2012-01-14(Sat)

台北の旅 ビジネスクラス編

ETOCOの旅 台北 も今回が最後ですよ~。

台湾へはJALのマイレージで行くことが出来ました。
どういう計算方法かわかりませんけど、
一名分の往復のディスカウントマイルが22216マイル 
プラス燃料サーチャージャー\17.440-は実費。

この少ないマイルで往路のみ、ビジネスクラス利用が実現したわけです!

地方に住む者としては、国内線マイルでも15000マイルが必要なのに、
2万マイルちょっとで、片道ビジネスの海外旅行ができるんですよ~、お得~。


まずは千歳空港にて。
台湾便のチェックインもここですんじゃうから、荷物は台湾まで受け取り不要。
羽田では出国手続きだけってわけ。

羽田までは普通席なのに、国際線がビジネスなので
搭乗手続き後のラウンジを利用できます。とのこと。
わ~い、それは知らなかったわ。ラッキー!
blogIMG_0987.jpg
優雅に陶器のカップでコーヒーをいただく。

荷物がないので中目黒まで行ってご飯を食べてきました。(3時間で戻って来れたよ)

羽田国際線ターミナルのショップはあまり面白くなかったので、
さっさと出国手続きをして免税店巡り。
ブランドも一通りあり綺麗でした。

そして、ビジネスラウンジへ。
blogIMG_0997.jpg
入って直ぐのSakura Barの文字に免税店よりも興奮。

しかも、窓側の席が空いていたので離発着を眺められる。
blogDSC00032.jpg

blogDSC00034.jpg

blogDSC00036.jpg
日没時間の贅沢な光景。

セルフサービス。
blogDSC00028.jpg

ビールのオートサーバーに見とれる。
blogDSC00031.jpg
しかも、6種類の個別ビールサーバーがありました。全部味比べしたかったな~。

ホテルのシェフの名前のあるお料理もありました~。
blogDSC00029.jpg

いただきま~す。
blogDSC00025.jpg
1時間ぐらい居座りましたが、何時間でも居たかった・・・。


いよいよ搭乗しました。シートベルトサインが消えると直ぐにシャンパンサービス。
blogDSC00038.jpg

優しいCAさんがボトルを撮影用に置いてくださる。
blogDSC00039.jpg


お食事。
blogDSC00044.jpg

blogDSC00047.jpg


blogDSC00051.jpg

メニューはこちら。
blogSCN_0001-1.jpg blogSCN_0001-2.jpg 




ビジネスシートはフラットにならない古めのタイプ。
でも飛行時間は3時間40分だから寝ないし
十分にビジネスクラスを楽しませていただきました。
JALさん、お世話になりました。またマイルを地味に貯めさせていただきます。


台北商旅大安というホテル。
blogDSC00054.jpg
blogDSC00055.jpg
blogDSC00056.jpg
松山空港からタクシーで10分だし、もよりの地下鉄口までは歩いて7分ぐらい。
レセプションには英語か堪能な森泉似の美人さん。
朝食も充実していて、また泊まりたい。

以上で「ETOCOと行く、台北の旅」は終了です。

往路のビジネスクラスを存分に堪能させていただましたし、
マイレージのチケットは便の当日も変更が可能なので
復路の国内便を早い便に振り替えてもらえてこれまたラッキ~♪

長々とお読みくださりありがとうございました。



2012-01-12(Thu)

台北の旅 犬と風景編

ETOCOの旅 台北の犬と風景編です。
もう、だいたいわかったって?へへ、もう少しおつきあいを~。


最初に出会ったワンちゃん。飼い主さんも快く撮らせてくださる。
blogDSC00094.jpg
あれ~、このジャケット見たことある~。
ダン・めい・ほのおが着てるやつじゃないかな?感動~。

こちらの飼い主さんも素敵な女性でした。
blogDSC00105.jpg
名前を聞いても聞き取れなかったんだけど、ハンバーガー!ってヒントをくれたの。
後から考えてドナルドでもなくダーナルドでもないけどそれっぽかった。

