2014-11-05(Wed)

栃木の旅 足利ココファーム編

東京から200Kmほどの距離の栃木県。
今回は那須高原でヒコヒココテージさんに一泊しました。
あたらしいコテージで暖房完備でとても過ごしやすかったです。

キッチン付きでしたが、朝食はペニーレーンさんへ行きました。
朝から大混雑でしたよ〜。
blogIMG_4383_20141105100116f84.jpg

blogDSC06463_20141105095220766.jpg
blogDSC06475.jpg
blogDSC06496.jpg
blogDSC06497.jpg
なんとかマッチャロを撤収せずに朝食を頂くことが出来ました。


足利市へ移動しメインイベントのココファームに到着。
blogDSC06622_20141105095739760.jpg
足利市を一望するマッチャロ。
blogDSC06561.jpg
blogDSC06521.jpg
熊出没注意じゃなくて、イノシシ注意だって〜。


ココファームさんでは 
ランチ5品&ワイン5品というコース料理を頂きました。
昨日の雨もあがり、オープンテラスが気持ちよい〜♪
では、エトコとお料理&ワインをどうぞ!
blogDSC06591_20141105095534f47.jpgblogDSC06592_20141105095535021.jpgblogDSC06594_20141105095537c3d.jpgblogDSC06600.jpgblogDSC06602_201411050955407e5.jpgblogDSC06603.jpgblogDSC06606.jpgblogDSC06609.jpgblogDSC06611.jpgblogDSC06613.jpg
blogDSC06615.jpgblogDSC06618.jpg
追加のワインを含めて全部で7種類のワインを飲みました。
それぞれに個性があって、自分の好きなワインがどれかがわかって良かったです。

帰りはノンストップで、しかも酔っ払った私が助手席で
ナビどころ邪魔をしていた気がします。
長距離運転をありがとうございました!


最後に、出発日の朝から雨だったのですが、
何も着せずに散歩へ行ったのに、泥んこになっていないんですよ!
blogIMG_4325.jpg
泥ドロを綺麗にするのに時間がかかるのでいつもはドッグガードを着用していますが、
雨でもその必要が無いって羨ましい・・・。

2014-11-04(Tue)

栃木の旅 那須高原編

トコ家が栃木へのドライブに誘ってくれました。
栃木といえば・・・・那須の御用邸の那須高原。
doggycottageさん(ブリード&雑貨)の所在地じゃないですか。
いつかいってみたいと思い続け、突然チャンスが到来するとは!


こちらがdoggycottageさんでございます。感無量・・・。
blogDSC06458.jpg

マックン参上! 旭川からついに来たぜ!
blogDSC06325.jpg
blogDSC06402.jpg
blogDSC06412.jpg


あいにくの小雨でしたが、広くて素敵なお庭でみんな楽しそう。
イギリスのお庭のようで、ジャックもノーフォークも良い感じで馴染んでる〜。
blogDSC06353.jpg
blogDSC06397.jpg
blogDSC06365.jpg


こ・・・この子はゴブリンかい?
blogDSC06385.jpg
とりあえず、吠えてみるプーちゃん(笑)
blogDSC06388.jpg

冷静にお庭を拝見すると所どこに可愛らしい飾り物がたくさんありました。
blogDSC06451.jpg
blogDSC06432_201411041637541c3.jpg

お店の入り口にも素敵なサイン。
blogDSC06456.jpg


雨が強くなってきたところで、店内に移動してノーフォークテリアの雑貨を物色。
お庭から店内までオーナーさんが色々と説明してくださいました。
イギリスからやってきたマックンよりも大きいNFT男の子に会わせてくださったり、
近々巣立つ子なども会わせてくださいました。
マックンのプラッキングも頑張って続けてくださいねと励ましのお言葉も頂きましたよ〜。

お買い物中はワンコにサークルを用意してくださり安心して物色に励めました。
そのお気遣いがまた優しくてうれしい。
雑貨は見飽きることがなく、全部が欲しくて考えられなくなります。
「絶対にまた来ます!」と宣言したら、
皆さんそうおっしゃいます(笑)とオーナーさん。

