2013-08-19(Mon)

ラットテリアってご存じ?

NY旅行の最終話(続いていたの?)犬特集です。

ニューヨークでペットショップで売っていた本。
blog2013.jpg
ラットテリアってご存じですか?
あたくしは知りませんでした〜。

笑顔のトコちゃん(チャロの母)
blogIMG_4333.jpg
あれ?本の表紙の子とそっくりじゃないですか〜?

娘プーちゃんと一緒のトコちゃん。
blog201306253.jpg

通常、左だけ垂れ耳のチャロもラットテリア風でしょ?
blogIMG_4111.jpg

今回調べてみたら、JKCの3Gテリアの犬種の中にはラットテリアは入ってなかったな〜。
でもAKCにはRat Terrierはちゃんと存在したよ。
犬種名がネズミを追いかける為のテリアってわかりやすいね!

ラットでもジャックでもパーソンでも
ついでにノーフォークでもテリアって可愛いよね〜だ〜いすき。
たとえ、毎日の散歩で自転車を追っかけようとしたり、
ご近所のワンコに吠えまくったりしても・・・・(>_<)




さて、ニューヨークではワンコをいっぱい見ました。
たくさんの画像の中からちょっとだけ(といいつつ50枚ほど?)ご紹介しま〜す。
画像クリックで拡大しますよ〜。時間のある方はゆっくり見ていってね〜!
ニューヨーク旅行記でも使った画像や同じ内容の文章もありますが、
まるで初めて見たような温かい気持ちでみてね〜!


ホテルの前で見かけた滞在中まじめて出会ったワンコと、ペットショップの前のワンコ。
blogDSC00160_201308191633196c8.jpg blogDSC00183.jpg

初日に出会ったボーダーテリアを追っかけるもお尻しか撮れず・・・。
けどそのお尻が可愛いの〜。
blogDSC00172.jpg blogDSC00176.jpg

ヌイグルミをパピュっと鳴らすとワンコの気を引けますが、飼い主には睨まれます。
blogDSC00710.jpg blogDSC04726.jpg
ウエスティもノーフォークもちゃんとプラッキングされてるのね?
じゃないともっと膨らんじゃうもの。そして短めのテリ吉スタイルじゃない?
さすがニューヨーク、プラッキングが浸透してるんだね〜。

ワイナリーのゴル。サービスショットもいいね〜。ぱっかーん!
blogDSC04811.jpg blogDSC04797.jpg

コンパクトで感じの良い店内の奥に、トリミング台に乗せられたハスキーを目撃。
(ゴシップガール風にナレーションしてみてね)
blogDSC04866.jpg blogDSC04867.jpg



もっと犬を見たくて、朝のセントラルパークへ行きました。
まさに犬天国、朝9時まではオフリーシュが可能となっているらしく
わざわざタクシーで散歩に来ている方も・・・。


blogDSC04891.jpg blogDSC04909.jpg

blogDSC04897.jpg blogDSC04903.jpg
見ると、オンリーシュとオフリーシュ、半々ですかね。

ジャックと同じ大きさのチワワ?
blogDSC04905.jpg blogDSC04907_201308201122560f3.jpg

大きいワンコは広い公園で本当に楽しそう。
blogDSC04915.jpg blogDSC04917.jpg

blogDSC04920.jpg blogDSC04923.jpg

シェパードのパピーかな? 優しくお座りするお利口ちゃん。
blogDSC04928.jpg blogDSC04925.jpg

遠くからこっちを気にするジャックに出会ったあとで、日本人オーナさんと出会ったよ。
blogDSC04933.jpg blogDSC04939.jpg

blogDSC04941.jpg blogDSC04943.jpg

blogDSC04949.jpg blogDSC04950.jpg
チャロのヌイグルミをみて日本語で声をかけてくださったオーナーさん。
ニューヨーク→ロンドン→東京→ニューヨークと渡り歩いた
13才と15才のジャックだそうです。
改造までしてチャロを持って行って本当に良かった〜。