駐車場で飼っているワンちゃんかな?
blogDSC0245.jpg
交通量が多くても平気みたいで、ノーリードなの。お利口なんだね。

この子も人混みの夜市にいたよ。
blogDSC00248.jpg
食べ物いっぱいなのに飛びつかないなんてお利口だね~。

思いがけなく遭遇したのがこちら。
blogDSC00186.jpg
blogDSC00185.jpg
電気店ビル内に居たのだ~。こんな職場いいないいな~。


そして、ペットショップが数軒集まるエリア。
blogDSC00282.jpg
夕方6時くらいでしたが、朝の2時まで営業?


手作りフードのショップも~。
blogDSC00289.jpg
blogDSC00291.jpg
blogDSC00292.jpg
クッキーだけ買いましたけど、肉類も美味しそうでしたよ~。
検疫で没収されるのは嫌だったので買えませんでした~。

犬よりも猫ちゃんの方が人気みたい。
blogDSC00273.jpg
犬は、チワワ・プードルと日本と同じで小型犬が人気みたい。

キティなだけに猫ちゃん用かな?
blogDSC00281.jpg


動物病院も派手派手。
blogDSC00285.jpg

マッチャロのお土産はこちら。
肉球クッキーとコング社のおもちゃはそれぞれ500円くらいでした。
blogDSC00306.jpg
心温まるエピソードをひとつ。
お会計を待っている間、開封したキャットフードのことでお客さんと店員さんが会話をしていました。
飼い猫が食べなくて返品?やるわね~、と推測。
話がなかなか終わらないところ、存在をアピールして気づいてもらいました。

合計額が高くなっていたので、
「トゥーエクスペンシブ~」「ディファレント~」 
といつもの幼児英語でアピールする私。
当惑顔の店員ちゃん。
すると、お客さんのほうが理解してくれて中国語で伝えてくれました。
そして、店員さんよりも先にお客さんが「すみません」と言ってくれて
店員さんも「すみません」って言ってくれました。

観光客相手のお店じゃない場所で、
中国語を話させない私を軽蔑せずに理解しようとしてくれたことがうれしい。
言葉を話す努力をしないんだからだまされても交渉も出来ないのに・・・。
ましてお客さんなんて、私の方が横入りしたってのにいい人だ~。
ね!台湾ってそういう国なのよ。優しいのだ。


大通りには台湾国旗が。
blogDSC00101.jpg
現総統も選挙の活動中。
blogDSC00104.jpg
台湾軍の広報事務所。
blogDSC00224.jpg
理想的未来って書いてある。がんばって~。
震災に応援に来てくださってありがとう!

信号があるのに交通整理をする人。
blogDSC00228.jpg


最後に、台北101特集です。
到着日の夜はかすんで先っぽが見えませんね~。
blogDSC00061.jpg

大晦日の花火が準備してあるのでしょう。
blogDSC00308.jpg

大晦日は曇り。ふもとの広場では昼からライブイベントなどで賑わっているはずです。
blogDSC00324.jpg

花火を見ずに帰国したので、地下鉄駅の壁画で雰囲気をどうぞ。
blogDSC00221.jpg


ETOCOの旅、あと1回だけ続きます。だって~往路の機内食、見てないでしょ?
(写真多すぎて表示に時間がかかるって?確かにそうね~お許しを~。)





2012-01-11(Wed)

台北の旅 買い物編

ETOCOの旅 台北は第3弾となりました。
今回はお買い物編です。


目指すは、パソコン関連商品専門店が集まる、光華藪位新天地というビル。

最寄りの地下鉄駅を出るとそこには国立台北科技大学がそびえ立っています。
この大学出身者の方が台湾のIT産業を支えてらっしゃるのね~。
blogDSC00168.jpg