願えば叶うって言うけれど、トコ家の御厚意が無ければ成就しませんでした。
ほんとにホントにありがとう。ありがとうって言い足りないぐらいだわ。



では、この日のウマウマコーナーです。
佐野PAで みみうどん と 佐野ラーメン。
blogIMG_4356.jpg
blogIMG_4357.jpg
みみうどんは、見ての通りみみの形をしたうどんですが、
大根・こんにゃく・にんじん・レンコンなどがたくさん入っていて
けんちん汁のような感じで、想像通りの優しいお味。
そして、佐野ラーメンは油や香辛料のうまみではなく、だしの旨味のスープが優しいお味でした。


那須ICから那須高原方面へ走っているとやたら栃木牛の看板が目立ちました。
軽めの夕食って考えていたけれど、そうはいかず・・・。
blogIMG_4379.jpg
blogIMG_4380.jpg
結局、サーロインとヒレをシェアして食べた。 
地産地消っていいね。
北海道も美味しいけれど、栃木も美味しいところだね。

2014-01-08(Wed)

トコプーを訪ねる旅

まずはご挨拶から。
blogIMG_5829.jpg
マックン=5才(1月1日)・チャロ=4才(1月6日)になりました〜。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

では、トコプーを訪ねる旅ですよ〜。
つい一週間前にトコプーが遊びに来てくれたのに間髪を容れずに遊びに行ってきちゃいました〜♪
今回は新千歳空港から旅立ちました。
国際線ターミナルを見つめて行き先はハワイか?台湾か?と期待を膨らませるチャロ。
シュタイフのヌイグルミと記念撮影。(朝で誰も居なかったのだ〜ラッキー♪)
blogIMG_5611.jpg blogIMG_5623.jpg


無事に羽田空港に到着〜。家の周囲ではお花が咲いているほど暖かいのだ〜。
blogIMG_5629.jpg blogIMG_5659.jpg

お部屋でおくつろぎのワンズ。先週会ったばかりだからワンコ同士も違和感なし。
blog3605.jpg blogIMG_5740.jpg
blogDSC05927.jpgblogIMG_5662.jpg

飼い主だけで 横浜観光に行ってみた。
犬を連れて山下公園やみなとみらい地区がお散歩出来るか確認したかったのだ。
blogIMG_5676.jpg blogIMG_5688.jpg
みなとみらい地区に人が多く犬は無し。 
赤レンガ倉庫付近にはお利口そうなワンコが数匹いました。
結論「犬と行きたいなら早朝を狙え」という予想通りの結果でした。
でもいつの日かマッチャロとお散歩をしてみたいな〜。
一緒にお散歩してくれるワンコさん今から募集中。


滞在中はお天気が良く 生田緑地 って所につれていってもらったよ。
防寒靴じゃないスニーカーでの軽やかなお散歩が久しぶり〜の飼い主。
だけど、ハイキング並みの傾斜がつづき喉が渇くマッチャロ。
凍結しない水飲み場ってありがたいよね〜。
椿のお花にミカン、そして杉の木。 植物分布の違いを感じるねぇ。
blogDSC05810.jpg blogDSC05815.jpg
blogDSC05832.jpg blogDSC05844.jpg
blogDSC05860.jpg blogDSC05875.jpg
blogDSC05882.jpg blogDSC05919.jpg

元旦に無事に北海道に戻ってきました。
東京滞在中の最低気温とさほど変わらないマイナス一度なのに、
震えて抱っこをせがむチャロ。生まれが目黒区だからって・・・・。
雪道でも自転車の人を見つけたら引っ張らずに居られないマックン、トホホ。
blogIMG_5779.jpg blogIMG_5776.jpg



それでは、ご馳走のオンパレードをご紹介しま〜す。
30日にはセブンイレブンのおせち。31日にイタリアンのおせち。
blogIMG_5702.jpg blogDSC05931.jpg