おねだりは万国共通だね。
blogDSC04963.jpg blogDSC05044.jpg

近距離でボーダーテリアと遭遇できました!
blogDSC04989.jpg blogDSC04995.jpg
blogDSC04992_2013082011514971f.jpg blogDSC04996.jpg
私があんまり熱烈に写真を撮るので止まってくれた飼い主さん、ありがとう〜。
ボーダーでリアでしょ?って聞いたら、よく知ってるね〜みたいな反応でした(たぶん)

通路からちょっと奥にある芝生では飼い主さん達も立ち話中。
ワンコもわかっているかのようで見える範囲で追かけっこ中。
blogDSC04980.jpg blogDSC04983.jpg


あ、ボーダーコリーと、 オーストラリアンシェパードじゃない?
blogDSC05011.jpg blogDSC05016.jpg

お散歩のスタイルも様々で、ジョギング派、のんびりウォーキング派。
blogDSC04984.jpg blogDSC05042.jpg

それから、ベンチ派、立ち話派と飼い主も気持ちが良さそうですよ〜。
blogDSC05050.jpg blogDSC05059.jpg

おや、チャックイット派だね。
blogDSC05046.jpg blogDSC05052.jpg
投げたボールは、飼い犬の所に飛んでいくのでしょうか?
これだけたくさんのワンコが居たら、
絶対に他のワンコがボールを持って行っちゃうよね?
マックンなら離さないだろうと思うよ〜。

桜の木の下でジャックを撮っていたら飼い主さんも一緒に撮影会。
blogDSC05020.jpg blogDSC05022.jpg

blogDSC05032_20130820150129f5f.jpg blogDSC05035.jpg
クリスマスカードとか、待ち受け画面になること違い無しですね。


一番多く見かけた犬種は、なんだと思いますか?
マルチーズなんですね。滞在中毎日見かけました。
それも、街ですれ違っても写真は撮れないんですけれど、
Manhattanはアパート生活が基本ですから
小型犬の中でもマルチーズが多く見られたのでしょう。
blogDSC04914.jpg
探したら1枚だけありましたよ〜。
マルだよね?ビションフリーゼにも見えなくもない?

旅って本当に楽しいですよね!
犬を見つけると単純にうれしいし、
ペットショップを探して行ったりと
犬を飼う前には見えてこなかったニューヨーク。
公園がたくさんあって、公共のドッグランもたくさんあって
それでいて、音楽、芸術、世界中の料理もなんでもありの大都会。
次はいつ行けるかな?貯金しなきゃ〜。

2013-05-31(Fri)

リトルチャロ in New York 2013 〜7

7日目です。

リトルチャロの旅、いよいよ最終日です。
番組リトルチャロ4 のロケ地でもある
セントラルパークのベセスダ噴水広場からスタートです。
blogDSC04999.jpg blogDSC04937.jpg

blogDSC05032.jpg blogDSC04907.jpg
パーク内では、お散歩ワンコがた〜っくさん。もぅ楽しいったらありゃしない!
紹介しきれないので、改めて番外編を作らねば・・・。


アメリカ自然史博物館は2度目ですが、プラネタリウムを見てみたよ。
blogDSC00771.jpg blogDSC00773.jpg
上を向いて座っていたら・・・zzz 音響が心地よくて気持ちよ~く眠れる。

恐竜の骨とかアメリカに住む動物なんかを見学。
blogDSC00778.jpg blogDSC00786.jpg

館内の展示物の案内が見られるアプリをダウンロードしておいたの。
すばらしいシステムよね。
でもね、なにせ館内にWi-Fはが飛んではいるけど遅いの、繋がりにくい〜!
GPSで現在地を見てもちょっと場所が違うよ~。
結局 紙のパンフレットが一番見やすいってことなのよね。
blogDSC00799.jpg blogDSC00803.jpg
NYでは、地下鉄構内でも無料のWi-Fiが繋がるようになっていて、
むしろそっちの方がまだ使えましたよ。公共Wi-Fiがありがたいっす。