途中の路地裏にも怪しげな電気屋さん。
blogDSC00170.jpg

路面店にも電気屋さん。
blogDSC00173.jpg

あ、NEX-C3だ。いくらなんだろう。
blogDSC00114.jpg
実は、旅行前にサンタさんがこのカメラをプレゼントしてくれたの~♪
その時よりも安かったらショックだわ~。
他のお店でも手前に写っているNikon 1の方が主力商品っぽかった。

そして、万国旗がはためく 目的のビルへ到着。
blogDSC00179.jpg
2~6階ぐらいの各フロアーには50軒ほどの小さなお店が出店されていて圧巻。
昔の秋葉原みたいと飼い主2号。
ふ~ん、そうなのね~なにかお宝がありそうな予感~、わくわく。

最初に目を惹いたのは、インクカートリッジ。
blogDSC00181.jpg
ここで詰めてもらうのかしら~。たしかに自分で詰め替えると汚れるモンね・・・。

お次は、バッテリーや電源コードたち。
blogDSC00194.jpg
確かに純正って高いモンね予備ならこれで十分よね。

カメラ小物が売ってるよ~。
blogDSC00182.jpg
じっくり見たいけど、小さなお店なだけにちょっと入りにくいわ~。

アンプやスピーカーの他にギターも。
blogDSC00190.jpg
手工ギター(=手作り)みたいね。綺麗なギターでしたよ~。

iPhoneケースも色々。
ミッキーに足が生えてる~。アラレちゃんも国際的に認知されてるんだね~。
blogDSC00187.jpg

ティファニー?
blogDSC00188.jpg

オリジナル感満載。
blogDSC00192.jpg
blogDSC00193.jpg
持ちにくそう~。

そして購入した商品はこちら~。
blogDSC00205.jpg
見たことの無いパッケージのエネループ(750円)。
amexと書かれた単四の畜電池(250円)店員さんはエネループ、OK!と太鼓判。
iPhoneのbackボタンのシール(250円)。
オバケ顔のiPhone・iPadスタンド(380円)。
球型でノートパソコンを浮かせる吸盤2コ入り(250円)。
骨型でヘッドフォン耳の部分を収納できるコード巻き(130円)。
そして、
SONYのノイズキャンセラスヘッドフォン(2500円)。
迷っていたら、「友達の店が倒産して買い上げたから安い。本物。」とのこと。
ホテルに戻ってネットで調べたら、モデルチェンジ前の旧型だったけど安くて満足。

ところで、台湾には直営のアップルストアーはないようです。
blogDSC00067.jpg
名前は違うけど、アップルらしさの雰囲気のショップですね。
blogDSC0068.jpg
ニューヨーク風のオブジェ前にそのショップがありました。


デパート事情ですが、三越、そごうと日系のデパートがいくつかあります。
blogDSC00337.jpg
緑色の壁面のそごうには、カルチェの広告みっけ。かわいい~。
日系だけあって日本物もが多いです。年末には早くもセール。

それから、誠品書店という本屋さん。
blogDSC0309.jpg
本だけでなくて、台湾ブランドや他国のブランドの洋服、雑貨などがありとてもたのしい書店。
夜遅くまで営業しているのもうれしい。

ムートンブーツは7000円くらいから・・・
blogDSC00267.jpg
あれ?
blogDSC00266.jpg


夜市には食べ物屋台だけでなく、雑貨もおもしろい。
blogDSC00260.jpg

こんなアトム嫌だ~。
blogDSC00271.jpg

かぶり物。
blogDSC00336.jpg

EDDIE!!へのお土産は、アロマキャンドル。
blogDSC00218.jpg
THANNのショップは、ホテルの直ぐ横にあったんです。
EDDIE!!が亡くなって引きこもっていた頃、毎晩このブランドのキャンドルを灯していました。
旅行にはEDDIE!!が一緒にいて見守ってくれている気分なのですが、
このショップを見つけて確信しました。EDDIE!!が一緒だって。


