2012-06-14(Thu)

パニック?

飼い主2号のMacBookProがソフトウエアアップデートの再起動後に
見慣れない画面がでてきて・・・。

それは、カーネルパニックと言う現象でした。
初めて見ました!

カーネルパニックとは、オペレーティングシステム(OS)のカーネル部分において、 何らかの理由で致命的なエラーが発生し、安全に復旧することができなくなった状態のことである。

page7_blog_entry108_1.jpg

それで、アップルサポートへ電話してhardwareTestって言うのを案内して貰って
異常なしだったので、OSの再インストールですみました。
けど、パニックから復帰まで結局4~5時間かかったわ。

カーネルパニックって調べたらこんなのが出てきた。
kernel_panic.jpg
可愛い~!(勝手に貰った画像です、作成者様ごめんなさいでもうまい!)

そして、翌朝には契約しているケーブル会社のトラブルもあり、
小一時間ほどネットと遮断されてしまい何とも言えない不安感にかられる。
この不安感ってまさにネット依存症状ですよね・・・。
はぁ~壊れるときって続くのよね~。
2012-04-14(Sat)

iPadの使い道

最初に嬉しいお知らせ
JRTももちゃんの新しい飼い主さんが見つかったそうです。
室蘭だそうですが、東川の犬森さんで会えたらいいな~、待ってるよ~

iPadの使い道についてでしたね・・・。
3月に新型のiPadを購入した飼い主2号。
それで使わなくなった初代iPadが飼い主1号の手元にやってきました~!

でも、何に使おうかな~。

よし、iPadで家計簿をつけるぞ~。
そこで、アプリケーションをさがしてみました。

無料の家計簿アプリでも入力するだけなら使いやすいのもありました。
でも、せっかく入力するのならパソコンでも入力できたらいいし、
カード会社や銀行からのダウンロード(.ofx.csvなど)を読み込めたらますます良いし・・・。

悩んだ結果、Macの表計算ソフトNumbersを利用してみよう、と。
iPhone・iPad用に Numbers のアプリを購入。

iPhoneでNumbersは小さい画面で操作はしにくいけれど、
常に手元にあるから入力忘れしにくいのがありがたい。
blogDSC08137.jpg


iCloud上に見えている、iwork に最新データをアップしておけば、
iPhone・iPad・Mac のどれからでも共通データを操作できるはず。
wifi環境下はもちろん、3G環境だと
時間がかかるけど少しのデータなら通信出来てます。

マックだと表の操作が扱いやすい。
blogDSC08136.jpg

.ofxはまだ取り込んでいないけど、理論上は取り込めるはずなのだ。

家計簿なんて続いたことがない飼い主1号。
いつでもどこでも入力できるなら続くはず !

日々の記録はiPadが扱いやすい。画面が大きいしタッチパネルだもん。
blogDSC08138.jpg


ただね、、、Numbersって関数が使えるそうなんですけど、
そんなのチンプンカンプン。
せっかく入力ができたとしても、素人の私じゃぁ分析出来ないかも?
まあ、入力が続くかも怪しいモノなので、とりあえず初めて見ます。


でも、iPadの機能で一番うれしいのはデジフォトフレーム。
blogDSC08139.jpg
EDDIE!!とmackuntoshとCharoの画像を見られること。
愛犬を見るために写真を整理することも頭を悩ましてます。
16Gにすべては入らないし、
2万枚近い写真をどうしたらいいの~!動画も少しある。
ふ~、悩みはつきないのだ。







2011-10-06(Thu)

スティーブ・ジョブス

iPhone4Sが発表になりましたね~。
私のiPhone3GSは、まだ1年縛りがあるのですが、
気になるところ・・・。

昨日はアップルのHPに繋がりにくかったのですが、
今日はゆっくり見られるわ~とクリックすると、
スティーブ・ジョブスの顔写真が~
飼い主2号と同じ1955年生まれだったのですね~
心からご冥福をお祈り申し上げます。


初めての自分用のパソコンとして買ってもらったのが、
PowerBook 2400 というノート型のMacでした。
その後はVAIOを3台買い換えて、
MacBookPro,そしてMacBookAirとなる訳なんです。

こうやって見ると、
スティーブジョブスがアップルに戻る前は、
私もアップルから離れていたことになりますから
スティーブ・ジョブスの販売戦略は本当に天晴れなのですね。
これからも買いたくなる商品をたくさん作って欲しいな~。


さて、
10月9日(日)の犬森祭り
10月10日(月)のジャックラッセルテリアin犬森
とイベントが続きますね。お天気が晴れますように!