ドライエイジングビーフの先駆者的「さの萬」さんのサーロイン。
トコままのオリジナル エイジングビーフ。
blogIMG_5723.jpg blogDSC05937.jpg
トコママの肉が旨い!と全員一致の意見。
あまりにも食べ疲れて大晦日は9時に就寝・・・・。

そして、元旦にはお取り寄せの中華おせち&母親手作りおせちでボリューム満点。
blogDSC05948.jpg

ご馳走三昧の年末年始でした。私はただ食べるだけ・・・。
滞在させてくれてご馳走になって本当にお世話になりました。
2013-09-27(Fri)

東京の旅2013~ドライブ編

旅行の続き〜の前に・・・

朝の散歩の時に 1.7℃だったのだ。
まだ9月だよ!寒すぎてビックリしたので、備忘録として・・・。

さて、日曜日にドライブに連れて行ってくれることになりました。
出かける候補は2カ所で、
一つ目は、河口湖へ行って富士山を拝み、御殿場アウトレットでお買い物をして帰ってくる。
二つ目は、ココファームというワイナリーに行く。

お天気は快晴の最高気温30℃。どちらに向かっても楽しいドライブになりそう。
朝起きてから、渋滞情報をチェック。
富士山方面の渋滞が始まっているらしい。
ならば、逆方向じゃ〜と栃木県のワイナリーに決定。


いざ出発すると、道が混み出して140kmを高速なのに3時間かかって到着。
ドライバーさん、お疲れ様です。

さあ、COCO FARM&WINERYさんに 着いたよ〜。 
blogDSC01365.jpg

ぶどう棚にはフサフサとブドウがついてますよ〜。
blogDSC01371.jpg

チャロも匂いかぎ〜。
blogDSC01376.jpg

レストランの待ち時間の間に見晴台へ・・・。
blogDSC01392.jpg

急斜面のぶどう畑とレストランが見えます。
blogDSC01396.jpg

喉が渇いたのでショップ内にて テイスティング(有料500円おつまみ付き)
blogDSC01408.jpg
4種類のテイスティングができ、赤だけとか 白一種赤3種とか 重めの赤とか
好みを聞いてくれて出してくれるんですよ〜。
英語圏でのテイスティングはして事があったけど、日本語だとよくわかるわ〜。
リラックスできる〜。

帰りの運転手さんは飲まないで我慢してくれました、多謝。
blogDSC01412.jpg
テイスティング中はトコちゃんプーちゃんと待っててくれたの〜。

いよいよレストランへ。飲み比べプレートなど、多彩な食材が並びます。
blogDSC01425.jpg

blogDSC01431_20130927085703ef9.jpg

blogDSC01430.jpg
白ワインが15年で濃い黄色になるのね〜。

なぬ?牛肉?テーブルに置かれたメニューに釘付けな飼い主達。
blogDSC01424.jpg

早速オーダー。
blogDSC01428.jpg

とくに、タルタルステーキに感動。
blogDSC01433.jpg
お肉について調べてみたら、今年初めて出荷したお肉なんだって〜。また食べた〜い。

足利マール牛とは?
足利の牧場で、足利産の二条大麦や大豆やマール(マール仏やグラッパ伊など蒸留酒の原料となる葡萄の搾りかす)など、安全安心な飼料を食べて、のびのびと育った日本国産交雑種の牛のこと。

交雑種(f1)とは
父:和牛 母:ホルスタインの間の子のことをいう。
和牛よりも脂肪分が少ないがしっかりとさしもある、食べ応えのある肉。
価格も和牛より安価で手に入る為、一般的に好まれる肉である。


帰りのサービスエリアで、佐野ラーメンを食べる。
blogIMG_4807.jpg
さっぱりして美味しい〜。

帰りも都心は渋滞で、飲んでなくても自分じゃ絶対に運転できないな〜。
両側壁で狭いのにカーブだらけの高速道路、怖すぎる。
長距離ドライブ&渋滞のドライブをありがとうございました〜。