旅先では必ずのぞく楽器屋さん。
blogDSC00819.jpg blogDSC00818.jpg


前回来た時にはまだ無かったハイライン。30thからスタート。
blogDSC00827.jpg blogDSC00832.jpg

blogDSC00841.jpg blogDSC00863_20130530103407.jpg

blogDSC00867.jpg

チェルシーマーケット付近でランチがとれず、向かったのが
blogDSC00888.jpg blogDSC00883.jpg

blogDSC00885.jpg blogDSC00887.jpg
グラントセントラルオイスターバー。
定番のクラムチャウダーと牡蠣を食べる。

グランドセントラル駅でも記念撮影。
blogDSC00894.jpg blogDSC00900.jpg


帰り道に、こんな店名を発見。
blogDSC00908_20130530104810.jpg
犬連れで入店しても良さそうだよね〜。

食べておきたかった チキンオーバーライスを買ってきてくれていた〜!
blogDSC00910.jpg
ご飯とチキンとヨーグルトソースが絶妙でやっぱり美味しかった〜。

最後も肉。
blogDSC00916_20130530104813.jpg blogDSC00917.jpg
フライパンで焼いた後、オーブンに入れて出来上がり〜。


リトルチャロのニューヨークの旅 というか 食い倒れ旅、これにて終了です。
今回はキッチン付きに4人で泊まれたので、肉をたくさん食べられてとっても幸せでした。
肉をたくさん食べたのに、炭水化物はあまり取らなかったせいか太らなかったのよ〜。
良質なタンパク質は太らないと実感しました。




2013-05-30(Thu)

リトルチャロ in New York 2013 〜6

6日目です。

厚いお肉なので焼く前に常温にすべく、朝から肉を買う。
blogDSC00688_20130530080127.jpg
プライムビーフのドライエイジングが最高においしいけど、
プライムビーフもかなり美味しいです。
日本でもコストコで手に入りますよ〜。
サーロインもヒレもどちらも美味しいよ。お試しあれ!


グリーンマーケット開催日のユニオンスクエアーにやってきました。
先日のデモ中の広場とは違ってのんびり〜。
blogDSC00708.jpg blogDSC00699.jpg blogDSC00705.jpg blogDSC00702.jpg
自家製アップルサーダーも飲んでみたよ。冬はホットで売ってるらしい。
フレッシュな林檎ジュースで美味しかったよ〜。


ブライトンパークに着きました。フラットアイアンビルも健在。
blogDSC00719.jpg blogDSC00711.jpg

無性に炭水化物がとりたくなり、
blogDSC00724.jpg blogDSC00727_20130530081508.jpg
イーイタリーのパスタコーナーで昼食。


食後に レモンソルベを食べながらさらに散策。
blogDSC00729.jpg blogDSC00731.jpg

blogDSC00739.jpg blogDSC00743_20130530081513.jpg
エンパイアステイトビルディングとアメリカ国旗の構図。
巨大な円錐型置物?


コーナービストロのハンバーガー。
わかりにくい場所で連れて行ってもらわないと難しいぞ。
blogDSC00747_20130530082529.jpg blogDSC00748.jpg
前日の飲み過ぎで食欲無いのに、見たら食べられる旨さ!
ダブルじゃないよ、一個のハンバーグがこの高さ。


デザートは、プラザホテルの地下にできたフードコートにて。
プラザに住むエロイーズの本 読んだことある?看板を見つけた〜!
blogDSC00758.jpg blogDSC00757_20130530082531.jpg
blogDSC00756.jpg
日本人が作ってる?プロデュース?のミルクレープ。ホール買いのお客さんもいたさ。
甘さ控えめでおいしかったよ。

ここに来るとテンションが上がる五番街のアップルストアー。
blogDSC00750_20130530082421.jpg blogDSC00753.jpg
アップルでWi-Fiに繋がって喜ぶリトルチャロ。


今日の夕食は、昨日のアスパラと今朝のお肉、お昼にイーイタリーで買った生ハムなど。
blogDSC00761.jpg blogDSC00764.jpg
今日もシメは、肉。

7日目に続くよ〜。


2013-05-28(Tue)

リトルチャロ in New York 2013 〜5

5日目の朝です。

朝で人が少ないタイムズスクエアーにて。2013年もNYに来たぜ!
blogDSC00585.jpg blogDSC00582.jpg
ダウンタウン側のビルには TOSHIBA や TDK など日本企業の広告が見られ、
アップタウン側のビルには、中国・韓国系企業の広告が・・・。


