残るマックン地方。
冬に美味しい食べ物を早速いただきましたよ~。

冬の名物、真たちの天ぷら。(たち=たらの白子)
blogIMG_0386.jpg
天ぷらのエビよりも
blogIMG_0390.jpg
さらに大きいお刺身のボタンエビ。
blogIMG_0394.jpg
ウニ・いくら・卵焼き
blogIMG_0397.jpg
コレステロール三兄弟。


こちらも冬の名物、かきそば。
blogIMG_0404.jpg
厚岸の牡蠣は、東北地震の影響で漁獲量が激減なのに、
さすがはルートを持っているお店。こんな大きな牡蠣が入荷しています。
がんばれ!厚岸!
blogIMG_0405.jpg
やっぱり、冷たいおそばと天ぷらは外せないでしょ。
新そばだから、おそばの色が緑っぽいのわかります?
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機