ここのレストランのメニューや、併設ショップの商品のバラエティなどは
ワクワクしてとても楽しめました。
サンフランシスコ近郊のワイナリーなんかを研究してきているのかな?
北海道のワイナリーでも、こういう提供の仕方をしてくれたらいいのにな〜。

2013-09-24(Tue)

東京の旅2013~お預け

9月に旅行に行こう〜!と決めたは良いけれど、
マッチャロを連れて行こうかどうしよう。
預けるにしても実家に預ける時間はない・・・・。
でも、9月の東京はまだまだ暑いよね、悩む・・・・。

マックンのお泊まりは3年ぶり、チャロは初でしたが、
DOGWANさんにお願いすることにしました。
お泊まりの前に無料のお預け体験をさせてくださるのも良かった。
飼い主と離れたワンコを観察してもらい、不安な要素がないかをみてもらえるんです。
結果は「二匹とも問題なし」とお墨付きをいただき、安心して預ける運びとなりました。

blogIMG_4711.jpg

マッチャロを預けて帰る時も、
私が退室してもまったく気がつかず ラン内の臭いかぎに夢中な二匹。
泣き叫ばれた方がやっかいなのは理解してますけど、別れがつらくてこっちが泣いちゃう。
ドッグランの外側から様子を伺うが、吠えもしません。
預けて来た後で、もうね心配で心配でワン友さんに、
近くに行くことがあったらマッチャロに声をかけてあげて〜ってお願いしたほどです。
自分の都合のせいでホテルなのにね。
優しい皆さん、ご配慮を有り難うございました〜!

マッチャロが恋しくて網越しの写真を眺めつつ、
blogIMG_4713.jpg

網ってだけのつながりですが、
blogIMG_4714.jpg
表参道〜六本木付近を歩いていて、網越しのプラダを発見。

目的地、BLUE NOTE TOKYOに到着〜。
blogIMG_4721.jpg
南アフリカ出身のジョナサンバトラーさんのライブ。
ギターテクニックも凄いし、声も素敵♪ 

blogIMG_4746.jpg
サインに応じてくれる ライブ後の気さくなジョナサン。
期待を裏切らない、感動のジョナサンライブでした。
お時間があれば、ライブレポートをどうぞ。
かつて、「南アフリカのジョージ・ベンソン」と呼ばれていたって、ふ〜ん。

せっかくなので、東京観光。
blogIMG_4768.jpg
アップルストアー前にiPhone待ちの長蛇の列。
日除け対策に貸し出している傘がAppleマークだよ、可愛い〜。

実機を触る。
blogIMG_4770.jpg
iPhone5sでsafariをいじってみたらサクサク表示されてました。ほほ〜。


ソニービルにて気になるこちらも実機を触る。
「Wi-fiで接続、スマホで撮影」レンズズタイルカメラQXシリーズ。 
blogIMG_4790.jpg
Wi-Fiのせいか液晶が時々フリーズするみたい。
レンズだけでズームやシャッターが切れておもしろい。
さらなる進化を期待!



毎回お世話になります、トコ家にて。
blogDSC01355_20130924094344916.jpg

チャロと遊んでいただく・・・。
blogDSC01359_20130924094345498.jpg

もうすぐ迎えに行くからね〜。
blogIMG_4808.jpg

空港から直行でお迎えに行くと、笑顔の再会、会いたかったよ〜ん・・・私が(^_^;)
スタッフさんに申し送りを聞く間も、スタッフさんにお愛想を振りまくり。
寂しがることがほとんど無く、ドッグランを満喫したそうです。

実家に預けると、窓辺でずっと私の帰りを待っていると聞いていたので
マックンと私はお互いに依存度高いと確信してました。
でも、ドッグランや他のワンコが居ることで気が紛れるのでしょうね。
思い切ってホテルへお願いして良かったです。
実際、滞在中は30度ほど気温が上がっていて連れて行っていたら
お散歩も暑すぎてまともに出来なかったことでしょう。

帰宅後、安心して寝ているマッチャロが可愛いよ〜。
blogIMG_4809.jpg
blogIMG_4811.jpg

次は、ドライブ編です。お楽しみに〜。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機