すっきりと晴れ間がないある日の午後。
眺めがいいね~。
blogDSC06926.jpg
へっぴり腰のチャロさん。
blogDSC06937.jpg
ボールさえ咥えていたら鬼に金棒のマックン。
blogDSC06945.jpg
階段でも記念撮影。
blogDSC06963.jpg




2011-05-31(Tue)

5月のまとめ

あっという間に過ぎた5月ももう最終日。
上旬は関東旅行に行って
中旬は旅行で溜まった仕事に追われ
下旬は新しいMacへのデータ移行に追われておりました。

データ移行がなかなか大変でしたので、
この場を借りてぼやかせていただきたいと思います。
Macにご興味のない方は、ここは飛ばしてくださいませ。

紹介します。じゃじゃ~ん。
blogIMG_0593.jpg
MacBookAir 13inch 2.13GHz Core2Duo メモリ4GB  で~す。

4年間使っていたのはMacBookPro15 でしたので、Airの第一印象が 軽い!でした。
これまでのMacと比べたら、iPadと変わりないくらいな薄さと軽さに愛情がわいてきました。
軽いだけに落とすのはもちろん、ぶつけないように気をつけないとね。

それで、データ移行なのですが、
Mac同士ですから、当然「移行アシスタント」を利用して簡単にできるものと思っていまいした。
しかし明らかにAirのディスク容量が増えているからどこかにデータが移行しているようなのですが、
ミュージック・ピクチャー・書類のどこをみてもデータがありません。
AirはCDドライブがついていないので、USBの起動メモリーを使って工場出荷状態へ戻すため
起動の途中でディスクユーティリティから消去を選んで、OSを再インストール。
この作業を3回やりましたが、データはさっぱり見えません。

あきらめてアップルサポートへお電話したら、
移行アシスタントでは同じユーザーなのに別なユーザーと認識して書き込まれるだそうですよ。
だから、データ中身にアクセスできないんだね。
手動でひとづつ移行するか、
同じユーザーとして認識ができるような方法があるというので教わったのですが、
4年間つかったパソコンのゴミも一緒に持ってくるのは嫌だったので
手動で移行することに決めました。

先ほども触れましたが、AirはCDドライブを別なパソコンからwifi経由で読み込む
リーモートディスクという技があります。
アプリケーションをCDから読み込むべくリーモートディスクに挑戦。
最初のアプリケーション(ATOK)は成功。
しかし、office mac 08 と Photoshop Elements9 が途中でエラーが出る。
3回やってみてだめだったので、再びアップルサポートへ。

サポートの見解は、どちらもインストールが1台限定なのでは?
ソフトの会社へ確認してください、と言われました。

まあ、そうかもしれないけれど納得いかず、
wifi環境が問題かもと思い、職場から自宅へ持ち帰り再度インストール。
あっさり、成功! 

そして、最後にVMwereFusion で仮想のwindows環境を設定することに挑戦。
自宅のwifi環境でもエラーがでる。
HPで調べたら、MacBookAirでの動作確認の際に専用のCD/DVDドライブでインストールせよ。
とのこと。

うれしいことに地元のヤマダ電機に在庫があり、CD/DVDドライブをすぐに購入。
最初から買っておけば、リモートディスクでつまずかなかったのに・・・(>_<)

おかげさまで、office mac PhotoshopErements
VWwereFusion にwindowsXP pro をインストールすることができました。
あとは、iTunesやiPhotoのデータを移行させ、iPhoneで認識もOK。

mailやアドレス帳などは MobileMe で同期させればいいのでここも簡単にクリア。

ここまででたっぷりと1週間かかりました。
途中、MacBookProもまだまだストレス無く使えているしこんな苦労するくらいなら・・・と
くじけそうになりましたが、持ち運びの軽さは抜群に優れているのでがんばって良かったな~。
フラッシュストレージならではの処理能力の早さはまだ実感がありません。
これからが楽しみなAirちゃんです。わくわく!

ところで、
いままで見られていたHPなどに プラグインが見つかりません って表示されてます。
どなたか、ご存じの方 ご教授くださるとありがたいです。
(たぶんクイックタイムじゃない何かをダウンロードするのですよね?)
こんな素人の質問ですみません。
でも、Macって素人でもそれなりにやりたいことができるので、だからMacって好き。





話は5月のまとめに戻りますが、
お天気がいまひとつ良くなくて、朝のお散歩時間帯では息が白い日がありました。
下旬になってやっとお昼の気温が20度近くまで上がるようになってきました。

5月中旬にやっと桜が咲いたのに
寒くて花見なんて気分が盛り上がらなかったのですが、
散り始めの頃に何とか撮影会がてら常磐公園へ行ってきました。
blogIMGP2613.jpg
blogIMGP2630.jpg
blogIMGP2577.jpg
blogIMGP2678.jpg
blogIMGP2664.jpg
blogIMGP2661.jpg
くふふ~、桜とチャロがかわいい~の。

高速道路利用し30分ほどで到着できるこんなすてきな湖を発見。
高速道路の無料化実験が終了するのがさみしい・・・。
blogIMGP2735.jpg
blogIMGP2790.jpg
blogIMGP2860.jpg
芝桜がきれいに咲いておりました。

6月は日照時間が一番長い月ですね。
夕方のお散歩がゆっくりできそうです。




Charo チャロ
Jack Russell Terrier ♂ 5.5kg 2010年1月6日生まれ
Barr バル
Border Terrier ♂ 8.4kg 2014年9月17日生まれ
プロフィール

まっくんくまくん

Author:まっくんくまくん
CharoとBarrと飼い主(2名)と旭川市在住。
'15年1月に6歳で天使ちゃんになったノーフォークテリアのまっくん ♂、'09年1月に5才で天使ちゃんになった ジャックラッセルテリア EDDIE!! ♀との思い出話も語らずにはいられません・・・。
ボチボチ更新しますので、たまに遊びに来てくださいね。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
ようこそお越しくださいました!
簡易型犬の年齢計算機