次は、犬と風景がテーマです。お楽しみに~♪
2012-01-10(Tue)

台北の旅 食べ物編

ETOCOの旅 台北 食べ物編です。

朝食付きのホテルだったので
二日目の昼と夜、三日目のお昼 と3回しか食事のチャンスがありません。

最初に選んだのは、度小月 です。
前回は台南の度小月本店で食べたら美味しかったのと、
その時は 担仔麺(タンツーメン)のみしか食べなかったので再チャレンジです。 
blogDSC00124.jpg

こちらが担仔麺です。
blogDSC00136.jpg


担仔麺は小さなお椀の使用が特色。
その中に濃厚で香ばしい脂身のない肉そぼろに、甘エビのだしを入れ、さらにみじんニンニク、黒酢を付け加えると、独特の風味を担仔麺が出来上がります。(お店の日本語ガイドブックより)
だいたいわかるでしょ。
(私のミス打ちタイピングとも変わりないかも~)

肉そぼろのご飯と共に~。
blogDSC00135.jpg

お店の入り口で担仔麺を作るお姉さん。
blogDSC00126.jpgblogDSC0125.jpg
エトコを置いていいか聞いたら、苦笑されました。

エビの春巻き。パリパリ。
blogDSC00127.jpg
牡蠣の豆鼓味。スライスしたお豆腐の上に小っちゃい牡蠣が乗っかってます。
blogDSC0139.jpg
杏仁豆腐にレモン風味の甘酸っぱいタレがかかってるの。
blogDSC00133.jpg
あ~、美味しかった。

満腹で永康街をぷらついていると 
blogDSC00142.jpg
直ぐ近くなのに度小月と同じ、台南の担仔麺のお店が・・・。
味に自信ありなんでしょうか。

果物屋さんを発見。
カットフルーツや絞りたてジュース。
blogDSC00146.jpg
blogDSC00143.jpg
飲んでみたかったけど、寒いから(15℃くらい)諦めました~。


小籠包で有名な鼎泰豊の本店の近くにお総菜屋さんを発見。
blogDSC00147.jpg
blogDSC00149.jpg
blogDSC00150.jpg
わ~、リアルな料理~。地元の方で賑わっていました。


夕食には小籠包のお店、明月湯包をチョイス。
blogDSC00229.jpg
blogDSC00231.jpg
blogDSC00235.jpg
blogDSC00237.jpg
blogDSC00238.jpg
blogDSC00241.jpg
テーブル3つしかない小さなお店(なのに日本語メニューが嬉しい)で、
注文してから小籠包を作っていたみたい。
小籠包と言えば、じゅわ~っと出る熱々のスープが美味しいのですが、
このお店のスープは脂っこくなくて私の舌にベストマッチ。
日本人なら一日1回はご飯が食べたいので(私だけ?)、カリカリのじゃこチャーハン。
それから、ヘチマとハマグリの蒸し物。
ヘチマって初めて食べました。想像とおりにスポンジの食感、フニュフニュなのよ~。
なんだけど、ハマグリエキスが胃に優しくて箸がとまらないの。


おなかも一杯だし屋台でもぶらつきますか~。
でた~、臭豆腐。発酵したお豆腐をあげた物。
blogDSC00250.jpgblogDSC00251.jpg
近くに居るだけで臭います。

こちらは、エビとカニ。美味しそう。
blogDSC00268.jpg
美味しそうな物からエ~というものまで他にもありとあらゆる屋台がありました。
見ている分にはとっても楽しい。

そういえば、1日以上アルコール摂取していないわ~。
blogDSC00313.jpg
コンビニででビールを買ってお部屋で一杯。
セブンイレブンとファミリーマートをよく見かけました。

ちなみにビールは向かって右の緑ラベルのほうがうまし。


残すは最後のお食事。
やっぱり、鼎泰豊(ディンタイフォン)ははずせないでしょう。
blogDSC00201.jpg

実は、1食目の度小月の前に、鼎泰豊の本店へ行き入店のための番号札(オーダー票なので待っている間に注文を考えられるシステム)までもらっていたのですが、70分待ちに挫折していたんです。