ニューヨーク郊外ロングアイランド・ワイナリーツアー( by JTB)の出発です。
blogDSC00608.jpg blogDSC00611.jpg
モントーク! 海外ドラマ「リベンジ」でジャックが住む街。


ロングアイランドはその東端がフォークのように分かれており、
北をノースフォーク(=惜しい、ノーフォークじゃないよ〜)
南をサウスフォークといいます。
対岸に見えるのがサウスフォーク、The Hamptonsと言われる避暑地。
リベンジだと、エミリーやビクトリアが住んでたり、
救命医ハンクの住んでいたボリスの邸宅なんかもここの設定よね。
blogDSC00612.jpg
アメリカで最も高価な住宅地だよ〜。

ワイナリーツアーはノースフォーク方面へと進みます。
新鮮な食料品や花の苗なんかが売っているお店。
blogDSC04781_20130528142530.jpg blogDSC04783.jpg
このアスパラガスはお買い上げ。北海道人も納得の新鮮さ。
blogDSC04784.jpg blogDSC04786.jpg


最初のワイナリーは BEDELL。今回訪ねたワイナリーでは解説付きの有料試飲です。
blogDSC04791.jpg blogDSC04804_20130528144530.jpg
お散歩から帰ってきたワイナリーの看板犬と遭遇!
blogDSC04813.jpg blogDSC04802.jpg
試飲もそこそこにワンコと遊ぶリトルチャロ。


2件目のワイナリーは LENZ。グッズやジャムなども充実。
blogDSC04834.jpg blogDSC04828.jpg

blogDSC04827.jpg blogDSC04826.jpg
リトルチャロは・・・かなり酔っ払ったご様子。

昼食は グリーンポートの Claudio's
せっかくの(運転しない)ツアーだもの、飼い主はまだ飲みますよ〜!
blogDSC04836.jpg blogDSC04847.jpg

blogDSC04841.jpg blogDSC00633_20130528150723.jpg
オイスターはもちろん、
チェリーストーンクラム(赤貝みたいなハマグリらしい)が美味しいってことを発見!


3つめ、最後のワイナリーはSPARKLING POINT。
blogDSC04876.jpg
もう、だんだん味がわからなくなってきた・・・。
NYヤンキースの試合を連日観戦にいらした2名様、
楽しいおしゃべりをしてくださったガイドさんとお別れ〜。


一度お部屋にもどり、コロンバスサークルへ。
blogDSC00669.jpg blogDSC00667.jpg

blogDSC00663.jpg blogDSC00666.jpg
マサ という有名なお寿司屋さんのバーでお寿司をつまみ、また飲む。

リンカーンセンターの近くにあるデリ、Epicerie Bouludにて
美味しいつまみを買ってお部屋にて戦利品のワインを飲む。
いったい、何杯飲んだのだろう・・・記憶にございません・・・。

6日目へと続く・・・。
2013-05-25(Sat)

リトルチャロ in New York 2013 〜4

さて、4日目でございます。

アッパーイーストの小学生たち。制服が似合ってますな。
blogDSC00407.jpg
学費、制服代などの金額は想像をはるかに超えるに違いない。

それに比べてダウンタウンのとある光景。
blogDSC00428.jpg
アメリカンインディアンスタイルの像に大声で話しかける人。(トリップ中?)
怒られたらどうしようと怖かったけど撮っちゃった。

『One World Trade Center』が建設中。どこまで伸びるのかな?
blogDSC00420.jpg blogDSC00419.jpg

ニューヨーク市庁舎だよ〜。
blogDSC00426.jpg


市庁舎の対岸、ブルックリンブリッジパークへやってきました。
blogDSC04675.jpg blogDSC04693.jpg
blogDSC00440.jpg blogDSC04709.jpg
さっき見た新しいワールドトレードセンターを川越しに見られるこの場所、
青空でと〜っても気持ちが良い〜。

廃線と石畳が素敵ね〜。
blogDSC00434.jpg blogDSC00436.jpg
ヨガの撮影中みたい・・・。カメラマンのローアングルが凄い。
撮影と言えば、
blogDSC04698_20130525093225.jpg
10人ぐらいに囲まれて撮影中の子供。笑顔にさせようと必死な大人達。
これだけ明るくてもレフ板って必要なんだね。

