--------(--)


2010-06-27(Sun)

チャロの血液検査

突然ですが、チャロが自分のウンチを食べているのを見ちゃいました
数日前に目撃してしまいものすごくショック

理由のないタダの食糞だと考えましたが、他の理由を排除するため念のため動物病院を受診しました。
糞便検査=寄生虫なし、未消化物あり=食糞の原因無し。ヨシヨシ!

軟便なのと回数が多い(1日6回)は多いから、念のための血液検査をすることにしました。
結果、血液一般正常。腎機能・肝機能・膵機能正常。ヨシヨシ!

しかし・・・と先生が・・・。
アルブミンと総蛋白が正常値なんだけど、どちらも下限値でした。
まさか? 5才で天使ちゃんになったEDDIE!!と同じく低アルブミン?蛋白漏出性腸症?
チャロの食糞目撃よりもショック!!

いやいや、まだ正常値なんだから大丈夫なんですよ。
内分泌系の外注検査は結果待ちです。
先生には、胃腸の弱い子用のフードをお勧めされました。

食糞について一つ思い当たることがあって、
最近自宅前の簡易ドッグランで過ごすことがあり、その時に芝生を思う存分食べていたのです。
おもえば、その頃からシートにウンチの汚れがあるのにウンチが無くて、消えたウンチは何処?
まさか、食べてないよね~と祈っていたのですが・・・。

芝生とプランターのリーフをたくさん食べる→消化しない→ウンチが葉っぱの臭い→食べてみた
というのが、チャロの心理かと考えます。
飼い主2号が芝刈りをしてくれたのでしばらくは食べないんじゃないかな?

まずは、食物繊維を排除することから初めて見ます。

DSC01963_2blog.jpg
ウエスティーのマオちゃんが遊びに来てくれた。
DSC01964_2blog.jpg


今朝も元気にお散歩にいったよ。
マックンのお尻がかごに乗っかってます。
DSC01966blog.jpg
チャロの大好物、干からびたミミズ。食糞以前に異食癖のあるチャロ。リードを引いて辞めさせてはいますが、口に入っちゃうことも・・・。
DSC01968blog.jpg
もう、ラベンダーの季節だね~。こっち向いてくれない(>_<)
DSC01971blog.jpg

Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機