最後にどうしても鼎泰豊の小籠包も食べておきたかったのです。
ホテルから徒歩で行けるそSOGOデパート地下の支店の場所と時間をチェックしたら
なんとデパートは11時開店なのに鼎泰豊は10時開店だってさ。

正面の玄関は入れないし・・・地下鉄口にいってみると開店準備中の他のお店をよそに
鼎泰豊だけは オープンしているではありませんか!
しかも、待っている人は誰も居ない。

朝食を8時に食べて、10時30分に入店のチャンス到来。
行くっきゃ無いでしょう~。

小籠包のできあがりを待つ間に、トレイにの載せられて勧められる小皿料理。
blogDSC00353.jpg
このなかから、キクラゲをチョイス。

そして朝だけメニューとして、ミニサイズの小籠包&スープというセットがありました。
blogDSC00346.jpg
ミニでも、小籠包のスープが濃厚でこってりに感じる~。
でも、初めて食べた時の感動がよみがえるよ~。
ヒ~、お腹くるしい~。

次は、買い物編です。
(え~、飽きたって?もうすこし付き合ってよね)

2012-01-08(Sun)

台北の旅 乗り物編

2011年の年末にコツコツと貯めたマイレージを利用して台北に2泊3日で行ってまいりました。
マッチャロは飼い主の実家にて散歩&昼寝付きの豪華なお留守番だよ~ん。

写真をいっぱい撮ってきたので、第1回目は乗り物をフューチャーしてみました。

まずは、JR北海道の車内から。
旅行のお供はETOCOと一緒。
blogDSC00001.jpg

楽しみにしていた羽田の国際ターミナル。
blogDSC00005.jpg

あそこが エド マーケットプレースか~。
blogDSC00007.jpg

オ~、シュラインのトリイ、デスネ~。
blogDSC00011.jpg

左右に20~30軒ほどのショップとレストランがあったけど・・・期待しすぎだったかな?
blogDSC00014.jpg


江戸もどきは今ひとつだったので、展望デッキへ。
blogDSC00020.jpg

どこへ行く飛行機なのかな~。いつまでも見ていたいね~。
blogDSC00021.jpg
搭乗の様子はまた次の記事までお待ちを~(え、もう飽きたって?まだやるわよ~)


さて~、台湾の乗り物といえば・・・。
スクーター天国の台北。雨でも乗りますよ~。
blogDSC00160.jpg

信号が変わればバスよりも発進は早い。
blogDSC00162.jpg

でも、排ガスが凄いので個性的なマスクの方も~。
blogDSC00164.jpg
それから、タクシーがとても安いの~。
(松山)空港からホテルまで10分程度。120元(約300円くらい)。


地下鉄はとっても利用しやすく、1日乗り放題チケットを買いました。
blogDSC00073.jpg
blogDSC00077.jpg

アニメ満載の車両。
blogDSC00096.jpg

地下鉄といいつつ、地上も多いみたい。
blogDSC00079.jpg


地下鉄構内で可愛い壁画。松山機場は今回利用した空港ね。
blogDSC00200.jpg

昔の展示物なのか、記念撮影する方や
blogDSC00198.jpg

のぞき込む方がいましたよ~。
blogDSC00199.jpg


乗り物編の最後は帰りの飛行機の機内食。
blogDSC00359.jpg

羽田に夕方到着の便で、夕日がきれいでした~。
blogDSC00361.jpg

台湾ー羽田間は、往路が3時間40分で、復路が2時間40分なんです。
帰りはあっという間でした。

台北は地下鉄&タクシーが便利でした。
言葉は、中国語を勉強・・・すべきところなのですが
英語と日本語のちゃんぽんでなんとか通じるんですよ。

エトコの旅は 食べ物編 へ続くのである。
Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機