このあたりは ダンボ地区といわれ古い煉瓦の倉庫などが並ぶ素敵な街並み。
blogDSC04715.jpg blogDSC04743.jpg blogDSC04745.jpg
ブルックリン橋の橋げたの隙間からエンパイアステイトビルディングが見られる
この場所に今回もこの場所に来られて感無量(涙)

そしてやっと巡り会えました、ノーフォクテリアだ〜!
blogDSC04724_20130525091821.jpg

blogDSC04721_20130525091820.jpg blogDSC04732_20130525091822.jpg
革ジャンのお兄さん、ありがと〜。
私の発音が悪いのか、この子の名前は?ノーフォクテリアですよね?
って聞いても返事は無かったけど間違いなくノーフォクテリアだよね!

もう、大満足。あえてブルックリン橋は渡らなくていいんだけどな〜。
高所恐怖症だから渡りたくないんだけどな〜・・・・。
工事中で周りが見えないのがマシだったけど、木の板の隙間から下が見えるのが怖い〜。
blogDSC00467.jpg blogDSC04762.jpg
blogDSC00477.jpg blogDSC00473.jpg
遠くに自由の女神さん。

この日のランチは、ピザ。
blogDSC00460.jpg blogDSC00457.jpg
リトルチャロが小さく見える〜。

ホテルへの帰りの寄り道に、のんびりとした雰囲気が大好きなユニオンスクエアーへ。
blogDSC04768_20130525091924.jpg blogDSC04771.jpg
大勢の警察官とバリケード、物々しいんだけどなんじゃ?
メーデーの集会だったそうな。平和な感じがしないユニオンスクエアーでした。


さてこれからが旅の目的 美味しい肉を食べるのために
ドライエイジングビーフで有名な ピータールーガーへ向かいます。
blogDSC00496.jpg blogDSC00495.jpg
ここ、ウイリアムズバーグにはユダヤ系の方が今も多く住んでいるよう。
白髭のじいさんはいいとして、小っちゃい子も黒ずくめでキメてますな〜。

いよいよお店が見えてきた。
blogDSC00498.jpg blogDSC00499.jpg

窓側の良い席に通されて、ワインとミディアムレアで4人前を注文。
blogDSC00504.jpg blogDSC00505.jpg
blogDSC00507.jpg blogDSC00508.jpg blogDSC00512.jpg
表面の焦げ目、肉の旨味、とかしバターをかけてまた旨し。
残すこと無く完食。

せっかくだから、レアもたべたくない?の言葉に全員一致でワインと二人前を追加注文。
一人ぐらい無理〜とか言ってもいいんじゃ?
blogDSC00514.jpg blogDSC00516.jpg
4人で6人前を完食する。

スタッフさんに 日本人だけどこんなに食べて凄いだろ、と言うと、
「一人で4人前食べたアメリカ人が居るぞ」と負けは認めないスタッフさん。
blogDSC00517.jpg
記念に焼き加減のラベル5種類をいただきました。左がレア。

カード払い不可なので、現金でお支払い。
blogDSC00519.jpg blogDSC00521.jpg
すると、チョコのおつりが来たよ。


どうしても乗ってみたかった乗り物。それは、トラム。
大好きな海外ドラマ「ホワイトカラー3」の最終話でニールが飛び乗ったトラム。
実際はスピードが速くて絶対に飛び乗れないと確信。
でもドラマだから飛び乗れちゃうんだね〜。
日暮れ前にルーズベルト島へトラムで渡り、
blogDSC00552.jpg blogDSC00549.jpg
blogDSC00555.jpg blogDSC00556.jpg
トラムでManhattanへ戻る時の景色の美しいことったら・・・。
エンパイアとクライスラーのライトアップがきれい。
SATCの音楽が頭の中で鳴っていました。
♪ちゃっちゃっっちゃ、ちゃっちゃちゃちゃ、たりらり〜んらり〜んらり〜ん・・・♪

おなか一杯で眠たいところを一緒に付き合ってくれて感謝!



5日目へと続く・・・。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機